2008年01月25日

シーズニング 〜ユニフレーム ダッチパン 12インチハーフ〜


今朝は、清々しい青空が広がり、
久し振りに太陽が、
元気な顔を見せてくれました。晴れ
でも、冷たい風が、身に凍みます.....。
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日も、
昨日紹介させて頂いた
ユニフレーム ダッチパン 12インチハーフ」の話題です。顔1

ダッチパンを使用するにあたり、
最初に、しなくてはならないことがあります。
いわば、ダッチパンの”慣らし運転”で、
シーズニングという油慣らし作業です。ピカーン

先ず、ダッチパンを空焚きします。
これは、錆止めのために施してある
クリアーラッカー焼き付け塗装を焼き切る作業です。パー



ダッチパンをガスコンロに掛け、
強火で焼き始めると
塗装が焼け、煙が立ち始め、
そのまま焼き続けると
ダッチパン中央部から、
焦げ茶色に変色して行きます。チョキ



ダッチパンの全体が、
中央から縁の方に向かい、
焦げ茶色から青黒くまたは青白く変色し、
煙が納まって来たら、
野菜屑等を食用油で炒めます。オーケー



ダッチパン全体に、
野菜屑を炒めることにより、
油が満遍なく行き渡ったら、
シーズニングは終了です。グッド



ダッチパンに、
多少の色斑があったとしても、
全く問題はありません。
使用後は、一般の鍋類と同様、
食器洗剤を使い洗浄し保管します。
通常のメンテナンスが楽なのが、
ユニフレーム社製ダッチオーブンシリーズの特徴です。顔11

今回は、ダッチパンについてのシーズニングを紹介しましたが、
ダッチオーブンの鍋についても同様の方法を施ます。
なお、蓋については、焼き切りだけで、
野菜屑の油炒めは必要ありません。顔2

さあ、これで準備万端です。
あれを作ろっかなっ!顔3






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t17749
この記事へのコメント
新しい鍋ですね。
これでパパさんのお料理の腕がさらに上がることは間違いなしですね(^^)
野菜屑なのに・・・
野菜屑なのに、美味しそうに見えてしまうのはナゼ~?
Posted by ちょこレピ at 2008年01月25日 16:55
奥様を説得して買われた鍋なんですね。
「本当につかうんでしょうね・・・それ」的な目で奥様は見てたんでしょうか・・・。
うちは逆に旦那に「絶対つかわんくなる!!」といわれることがおおいです・・・はい。
でも bigさんはちゃんと使いこなして大切にしますからね。
奥様も納得でしょう。
Posted by 松姫 at 2008年01月25日 17:39
前にも言いましたが、鋳物のダッチオーブンは面倒臭そうですがこの商品はいいですね~。
鋳物のように、洗剤で洗っても錆が出ませんか?
ブラックポットにするのってとっても大変じゃないですか。
実用性を考えるとその辺が一番気になりますね。
ユニフレーム う~ん・・・ あっ、危ない危ない その気になりそうでした(~_~;)
Posted by てる at 2008年01月25日 21:16
初めて、見ました!!!
何だか気になるお鍋・・・・


しかも、面白そう!!?
何だか、パパさんワールドにはまりそうです(汗
Posted by アーチャン at 2008年01月25日 22:15
ちょこレピさん、
腕に見合わず、道具ばかり揃えていると言われない様にしなきゃねっ♪
流石、目の付け所が鋭いですね!
記事に、直接匂いを伝えられないのが残念ですが、
シーズニング時の野菜炒めは、香ばしい良い香りでしたよ!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月25日 23:01
お料理大好きなんですね?
知り合いのご主人が男性のお料理教室に通っているそうですが・・・
パパさんには必要なさそうですね。
Posted by るなるな at 2008年01月25日 23:13
松姫さん、
ダッチオーブンを購入した頃からですから、もう、5年来の夢でした!
幸い、wifeからは、疑いの目で見られることはありません。
ご察しの通り、道具を大切にし、使い続けますが、
物持ちが良く、持ち物が多くなり、その点を迷惑がられる難点がありますが.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月25日 23:13
てるさん、
鋳物と違い、鉄板をプレスしたユニフレーム社製ダッチオーブンは、
シーズニングからメンテナンス迄、手間いらずです。
フライパンと同じで、洗剤で洗っても錆は出ませんよ!
ブラックポットは、均一に火を当てないと上手く行かないと聞きましたが、
ユニフレームのものは、洗剤で洗えるので、
内側の底の方は、シーズニングをした頃の様な色に戻ります。
でも、外側は、それなりの黒色になります。
ユニフレームのものは、材質上、
鋳物の様なブラックポットには、ならないのではないでしょうか。
パパもダッチオーブンは、それなりに黒光りはしていますよ!
ってことで、てるさんも、12inchを買いましょうね♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月25日 23:43
アーチャンさん、
ダッチパンは、パパが、いつもホワイトバンズを焼いている
ダッチオーブンの半分の深さのもので、
丁度、すき焼き鍋の様な鍋です!
でも、ダッチオーブンと蓋が共用なので、
圧力を掛けた料理も可能なので、
何を作ろうか楽しみにしています♪
でも、皆さんの期待にも応えなくてはならないので.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月25日 23:47
お料理素人の私には、よく分からないんですが、
このシーズニングで炒めた野菜屑たちは、やっぱりゴミ屑と化すんでしょうか?
食べちゃ、いけないんですよねぇ? 折角、油までしいて炒めたのに・・・
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年01月26日 00:09
るなさん、
そうですよ!お料理大好きです♪
でも、腕が悪いのが玉に瑕です.....。(^_^;)
料理教室に通ってみたいのですが、
我が家には、wifeという先生がいますから、安心です!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月26日 00:18
とんちっちさん、
シーズニングで炒めた野菜屑は、
キッチンに、美味しそうな香りを漂わせてくれたので、
パパが摘み食いしました後、犬君の胃袋に納まりましたよ♪
鋳物タイプだと鉄臭いかも知れませんが、
ユニフレーム社製のものは、普通の鉄板と同じなので問題ありませんでした!
因みに、犬君もパパも、お腹や体調を崩してはいません。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月26日 00:35
野菜屑でも何か1品作っているかのように美味しそうに見えます(笑)新品はこういう作業が必要なんですね~☆器具の慣らしは大切ですもんね☆次回から本格的にダッチパンのお料理がお目見えかしら☆
Posted by ☆m.m.s.y☆ at 2008年01月26日 18:23
☆m.m.s.y☆さん、
そうでしょ〜♪
とっても良い匂いがして、香ばしさが漂うのです!
その通り、こういった準備が、道具に魂を吹き込む儀式となりますね。
早速、今日も、ダッチパンを使いましたよ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月26日 22:54
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい