2007年12月14日

ベイクドアップル 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


昨日の愚図ついた空模様から打って変わり、
今日は、青空に白い雲が浮かぶ空模様でした。晴れ曇り
やはり、陽が差すと、暖かさを感じます。
日中は、昼寝をしたい気分でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
ダッチオーブン料理シリーズです。
今回ご紹介するのは、
「ベイクドアップル」です。顔1



先日、同僚が実家から頂いた林檎を分けて貰いました。
そのままでも、甘く美味しい林檎でしたが、
wifeが、風邪気味で食欲不振なので、名古屋嬢
暖かくて栄養のあるものをと思い
焼き林檎を作って食べさせることにしました。顔2

下準備として、
林檎を皮ごと食べるので、
ワックスを綺麗に洗い落とし、
林檎の芯を専用ピーラーで刳り抜いておきます。
勿論、ダッチオーブンは、
鍋も蓋も予めプレヒートしておきます。パー

林檎をアルミホイルで包み、
芯を刳り抜いた穴の半分程にブランディーを流し込み、
シナモンスティックを差し込みます。チョキ



プレヒートした鍋底に底網を敷き、
その上に、アルミホイルに包んだ林檎を置き、
プレヒートした蓋をし、弱火でじっくりと熱します。
時間にして、30分程、
林檎に串がスッと通れば、
ダッチオーブンから林檎を取り出します。
仕上げとして、食べる直前に、
バターを乗せれば出来上がりです。オーケー



スパイシーな香のシナモン、
アダルティーな香のブランディー、
そして、林檎独特のスイートな香を漂わせ、
柔らかな林檎の皮に包まれた
熱々でジューシーなサクサクの実は、
甘味が増し、美味しく、身体まで暖まります。
また、バターの乳分と塩分が、
甘味を旨味に変え、舌を楽しませてくれました。グッド
勿論、wifeも、大喜びしてくれました!名古屋嬢ハート3

ブランディーの代わりに、ラム酒を用いたり、
バターの代わりに、アイスクリームを用いるのもお薦めです。
前回は、ラム酒にアイスクリームを用いましたが、
林檎の熱々感とアイスクリームの冷たさが絡み合い、
絶妙なスイーツ感を味わえます。顔11

最後に、今回の調理には、
ダッチオーブン料理に欠かせない上火を用いました。
上火は、屋外では可能ですが、屋内では困難です。
それ解消する上火アイテムを利用したため、
調理時間が約半分に短縮出来ました。ピカーン






ユニフレーム特集


記事の中で、
林檎の艶をワックスと記しましたが、
基本的には、
林檎の品種自体が、
遺伝的に本来持っている性質でだそうです。顔1

林檎の熟度が進むに連れ、
果皮にリノール酸やオレイン酸が分泌され、
果皮に含有されるメリシン酸やノナコサン等の
ワックス物質を溶かしている現象であり、
自然に果皮の保護をしている状態であるそうです。
リノール酸とオレイン酸は、不飽和脂肪酸で、
リノール酸はビタミンFも含有されています。顔2

希に、ワックスを塗っている林檎もあるそうですが、
林檎独特の美しい艶は、栄養素であるということです。顔11

この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t16155
この記事へのコメント
「ベイクドアップル」、これまた美味しそうですね。
ブランディーにシナモンかあ、大人の味ですねえ。
Wifeさんもこんな手の込んだ料理をパパさんに作ってもらえて幸せですね♡
ちょっと気になったんですが、りんごの表面のワックスのようなものは、
人工的に塗ったものではなくて、りんご自体が作り出したものでとっても栄養価の高い成分だと聞いたことがありますよ。
昔、よくミカンの表面にワックスがかかってましたが、それとは全く別物です。
わたしはりんごは軽く洗うだけで、ワックスごと食べてますよ(*_*)
Posted by ダニーママ at 2007年12月15日 00:54
ダニーママさん、
流石、物知りですね!
子供の頃、林檎には、ワックスが塗ってあると教えられおり、
そのまま、現在に至っておりました。
パパも、調べてみましたが、ダニーママさんの仰せの通りでした。
またまた、勉強になりました。
ありがとうございます!(^_^)b

でも、希に、ワックスを塗ってあるものがあるそうです。
つまり、艶を出させることにより、出来映えを良くする偽装ですね!(-_-メ)
Posted by bigsexy at 2007年12月15日 01:21
ぱぱさんのリンゴ・・・本当に
美味しそう!!
リンゴを食べた奥さんも・きっとパパさんの愛で
元気になりますよ!!

アーは、すりおろしリンゴに素敵な思い出が・・。

あーの彼と・お母さんに作ってもらったので
今でも・何も無いときにも作ることがあります。
思いでの味っすね♪

シンプルですが・ぱぱさん良かったら・
作ってみてください。
Posted by アーチャン at 2007年12月15日 02:23
アーチャンさん、
美味しそうですかっ!?
身体も温まり、お腹も一杯になるので、風邪の時などに、ピッタリです!

すり下ろし林檎、
パパにも、思い出があります。
亡くなった祖母が、風邪を引いて食欲がない時、
いつも、林檎をすり下ろしてくれました。
剥いた林檎をそのまま食べるより、とっても美味しく感じた記憶があります。
アーチャンさんと同じで、パパにも、すり下ろし林檎は、温かな思いでがあります♪(^_^)
Posted by bigsexy at 2007年12月15日 14:30
生唾ゴックンと飲み込んでしまいましたわぁ~~~
バターよりもアイスクリームで食してみたいです
食欲が全くなくならないのが悩みなんですが^^;どうしましょう
Posted by anko at 2007年12月15日 17:53
ankoさん、
食欲をそそるでしょぉ〜っ♪
いつもはアイスクリームを乗せるけど、
今回は、バターを乗せてみました!
パパも、食べたいものが沢山ありますよ!
どうしよう.....。(@_@)
Posted by bigsexy at 2007年12月15日 18:14
バターは?バターは??
って思ってたら最後に乗せるんですね(^0^)
凹みに焼く前に乗せるのを聞いたことがあります。
でも、きっと後乗せの方が風味がいいですよね。
美味しいんでしょうね。
冬もいいなー、温かさが確認できるから。
Posted by てる at 2007年12月15日 21:28
てるさん、
ダッチオーブンで、初めてベイクドアップルを作った時、
芯を刳り抜いた穴へ、バターも仕込みましたが、
熱で溶け、溢れ出てしまい、失敗した経験から、
最後に、熱々の林檎の上に乗せることにしました。
その通り、その方が、
バターの風味もしっかりとしているので、
林檎の甘酸っぱさが、旨味に生まれ変わります。
美味しいですよ〜っ♪暖かくて.....。(^_^)
Posted by bigsexy at 2007年12月15日 21:41
パパさんは、本当にお料理が上手ですね。
奥様はとっても幸せですね。
いつもながらにうらやましいこと!!
Posted by るな at 2007年12月15日 22:33
るなさん、
料理が上手と言うより、料理が好きなだけですよ!
wifeに、パパが作った料理を
美味しいと言わせたい一心で頑張っています!(^ヘ^)v
Posted by bigsexy at 2007年12月16日 22:29
パパさん、フォトラバありがとうございます(^^)
と~っても美味しそうです!!
私、焼きりんご大好きなんですよ。
しかもスパイスきかせて、ますます美味しそう~♪
ダッチオーブンは、素材の美味しさを引き立ててくれるのですよね?
いいな~(*^^*)
Posted by ちょこレピ at 2007年12月19日 15:46
ちょこレピさん、
焼き林檎、大好きなんですか!
何時も、どうやって調理されるのですか?
宜しければ、是非、記事にして頂けたらと思います!(^_^)b

これは、林檎の食感が、シャキッとしてて、とっても美味しいですよ♪
調理中に、ダッチオーブンから香る
スパイシーでスイートな香りが、食欲をそそります。
ダッチオーブンならではの
林檎丸ごとのダイナミックながら、
素材の味を引き立たせる繊細な調理仕上がりは、
是非、味わって頂きたいです!↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月20日 01:21
ああー、たまらんですね(笑)
僕、シナモンの無い「焼き林檎」は「焼き林檎」じゃ無いってくらいシナモン好きなんです。。。

ああー、バターもいいけど。アイスもたまらんですねー。
Posted by でこぴんでこぴん at 2007年12月21日 00:28
でこぴんさん、
そうそう!シナモンの香がないと、焼き林檎が生きてきませんね!
酸味が強い林檎にはアイスクリームの甘味がしっくり来ますが、
今回の林檎は、甘味が強かったため、
敢えて、塩分を含んだバターを用いました。
味のバランスが取れ、美味しかったですよ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月21日 09:09
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい