2008年04月26日

家庭菜園 〜コンパニオンプランツ〜


明け方からの降り始めた雨で、雨
朝から愚図ついた空模様でした。
日中は、雲が多かったものの曇り
時折、青空も顔を出しましたが、晴れ
夜には、また雨がぱらつきました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
家庭菜園の手入れをしました。
毎回、無農薬栽培をしていますが、
悩まされるのが、病害虫による被害でした。
中でも手作業での害虫駆除は、手間が掛かっていたため、
良い対処法がないものかとネット検索をしてみたら、
「コンパニオンプランツ」という対処法があることを知りました。顔1

「コンパニオンプランツ」とは、共栄植物の意で、
植物同士が、互いにそれぞれの育成を助け合うもので、
育成補助や病害虫の被害を減少させる役目を持つものです。
葉の匂いや苦味等、害虫が嫌う作用で効果を期待するので、
ハーブや香味野菜等が用いられるそうです。ピカーン

我が家にも、ハーブであるスイートバジルは、
犬君も嫌がる程の香りがし、
トマトの害虫避けにも適しているということで、
ミニトマトのプランターに植え込んでみました。チョキ



我が家の残りの栽培野菜は、
ナス、カラーピーマン、キュウリですが、
ナスとピーマン、キュウリとトマトが、
「コンパニオンプランツ」として相性が良いそうです。ハート1

来年は、「コンパニオンプランツ」それぞれをペアにして、
プランターに植え込んでみようと思いますが、
今年は、効果は判りませんが、
相性の良いもの同士のプランターを
隣り合わせで置いて育ててみようと思います。グッド


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t21045
この記事へのコメント
トマトとバジルは食べるときも最強タッグですよね。
バジルはいつも青虫に悩まされます。
あれが、美味しそうに食べる姿を見ると、、、(-_-メ)
退治は男の仕事ですね。
Posted by てる at 2008年04月28日 17:50
てるさん、
青虫君に、悩まされるのですね。
我が家の家庭菜園には、まだ虫君達は遊びに来ていません。
これから暖かくなると、強引に訪問してくるのでしょうね。
パパは、夜盗虫が大嫌いです!
初めてナスを栽培した時、ある一本のナスの木が病気に.....。
よく見ると茎に大きな穴が空いているではありませんか!
中を穿ってみると、夜盗虫が出て来ました!
読んで字の如く、夜に活動する虫です。
夜間のこまめな見回りが、大切ですね♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月29日 23:44
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい