2008年01月05日

続ローストチキン 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日は、空気は冷たく感じるものの、
青い空に、白い雲が浮かぶ、
暖かな陽が差す、穏やかな日中でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨日、
クリスマス・イヴに初挑戦した
ローストチキンへの再挑戦をしました。顔1
今回の目標は、
ズバリ!表面のパリパリ感です!炎



主食材となる鶏は、
丸ごとの鶏ではなく鶏モモ肉を用いました。
副食材は、
玉葱、人参、レモン、セロリ、各1とニンニク一片、
香り付けのハーブとして、セージとバジリコです。
また、調味料として、
塩、粗挽き胡椒、レモンの絞り汁です。チョキ

下準備と調理方法は、前回と同じでが、
ダッチオーブンへの食材の並べ方を変えました。
鶏モモ肉表面のパリパリ感を出すために、
底網ではなく、底上げ網を用い、
食材をより上火に近づけました。
また、網への焦げ付き防止のために、
網の上に直接鶏モモ肉を置かず、
野菜を敷いてから、その上に置きました。オーケー



今回は、ダッチオーブンの鍋は勿論、
蓋のプレヒートを十分行ったため、
鶏モモ肉表面のパリパリ感は、十分出せました。グッド

しかし、下火からの焦げ付き防止のため、
底網ではなく、底上げ網を用い野菜を敷いたため、
鶏モモ肉の裏側が、ジューシーになり過ぎという、
新たな問題点も浮上しました。顔6

異なる鶏肉を用いたローストチキンを通して得たことは、
今回のように、肉厚が薄い場合は、
底上げ網を用い、鶏肉の下に野菜を敷かず、周囲に詰めということと、
前回のように、鶏一羽丸ごとの様な肉厚が厚い場合は、
底網を用い、鶏肉の下に野菜を敷き、焦げないようにするということです。ピカーン

一応、今回のローストチキンは、
目標である鶏肉表面のパリパリ感は出せたものの、
パパが、納得いく出来映えではありませんでした。
でも、味の方は美味しく、家族にも喜んで貰えました!顔11






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t16974
この記事へのコメント
う~ん、課題は尽きませんねぇ~。
美味しければいいってもんじゃないところにこだわりを感じますね。
今度こそ成功してねって気分になってきました。
今度は何を作るのか、、、また楽しみです(^^)v
Posted by てる at 2008年01月06日 15:54
てるさん、
そうなんですよ!
美味しいだけではなく、完成度も高めたいですね。
はい!今度こそ、成功させます!
今度は、何を作るかって!?
昨日、作り、今日、リベンジしましたよ♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月06日 16:35
パパさんのダッチオーブンに対する思考と考察、素晴らしい!
学生時代の実験のレポートを思い出します。
とっても研究熱心で、ますますお料理にハマりつつあるのでは?
そのうちパパさんダッチオーブンのお料理のお店なんか始めちゃったりして(^。^)
パリパリの感じ、美味しそうです!
Posted by ダニーママ at 2008年01月09日 00:06
ダニーママさん、
お褒め頂き、光栄です!\(^_^)/
でも、この妥協の無い性格も、良くないことも解ってはいるのですが.....。(^_^;)
今回のローストチキンも、
パリパリ感を出すため、食材を上火の近くに置くため、網の位置を高くし、
また、下火による網への焦げ付き防止のため、
網と食材の間に香味野菜を置いたのが、失敗でした。
パリパリ感のみは満足でしたが、その裏側は、ジューシー過ぎました。
次回は、網を通常の底網に戻し、上火だけにポイントを置くよう心がけたいと思います!
前回の失敗点は、その点だけでしたから.....。
今回は、深読みしすぎたという感じです。(^^ゞ

ダッチオーブン料理屋さんの件は、
以前、wifeと話していたことがあります!
そんなお店が出来れば、楽しいだろうと思います!↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月09日 01:03
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい