2008年01月11日

犬による猟銃誤発砲事件


今日は、青空も顔を出し、晴れ
比較的穏やかな気候でしたが、
空は、曇に覆われ、下り坂での様です。曇り
天気予報では、これから雨が降るそうですが、
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、昨日に続き、
飼い犬が関係した事件のお話です。
現地時間、1月5日、
米国テキサス州ヒューストンで、
狩猟に出掛けた46歳の男性が、
ピックアップトラックの荷台に置いてあった
自らの猟銃からの発砲により、
脚を撃たれ、死亡する事件があったと
チェンバーズ群保安官が明らかにしました。顔8

その男性がガンを狩った後、
飼い犬のラブラドールレトリバーが待機する
ピックアップトラックの荷台に、
猟銃と獲物のガンを乗せたところ、
猟銃の上に愛犬が乗ってしまい
誤って猟銃の引き金が引かれたのが
発砲の原因と考えられている様です。顔13

なお、現場検証の結果、
その猟銃には、
飼い犬の足跡が残っていたそうで、
被弾した男性は、
事故後、病院に搬送さましたが、
残念ながら、失血死したそうです。顔7

担当保安官が、
「自分が職についてからの20年間で最も珍しい事故だ」と語った様に、
悪事情ではない諸々の状況が重なり、
結果、悪状況を招いたという、不幸な事件だと思います。
しかし、猟銃を使用することが出来ない犬であっても、
予測出来ない結果を招くということを常に考え、
猟銃の扱いに最善の注意を払わなくてはいけないと思います。パー

昨年、我が国に於いても、
猟銃により、幼い兄弟が被害に遭う事件がありました。
父親が所有する猟銃の弾倉に、
弾が残っていることを知らず、
兄が引き金を引いたところ発砲し、
不幸にも弟に被弾し、
その後、亡くなるという、
何とも不幸でいたたまれない事件でした。顔10

この事件も、猟銃の所有者である兄弟の父親が、
幼き兄弟の目前にある猟銃をそのままにして、
隣室へ移動したということと
弾倉に弾が残っているかどうかの確認を怠ったという
するべき当たり前の行為を怠ったばかりに、
それが、この事件の引き金になってしまったものでした。パンチ

どちらの事件も、一つ一つの事柄としては、
小さな誤りだったかも知れませんが、
それらが重なり合うと、
大きな誤り、
すなわち不幸をもたらすということを忘れてはなりません。
我々も、日常生活に於ける諸々の当たり前の決まり事を軽視せず、
一つ一つを大切にする心を忘れてはならないと思います。顔6


「こんな事件!ヤダヤダっ!」イヌ(首を振っています)


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t17219
この記事へのコメント
この事件も幼い兄弟の事件も、銃の持ち主の「慣れ」ですね。
病院での投薬量の間違いなど、考えられないけど日々の慣れ合いの中で
起きる取り返しのつかない事故ですね。

>当たり前の決まり事を軽視せず、一つ一つを大切にする心を忘れてはならない

その通り!気をつけましょう。
私も初心忘れ…ちゃうんです(笑)ヾ(゚∇゚*)コラコラ
Posted by manamana at 2008年01月11日 14:25
幼児が誤って撃ってしまったこの事件で
あまりにも多くの銃が回りにあるのだと改めて実感させられました
銃も身近にあるといつかは慣れますからねっ・・・・・

毒入りから揚げといい・・・・ぶっそうな世の中で
Posted by anko at 2008年01月11日 19:33
銃というものが何であるか、本質を分かっていないような気がします。
銃は人にしろ、動物にしろ命を奪うための道具です。
スポーツ射撃は特殊な例だと思います(あれも軍事教練が元じゃないかと)
必要論はさておき、銃の所有者には、そこのところを分かっていただきたいです。
拳銃自殺する警官なんてもっての外です。
あれ? いつになく真剣になってしまった、、、 チョイハゲオヤジなのに(~_~;)
Posted by てる at 2008年01月11日 21:51
銃を安易に扱ったためにおきた悲劇ですね。
何が起きるかわからないんだからあらゆる最悪に事態を想定しておかないとダメですよね。
うちのお気楽ダニーでも、リモコン操作(?)してテレビを消したりチャンネルかえたりするんですもの。
Posted by ダニーママ at 2008年01月11日 23:29
なんだか気の毒な事件ですね・・。
銃の引き金は、こんなにも簡単に引かれちゃうものなんでしょうか・・・・。
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年01月12日 00:38
manaさん、
その通り、当たり前のことを怠った”馴れ”が原因ですね。
でも、本来、”馴れ”というものは、
毎回、確実にこなせるという意味が大きいと考えます。
でも、世の中には、こういった”馴れ”合いの問題が多数存在します。
我々、一人一人が、確実に物事を遂行しなくてはならないということですね!(・_・)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月12日 14:24
ankoさん、
幼き兄弟の銃被害事件でも明らかとなった
我々一般社会に於ける多数の銃の存在にも驚かされましたが、
銃所有者の状況確認や更新には、もっと驚かされました!
銃を扱うに適した精神状態かどうかというチェックは、
その本人自らが行うという点が、危険度を高くしていると思います。
その通り、物騒な世の中ですね。(´。`)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月12日 14:44
てるさん、
流石です!
その通り!
皆さんが、思っていること全てを語って下さっていますね♪
チョイなんとかでもなく、オヤジでもなく、一人の良識ある人間です!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月12日 20:20
ダニーママさん、
銃所有が、厳しい認可となっている筈の我が国でも、
幼き兄弟が被害に遭う悲惨な事故が起きていることを考えると、
銃所有が、一般社会で認められている米国に於いては、
”馴れ”による銃被害も日常的に多いことでしょうね。
銃を所有することが、特別なことでない米国社会では、
銃の恐ろしさに馴れてしまっているのでしょうかね。(-.-)

ダニー君、お利口さんですね♪
犬君は、パピーの頃、ケージの鍵を開け脱走し、
引き出しを開けたり、ゴミ箱をひっくり返したりしてました!
我々のしていることを、真似ているのでしょうかねっ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月12日 22:58
とんちっちさん、
気の毒な事件ですが、
やはり、安全は、自らも大きな責任を負わなくてはなりませんね。
犬といっても、ラブラドールレトリバーですから、
器用で、力も強いから、銃の引き金も、十分に引けるでしょうね。(・_・)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月12日 23:05
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい