2008年01月18日

ミートホワイトバンズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日も、穏やかな天気ですが、晴れ
冷え込みが強く、
昨日に比べ、一段と寒く感じます。顔13
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日は、
ダッチオーブン料理「ホワイトバンズ」の応用編です。
一昨日の記事の「コロッケホワイトバンズ」に続き、
挽肉を使って「ミートホワイトバンズ」を焼いてみました。顔1

ホワイトバンズシリーズの記事を書くと
皆さんから、色々なアイディアをコメントをコメント頂きますが、
中でも、犬君の血縁犬アラン君のパパてるさんは、
まるで、パパが、ホワイトバンズに入れる”餡”を
知っているかの様な鋭いコメントを下さり、驚かされます!顔8

餡ホワイトバンズを焼いて食した時、
まるで、あんまんの様な食感を得たため、
次は、肉まん風の具材にしようと考えていたからです。
そして、その時のwifeの具材のアイディアが、焼きそばでした。
これらを全て、てるさんがコメントで予言されているので不思議です.....。顔6

前置きが長くなりましたが、
ミート餡のレシピですが、
タマネギ中サイズ半分を微塵切りにし、
適量のバターで炒めます。
その後、挽肉100gを加え、
更に炒めます。
大さじ2杯の醤油で味付けし、
粗挽き胡椒を適量加え、出来上がりです。チョキ

ホワイトバンズのレシピは、
基本のホワイトバンズ通りで、
一次発酵後、生地を延ばし、
ミート餡を包みます。
その後、二次発酵させます。
焼き上げ時間は、肉まんをイメージしたため、
ホワイトを意識し、15分間としました。グッド



何時も気になる具材の位置も問題なく、
焼き色も思い通りに焼き上がり、
バランスの取れた出来映えでした。
肉まんの様なジューシーさは無かったですが、
ミートホワイトバンズとして、
イメージ通りの味を出せ、美味しかったです。顔5

次は、生地自体に、具材を練り込んだホワイトバンズを焼きたいと思います。顔11
って、もう焼いたのですが、今度、記事にしますね!顔3







ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集