2008年01月12日

餡ホワイトバンズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日の天気は、
日中、空は雲に覆われ、曇り
雨がぱらつく、愚図ついた天気でしたが、雨
犬君との夜の散歩の頃には、
雨も上がり、空気が澄み、
星が輝く夜空でした。キラキラ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
最近、パパがはまっているダッチオーブン料理
ホワイトバンズ」の応用編です。顔1

ホワイトバンズ作りをマスター出来たので、
その中に、何か入れたら美味しいだろうなぁ?
という考えで、先日、
ぜんざいに使用する予定だった
小豆缶を用いて、餡入りのホワイトバンズを作りました。顔11

ホワイトバンズは、ピカーン
一次発酵まで完了後、
生地を六等分に延ばした時、
その中に餡を包み入れ二次発酵させます。
焼き上げ時間は、
続ホワイトバンズ」の考察通り、15分間です。



パン生地に、餡を包むという初体験は、
苦いものになってしまいました。
餡の位地が斑で、見栄えが悪いのが反省点です。顔9

でも、甘い餡を包んだフワフワ生地は、
まるで、”あんまん”の様な感じでもあり、
美味しかったのですが、顔5
”あんまん”が苦手なパパは、
どうにか一個を食べきりギブアップでした。顔3

今度は、何をどうやって包んで焼き上げようかなぁ.....。顔6







ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集