2007年06月30日

スイートバジル


今日は、朝から晴天で、晴れ
犬君も、散歩の時には暑さでバテてました。イヌ
最近は、家に着くと、
冷たいコンクリートの上に倒れ込んでいます。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
スイートバジルのプランターです。顔1



実は、このプランター、
犬君の血縁犬でもあるアラン君のパパ、
てるさんから頂いたものです。プレゼント
以前てるさんが、Blog栽培を始めたことを記事にされましたが、
残念ながら、先日の豪雨で全滅してしまったそうです。顔10汗・涙1
しかし、明日の大木トオル氏のセラピードッグ講演会の運営の為、
関東地方から、遠路遥々、名古屋にやって来られたてるさんは、
我が家へのお土産として、
わざわざ、再度、栽培され、持参して下さいました。顔2

そして、犬君とも対面して頂きました。顔1
犬君は、てるさんを生意気にも自らの方へ呼び寄せ、
挨拶代わりに、色々と悪戯を仕掛け、反応を楽しんでいました。顔7

てるさんと、我が家でお茶をしながら、
犬の事やら、お互いのことを話しました。
Blog友達の方とお会いするのは、
和菓子屋本舗松屋さんの女将、松姫さんに続きお二人目でした。顔2
Blogを通して、
ある程度の互いの情報はあるものの、
やはり、初対面は、緊張しますね!顔6

てるさんとは、同じ犬種のオーナーで、
それが、血縁犬だという共通点の他に、
同い年だということも判り、
以前より増して、親近感を覚えました。顔2

でも、てるさんから面白いことを言われました。
パパが、15歳程、年上だと思っていたそうです。顔8
何故って!
パパが何時も書くBlogの文面から、
そう感じ取ったそうです。
文面、堅いですかねぇ.....。顔7
そういうパパも、
てるさんのこと、少し年上ではないかと思っていました。顔3
こういったことがあるから、オフも面白いですね!顔11

てるさんには、松屋さんのお薦めの和菓子を頼まれていましたので、
名物の草餅粒餡しその香を用意させて頂きました。プレゼント
また、松姫さんからは、名古屋嬢
てるさんへのお土産にと、
カステーラ切り落としを頂きました。
てるさんも、大変喜んで下さいました。矢印1

歓談により、我が家への滞在予定時間があっという間に過ぎ、
てるさんを、犬君と共に、見送らせて頂きました。顔16
明日の講演会の準備をしなくてはならないそうです。
その後は、頂いたスイートバジルを眺め、
早く収穫できないかと思うパパと
早く食べられないかと思う犬君でした.....。顔5




この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t9044
この記事へのコメント
昨日は どうもありがとうございました。
松犬は 
いつもはおもちゃが緑ですが 新しいのは青だったので、しばらく「ほら!」と顔の前に出してもクンクント匂いをかいでたしかめてました(p_-)が、いつものごとく 激しく遊んでました。

てるさんにも喜んでいただけてよかったです。

川の魚は かわはぜなんですね!捕まえた時 松姫は「おたまじゃく獲った!」といってました・・・。よくみると なんか違うので・・・・。
子供に「なにこれ?」ときかれても、「・・・・・・・・・・」なのでつらい・・。
Posted by 松姫 at 2007年07月01日 09:43
松姫さん、
いえいえ、こちらこそ、何時もありがとうございます。
カミカミおもちゃって、いつも緑色でしたか!?
でも、松犬君が気に入ってくれたようで、良かったです!

例の川魚ですが、正式にどう呼ばれているか判りませんよ。
パパは、子供の頃から、そう呼んでいましたから.....。
ハゼっぽくて、川に住んでいるから、カワハゼと思っています。
Posted by bigsexy at 2007年07月01日 14:15
スイートバジル、うちはトマトの横に植えています。
トマトの味が良くなるそうなので♪
料理の相性も良いので楽しみです〜
Posted by もぐちゃ at 2007年07月02日 13:41
どうも遅くなりました。
充電ほぼ完了のてるです。
とっても楽しかったです、ありがとうございます。
のちほどPMで改めてご挨拶させてください。
あっ、バジルなんですが、育て方はモーマンタイですか?
あるていど大きくなったら葉を収穫してください。
最初の葉は柔らかくておいしいです。
もぐちゃさん(横レススイマセン)の仰るようにトマトと抜群に合います(^^)v
お勧めは、甘めのトマトのスライスと同じ厚さのモッツァレラ、バジルの若葉をそのまま、オリーブオイルののドレッシングを上からかけて・・・
ワインに合いますよ~♪
花芽が少しでも出ちゃうと葉が固くなっちゃうのでまめに収穫してあげてください。
あと、小さなお友達がおすそ分けをもらいに来ますので丁重にお断りしてくださいね。
では(^O^)/
Posted by てる at 2007年07月02日 14:07
もぐちゃさん、
スイートバジルとトマトのサラダ、
見た目も良いし、美味しいから、大好きですよ〜♪
食べるときのみならず、育つ段階でも相性がよいとは知りませんでした。
もぐちゃさんは、物知りですね!
Posted by bigsexy at 2007年07月03日 00:22
てるさん、
流石!お若いですね!
急速充電で、完了ですか!?
パパは、休息充電してますがねっ!
こちらこそ、とっても楽しかったです。
時間があっという間に過ぎた感じです。

スイートバジルを育てるの初めてですが、
何とかなるというか、して見せます!(笑)
何かありましたら、てるさんに、メールしますから.....。

そうそう、モッツァレラチーズとトマトのスライスの上に、
スイートバジルが乗り、オリーブオイルの掛かったサラダ、
とっても美味しいですよね!

我が家には、小さなお友達以外にも、
飛んでくるお友達もいますので、争奪戦が大変です。
ビニールを被せても、良いのだろうか.....?
Posted by bigsexy at 2007年07月03日 00:33
犬君はアラン君のにおいがしてうれしくてはしゃいじゃったようですね。
ワンちゃんて、ほんとによくわかるみたい。
それにしても、犬君とアラン君はそ~っくりですね。
チョコ色のラブちゃんは結構めずらしいですよね?
Posted by るな at 2007年07月17日 15:24
るなさん、
きっと、そうだと思います!
臭いを嗅いでましたから.....。

てるさんとパパは、Blog Petで知り合い、
その後、てるさんのBlogに遊びにいったら、
犬君そっくりのアラン君がいました。
そこで、Lab Love Danへ登録し、親戚犬探しをしたらHIT!
やっぱり、血縁関係にありました。
Starfieldさんのモカちゃんは、
Starfieldさんが、Lab Love Danからリンクでいらっしゃり、
パパからも遊びに行ったら、なんだか犬君に似たチョコラブちゃんが.....。
早速、親戚探しをしましたが、HIT!せず.....。
しかし、モカちゃんが登録されていなかったので、
登録後、検索したら、見事、HIT!
モカちゃんも、血縁犬でした。

チョコラブは珍しいので、
出会いがあると、直ぐに、血縁犬か!?って思ったりします。
でも、顔を見ると、そうなのかそうでないのか、
何となく、判りますね!(^ヘ^)v
Posted by bigsexy at 2007年07月17日 18:37
ワンちゃんも血縁があるかどうか、やっぱり顔を見るとわかるのですよ。
ぜったい似てるの。私は絶対確信してる!!!
親子、兄弟・・・似てるんだもん。
実は私もとっても大事なワンちゃんがいたんだけど、この春に神様のところにいっていまいました。
その子は、やっぱりパパ犬にもママ犬にも似てましたよ。
Posted by るな at 2007年07月17日 23:34
るなさん、
年を重ねるごとに、親子や兄弟って似てきますよね!
ワンコも人間と同じで、外見のみならず、性格や癖まで似てきます。
犬君の血縁犬のアラン君やモカちゃんも、
Blogの写真も見て、直感的に判りましたから。
顔もさることながら、表情まで似ていますねっ!

るなさん、ワンちゃんとのお別れがあったのですね.....。
さぞ、辛かったことでしょう.....。
パパも、犬君との別れは、想像も付きません。
入院時、パパが居なくて寂しがる犬君のことを思い、
病院のベッドに上で、涙していましたから.....。

犬君の兄弟犬や両親は、まだ見つかっていません。
どんな、ワンコなのか、想像は付きますがねっ!(笑)
Posted by bigsexy at 2007年07月18日 08:59
ほんとに別れはつらいですよね。
何かするたびに涙がこぼれてしまうし・・・
私のかわりに病気になっちゃったんじゃないか・・・とかいろいろ考えちゃいました。
それまで医者いらずの元気印だった私も、あれから体調くずしちゃって・・・
立ち直りが早い私もさすがに落ち込んじゃいました。
最近はまた元気に復活してますけどね(笑)

なんだか暗い話になっちゃいましたね。ごめんなさい~

犬君はパパがそばにいるからきっとすごく嬉しいでしょうね。
犬君が笑っている顔、想像できちゃいますよ。

ワンちゃんって笑うんですよね~~
Posted by るな at 2007年07月18日 23:19
るなさん、
お気持ち痛い程、伝わります。
悲しみを、人に伝えることで、乗り越えられる勇気を得られると思います。
Blogを通し、皆さんからエネルギーを貰ったり、
皆さんへ、エネルギーを上げたりして、
互いに、支え合うコミュニティーがここにはあります。
これが、Blogの醍醐味だと、パパは思います。
愚痴ったりするのもBlog、楽しくやりましょうね♪

パパは、クッシング病に関するHPを退院直後開設しましたが、
なかなか更新するというか、どう皆さんに伝えようか悩み、
結局、閉鎖してしまいました。
落ち込んでいるつもりは無かったですが、
病後は、何事も億劫でした。
一年程、療養生活を送り、社会復帰し、現在4年目です。

犬君の笑った顔は、
パパやママに、悪戯を仕掛ける時に見せます。
それを見て、我々夫婦は、「悪そうな顔」と言います。
でも、それを見て笑顔になっているのだから、
ワンコ・パワーは、素晴らしいですね!
Posted by bigsexy at 2007年07月18日 23:47
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい