2008年03月15日

自家製ビール ボック 〜一次発酵・瓶詰め〜


昨日、一日降り続いた雨も止み、
今日は、穏やかで暖かな日中でした。晴れ
このまま、暖かくなって欲しいものです。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
自家製ビール第2弾「ボック」の話題です。ビール
一次発酵が、早々と終了したので、
今日の午後、瓶詰め作業をしました。チョキ



今回も、発酵の状態を知るため、
ビール瓶の他、
ペットボトルにもビールを詰めました。オーケー

「ボック」は、
第一弾の「エキスポートピルスナー」の瓶詰め後、
先週土曜日「結婚記念日」の午前中に仕込みました。
今回は、気温も暖かくなってきたので、
低温用の下面発酵のラガーイーストではなく、
モルト缶に付属する上面発酵のエールイーストを用いました。グッド


2日目


3日目


4日目


5日目


6日目


7日目


8日目

上面発酵のため、
初日から二日目迄、
液面に、大量の泡が発生していましたが、
日が経つに連れ、液状が落ち付いてきました。
細かな泡が湧きあがる程度で、
発酵速度は、下面発酵の二倍でした。ピカーン

一次発酵同様、
二次発酵も、早いかも知れません。顔2
黒ビール好きなパパは、とっても待ち遠しいです!顔5
  

Posted by bigsexy at 21:10Comments(4)TrackBack(0)自家製ビール