2008年03月09日

自家製ビール エキスポートピルスナー 〜瓶詰め〜


今日は、爽やかな青空が広がる暖かな日中で、晴れ
名古屋国際女子マラソンには、
絶好の陽気でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日仕込んだ「自家製ビール」の経過報告です。ビール

先回の報告記事から、
その後一週間で、一次発酵が終了しました。時計


8日目


9日目


10日目


11日目


12日目


13日目


14日目

10日目辺りから、泡が少なくなり、
発酵が終了に近付いて来ました。
13日目には、発酵が、完全終了し、
瓶詰めを行わなくてはなりませんでしたが、
忙しく、時間が取れなかったので、
14日目の金曜日の夜、
瓶詰め作業を敢行しました。顔1

先ずは、予め用意しておいたビール瓶を
洗浄後、消毒します。
今回は、アサヒビールとサッポロビールの大瓶を使用します。
キリンビールは、ビール瓶の形状が、
打栓機に合わないので、避けました。顔6



二次発酵させるために、
瓶に、プライミングシュガー(砂糖)を入れます。
100ccあたり0.6gですから、
3.8gの砂糖を入れます。
量が多いと、開栓した時、
ビールが溢れ出ますから、
余り多く入れない様にします。グー



次に、ビールをゆっくりと瓶に注ぎます。
ここでは、酵母を注ぎ込まない様に注意し、
量も、規定量を守ります。
最大でも、瓶の口から5cmは空けます。パー



ビール瓶を水平に保ち、
打栓機にて、しっかりゆっくりと栓を打ちます。グッド



後は、暗所で二次発酵が終了すれば完成です。
期間にして、2〜3週間です。オーケー



ビール瓶の中の発酵状況は判り辛いので、
確認用に、炭酸飲料のペットボトルに詰めました。
500mlなので、プライミングシュガーは3gとなります。
このペットボトルが、カチカチに固くなれば、
発酵終了の目安となります。顔11

サクラの咲く頃が、飲み頃になりますね!顔5


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t19321
この記事へのトラックバック
Blog友達Bigsexyさんより自家製ビール醸造参考にと、送っていただいた「Bigsexy Beer」試飲セットで乾杯その中から豪快に2本空けてみました!妻と2人で乾杯するには1人1本くらいが丁度良さそう...
自家製ビール試飲Part2【ベランダ道場】at 2009年03月29日 20:16
手作りビール第1弾~仕込みより7日目経過~本日はいよいよ最終工程である「瓶詰め」作業を行いました。1週間が経過したところで表面の泡も殆ど無くなり1次発酵終了です。比重計も...
手作りビール 瓶詰め【ベランダ道場】at 2009年04月12日 20:51
この記事へのコメント
ビール瓶、すっごい量ですね~(^^;)
それともこれくらいは普通なんでしょうか・・・?
私の父はビールとか一切飲まないので
よく分からないですが。
作ったビールの瓶詰め作業も、かなり手の込んだ作業なんですね、
ちっとも知りませんでしたぁ
Posted by とんちっち at 2008年03月09日 22:16
ビールの発酵・・・醸し出す愛 ♡
bigsexy さんの文章からは、話題にかかわらず行間から(愛)が漂って来て・・・
アルコールに弱い私は、柄にもなく、ロマンチック♡ムーンライトに変身!

ご推察の通り、犬君を中心にラブ仲間が増えました。
bigsexy さんと犬君に感謝いたします。m(_ _)m
アラン君がきっかけで、犬君が、そして、アウラ君・ニキちゃんがダイエット!
そして、私も、「bigsexy さんの健康食」でスーパーモデルに変身!
となれば、万々歳なのですが。 (^^;)

あ、スーパーモデルと言えば・・・・・
モカちゃんがスーパーモデルになりました!(^_=)
Posted by ムーンライト at 2008年03月10日 09:50
とんちっちさん、
凄い量でしょ!
今回は、ビール大瓶に30本仕込みました。
自家製ビールは、一度に、これくらい仕込むようです。(^_^)b

ビール瓶の洗浄と乾燥、消毒に手間取りました。
wifeが手伝ってくれたのですが、
ビール瓶を振りながらの水切りで、筋肉痛になったと訴えられました!(^_^;)

ペットボトルの色や圧力が、日々変化するので、
出来上がりが、待ち遠しいです♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月10日 23:34
ムーンライトさん、
素敵に褒めて下さり、とっても嬉しいです↑(^^_)ルン♪
行間から愛が漂う.....なんていうお洒落な表現をする
ムーンライトさんも、とっても素敵な方です!(^_^)b

ワンコ達が、我々を引き合わせてくれたのですものね!
彼らの健康を気遣ってやることは、とっても大切ですね♪(^_^)

モカちゃんは、本当に美犬だから、モデルになれるかも♪
ってことは、血縁犬の犬君、そして、またその血縁犬のアラン君もっ!?(^_-)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月11日 00:03
スー○ードライ沢山!
一日に飲んだ量ではないんですね(^_^;)
二次醗酵ということはまだ生きているんですね。
楽しみですね〜♪
醗酵を止めるのは、やはり加熱するんですか?
それともそのままでいっぺんに飲んじゃうんですか?
お花見の頃に飲みごろだといいですね(^o^)v
ちなみにアランはお笑い系です(爆)
Posted by てる at 2008年03月11日 08:20
てるさん、
沢山のスー○ードライの瓶!
勿論、飲み干した物ではありませんよ♪
酒屋さんから分けて頂いた物で、大瓶20本1ケース付で、400円でした。
サッ○ロ生も1ケースゲットしました!(^_^)b

ケースごとのビール瓶を見ると
学生時代、アルバイト先の先輩と二人で、
ビール大瓶1ケースと一升瓶とウィスキーそれぞれ一本を空けてことを思い出します。(^_^;)

二次発酵は、敢えて加熱処理し止めるのではなく、
そのまま、自然に熟成させていく方法でよいと伺いました。
お花見の頃に、美味しくなっていれば、最高です♪(^_-)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月11日 11:24
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい