2008年03月05日

自家製ベーコン 〜乾燥・燻製〜


今日は、青空が広がる晴れ
爽やかな空模様でしたが、
冷たい風が吹く一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわで、今日は、
自家製ベーコン」の話題です。顔1

一昨々日から、冷蔵庫で、
脱水・熟成させておいた豚肉ブロック
乾燥させてから燻製にしました。パー



先ずは、冷蔵庫から、
リードおいしくなるシートに包み、
ジップロックに密封しておいた豚肉ブロックを取り出します。
2日間の熟成期間の予定でしたが、
都合により、3日間となりました。顔3



程良く脱水出来た豚肉ブロックを
屋外の風通しの良い日陰で、
4時間程、乾燥させます。
虫や塵の付着防止のために、
アウトドア用のドライネットを用いました。チョキ



乾燥させた豚肉ブロックを
ダッチオーブンで燻製にします。
スモークチップは、サクラを用い、
弱火で、30分程燻します。オーケー



燻した後は、粗熱を取り、
ジップロックに再び密封し、
冷蔵庫にて2〜3日、熟成させます。グッド



その後は、最後の段階の殺菌作業です。
此を行うと、保存性が高まり、食感も良くなります。顔11

未だ先のことですが、
出来上がったベーコンを使って、
どんな料理を作ろうかなぁ.....。顔5
  

Posted by bigsexy at 22:38Comments(6)TrackBack(0)自家製食材