2008年03月02日

自家製ベーコン 〜塩抜き・脱水〜


今日は、汗ばむ程の暖かな陽気でした。晴れ
このまま、春が訪れてくれたら良いのですが、
まだまだ寒い日との繰り返しでしょうか.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日仕込んだ「自家製ベーコン」の話題です。顔1

塩漬けにして、ジップロックにて密閉し、
今回は、冷蔵庫で、8日間熟成させました。
豚肉ブロックの上下左右面それぞれを毎日入れ替え、
二回りした所で、塩抜きを始めることにしました。チョキ



ボウルの中に、豚肉ブロックを取り出し、
水洗いすることで、余分な塩分を落とします。パー



更に、余分な塩分を抜くため、
豚肉ブロックを4時間程、流水に晒すのですが、
水を流しっぱなしにすることに抵抗がありますので、
今回は、水を張ったボウルに豚肉ブロックを入れ、
冷蔵庫の中に保管しつつ、塩抜きをしました。
一晩置いておきましたから、
時間にして8時間程です。グッド



水に浸したボウルから取り出した豚肉ブロックは、
余分な水分を取り除かなくてはなりません。
キッチンペーパーだけでは、不十分ではと思い、
こんなアイテムを使ってみました。ピカーン



一昨日、スーパーへ買い物に行った際、
発見した「リードおいしくなるシート」です。
余分な水分や生臭さを吸い取ってくれるそうで、
このシートに豚肉ブロックを包み、
ジップロックに入れ密閉し、
冷蔵庫で2日間熟成させ、
乾燥までに、しっかりと脱水を行います。
薫製前の、重要な前段階ですからね!顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t19133
この記事へのコメント
出来上がりまであとわずか。待ち遠しいですね。
どう調理されるのかも楽しみにしています。
Posted by みりん at 2008年03月02日 22:43
みりんさん、
パパも、待ち遠しい思いですが、
じっくり熟成させて行きたいと思っています。
来週末には、完成させ、調理してみたいです!
みりんさんのご期待に添えるよう、頑張ります♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月02日 23:05
ベーコンって、すごく手の込んだ食材なんですね。
これを作るには、かなり根気がいるよぅに思いますけど、
私にはどぅ転んでも作れないデス…(^^;)
でも、好きなんですよねぇ~、ベーコンっ☆
来週末の記事を私も楽しみにしてます♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年03月03日 00:53
とんちっちさん、
ベーコンは、保存食材のため、熟成という期間を要します。
でも、熟成は、菌繁殖を抑え、保存しておけばよいので、あまり手はかかりませんよ。
ビールも、熟成させるから、同じですね。
でも、どちらも、滅菌消毒には、気を配らなくてはなりません。
それが、一番の手間でしょうかね!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月03日 10:34
下ごしらえが大変なんですね~でもおいしそう!!ダッチオーブンを買おうと思ったきっかけは自家製ベーコンを作りたいって思ったからなんです。。。最近はダッチオーブンにあんまり触ってないけど、もうすぐ忙しいのが一段落すると思うのでそしたらチャレンジしてみたいです♪
Posted by Starfield at 2008年03月04日 22:32
Starfieldさん、
下ごしらえが大変な様に思えますが、
熟成させるのが殆どですから、時間がかかっても、思ったより手間はかかりませんよ!
是非、挑戦してみて下さいね♪
我が家は残すところ、乾燥から薫製です!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月05日 00:05
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい