2008年03月03日

犬君のダイエット&デトックス 〜朝食編〜


今日は、桃の節句の雛祭り。
暖かな一日でしたが、晴れ
黄砂の影響で、陽が遮られ、
爽やかな空模様ではありませんでした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
犬君の健康についての話題です。イヌ

犬君は、昨年の一月に、
狂犬に襲われた怪我が原因で、
前立腺に残った後遺症を解消するため、
去勢手術を受けました。顔10

その後の経過は良好でしたが、
メタボリック・シンドロームに悩まされるようになり、
昨夏には、体重が5kg増え、
秋口には、
体臭や口臭を始め、
便や尿の臭いも強くなりました。顔13

色々と調べた結果、
乳酸菌のサプリメントで、
それらを解消出来そうなことが判りましたが、
犬君に効果があるのかということと、
高額なため、費用がかさむのが難点でした。顔7

そこで、パパが思いついたのが、ピカーン
ダイエットに対しては、
食事量を減らし、
デトックスに対しては、
我々が口にする普通のヨーグルトを食べさせることでした。顔1



朝食は、ドッグフードを規定量の半分とし、ナイフとフォーク
半減した分をヨーグルトとしました。
結果は、便や尿の臭いは弱まり、
狙い通りの結果となりました。顔11

でも、体臭や口臭等は、まだまだ臭いました。
夕食も、考えなくては.....。顔6


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t19172
この記事へのコメント
犬君も人が口にするのと同じヨーグルトを食べれるんですね!
砂糖は入ってないタイプなんですよねぇ・・・?
私もご飯の半分をヨーグルトにしてダイエットでもしようかしら・・・(笑)
Posted by とんちっち at 2008年03月04日 02:20
可愛い犬君の健康を考え、いろいろ工夫していらっしゃるのですね。
ヨーグルトって、優れものですよね。
因みに、私も、今朝、ヨーグルトをいただきました。
犬君と同じですねっ。
ただ・・・私は朝食をたっぷり!の後にヨーグルトだったのですが。(^^;)

近頃、アウラぱぱさんがニキちゃんの健康をとっても心配しておられます。
早速、この(体にイイ!朝食情報)をお伝えしなくっちゃ!
では、ホウキに乗ってビューン~~~ (^^)v
Posted by ムーンライト at 2008年03月04日 14:42
お久しぶりデス☆犬君の待ての顔がなんとも言えずかわいいです(^-^)犬にもメタボとか色んな病気があるんですね(^^;乳酸菌で予防できるのが上手くいくといいのですが(^-^)いつまでも健康で長く生きて欲しいパートナーですよね(^-^)☆
Posted by ☆m.m.s.y☆ at 2008年03月04日 21:28
うわぁ~この顔!!!表情がモカと一緒です(^o^)何回も同じ事を書いてすみませんって感じですが。。。(^-^ა)
Posted by Starfield at 2008年03月04日 22:30
去年の7月以来のご無沙汰です。
只今、ムーンライトさんのホウキに乗ってやってきました~^^

我が家のアウラもニキも虚勢、避妊後
着々と体重を増やしており、
飼い主同様、メタボ状態です。

で、今回ムーンライトさんに教えていただき、
犬君の健康法をご伝授いただこうと思い、参上した次第です。

ヨーグルトでの食事療法・・・理にかなっていますねっ
どんな感じのヨーグルトかまた教えてください。
宜しくお願いします。

PS:ブログ引越ししました。
http://ahuranike.blog102.fc2.com/
Posted by ahura'spapa&mama at 2008年03月04日 23:24
とんちっちさん、
犬君は、人が食するものは勿論、
人が食さないもの迄、何でも食べます!(^_=)
でも、嫌いなものもあるのですよ!
アラン君のパパてるさんから頂いたスイートバジルは、吐き出しましたよ!(^_^;)
ヨーグルトは、スーパーで売っているお徳用のプレーンヨーグルトで、
勿論、砂糖は入れずに与えます。(^_^)b

パパもその昔、ヨーグルトを食事代わりにして、ダイエットをしたっけ.....。(^_-)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月04日 23:39
ムーンライトさん、
犬君のダイエット&デトックスの切っ掛けは、
体重増加とアラン君との体臭や毛並みの違いでした。
アラン君の体毛は柔らかく、
何よりも涎が犬君の様に、ドロドロではなくサラサラでした。
てるさんに、色々と伺うとどうも食事に原因がある様に思え、
犬君に合った高級なドッグフードにしようかとも考えました。
っで、パパの無い知恵と中身のない財布と相談した結果、
プレーンヨーグルトを食べさせてみようということになり、
食べさせてみたら、効果が直ぐに現れたのです。
今度、記事にしますが、夕食も、工夫しています。(^_^)b

パパは、クッシング病と判る前の最悪の状態の時は、
ケールやウコンなどを入れたカスピ海ヨーグルトを毎朝食べていましたよ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月04日 23:50
☆m.m.s.y☆さん、
犬君、可愛いですかぁ♪(^_^)
ご飯を前にすると、涎を垂らしながら、真ん丸な目をしてフセをします。
その後、オスワリに体勢を変え、左前足を上げ、オテで催促します。
勿論、その間中、涎は垂れ流し状態です.....。(^_^;)

パパの病気に、犬君が気付いてくれた様に、
パパも犬君が病気にならない様に、
ずっと元気いっぱいでいられる様に、ずっとずっと一緒に過ごしたいです!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月04日 23:57
Starfieldさん、
ねっ!そっくりでしょ!(^_^)
パパも、何時もStarfieldさんのBlogへ、同じ様なコメントしちゃうからね!
bigsexy家でも、モカちゃんの可愛い表情は評判です♪ ▽・w・▽
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月05日 00:00
ahura'spapa&mamaさん、
こちらこそ、ご無沙汰致しております!
ホウキの乗り心地は、如何でした!?(^_^)

やはり、虚勢や避妊をすると、メタボリックになるのですね。
やはり、ホルモンバランスが崩れるからでしょうか、
排便や排尿まで、コンスタンスでなくなります。
便秘の解消と便の色や臭いが気になり、
ヨーグルトを食べさせてみることにしたのです。
食べさせた次の日の便は、臭いも激減し、尿の臭いも和らぎました。
便秘も解消され、犬君も、ヨーグルトを喜んで食べています!(^_^)b

次回の記事では、夕食編を紹介させて頂くつもりです。
最後になりましたが、ヨーグルトは、
普通のプレーンヨーグルトを砂糖抜きで食べさせています。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月05日 00:24
やっぱり血は争そえないってことですかね~♪
体臭が気になるのであれば、フードを変えてみるのも一つの方法かなぁ~と思います。私のブログでも書いた事があるのですが、ビッグウッドさんのフードはそれ自体全然匂わないし、それを食べさせていた時はオシッコやウンチの匂いが軽減されていました。うちは室内で飼っているので、オシッコの匂いはやはり気になりますし。。。でも、このフードちょっとお値段がお高めなので、食欲旺盛の大型犬だとちょっと厳しいです。
毎食手作りご飯がいいんでしょうが、これもまた大変ですし。。。出来るだけたくさんの水分を取らせて、オシッコをたくさんさせてデトックスするのがいいと本にも書いてあったので、うちではオヤツをリンゴなどフルーツにしています。フードにお湯をかけて食べさせたり、葛湯を混ぜて食べさせるのも腸に良いらしいですよ~
Posted by Starfield at 2008年03月06日 11:03
Starfieldさん、
モカちゃんも、香りが強いのですか!?
アラン君に会った時、犬君との違いに驚きました。
体毛の艶や柔らかさ、そして、体臭が気にならず、涎がサラサラ.....。
やはり、てるさんに、以前お伺いした通り、
食事の違いがあると実感しました。
アラン君も、彼専用配合のドッグフードを食べているとのことでした。
高額の食費となるため、無い知恵を絞り、
ヨーグルトやドッグフードを水の器に浮かべ、食べさせたりして、
水分の摂取を多くさせました。
モカちゃんも、犬君と同じ様な食事をしているのを知り、より親近感を持ちました!
勿論、「香り」もねっ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月07日 23:40
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい