2008年03月10日

自家製ベーコン 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今朝方は、強い雨が降ったものの、雨
午後には降り止み、
暖かな陽気となりましたが、晴れ
風の強い、日中となりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
自家製ベーコン」の完成報告です。顔1

製作過程を纏めると、ピカーン
仕込み
塩漬け 8日間(冷蔵庫)
塩抜き 8時間(水漬け一晩)
脱水 3日間(冷蔵庫)
乾燥 4時間(屋外)
燻製 30分間(ダッチオーブン)
熟成 2日間(冷蔵庫)
殺菌(63℃で30分間加熱)
熟成 1日間(冷蔵庫)です。



完成した自家製ベーコンは、
市販の物とは、比べ物にならない程の
より薫り高く、柔らかな食感となりました。顔2



先ず、最初の一囓りは、
桜の燻製で、
程良い色加減になった
ベーコンの外側を頂きました。ナイフとフォーク

塩味や燻製の薫りが強かったですが、
お酒のおつまみには、ピッタリの塩加減でした。顔11

そして、切り出した自家製ベーコンで、
wifeが、ベーコンエッグを調理してくれました。名古屋嬢
ベーコンと卵のみで、
調味料を一切使わず出来上がった味は、
ベーコン独自のスパイシーさと味わい深いコクが見事にマッチし、
絶妙な美味しさでした!顔5

写真を撮るのを忘れてしまったのが、心残りです.....。顔15
  

Posted by bigsexy at 22:33Comments(14)TrackBack(1)自家製食材