2008年02月29日

自家製ビール エキスポートピルスナー 〜一次発酵〜


今日は、暖かな陽が差し、晴れ
陽が落ちてからの冷え込みも、
和らいできました.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日仕込んだ「自家製ビール」の経過報告です。ビール


2日目


3日目


4日目


5日目


6日目


7日目

液発酵状態は、
初期の頃は、発酵時に生ずる泡が大きかったですが、
時間が経過するに連れ、段々小さくなって細かくなって来ました。顔1

色は、撮影環境の影響もあるとは思いますが、
濃い琥珀色が、段々薄まって、澄んできた様に見受けられます。顔2

香りは、
発酵容器の周囲に、強い硫黄臭を感じましたが、顔11
これも、時間が経過するに連れ、段々薄まって来ました。

低温で発酵させるラガーイーストを用いているので、
まだまだ、一次発酵には、時間を要します。
因みに、液温は、15〜18℃です。
来週末には、経過報告をさせて頂くつもりです。チョキ
  

Posted by bigsexy at 22:08Comments(4)TrackBack(0)自家製ビール