2008年02月16日

いももち 〜ムーンライトさん風〜


今日は、暖かな明るい陽が差すものの、晴れ
空が太陽に覆われ、
時折、空が暗く感じることもありました。曇り
夜の犬君との散歩では、雪に降られました.....。雪だるま
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
昨年、Blog友達のムーンライトさんが、
キットカット とろける贅沢 旬の味わい林檎
の記事にコメント下さった「いももち」のレシピを参考に、
調理に初挑戦してみました。若葉マーク



いももちは、
ジャガイモを捏ねて焼いて、
甘辛のタレに絡めたもので、
ムーンライトさんがお住まいの北海道では、
回転寿司屋さんでは、
人気サイドメニューだそうです。チョキ

レシピは、
ムーンライトさんから伝授頂いたもので、
原文をそのまま載せさせて頂きます。顔2

・じゃが芋(丸ごと)をラップに包んで、電子レンジでチン!
・熱いうちに皮をむき、つぶす
・片栗粉(多い方がモチモチする)を混ぜて、よ~く捏ねる
・帆立の貝柱ぐらいの形にまとめる
・フライパンに大目の油を熱し、揚げ焼きにする
・両面焼けたら、いったん取り出す
・あいたフライパンにタレ(砂糖、醤油、酒)を入れて熱し、
フツフツしてきたら「いももち」を戻してタレをからめる


今回の材料は、
新ジャガの小を5個、
片栗粉を大さじ3杯、
砂糖:醤油:酒は、2:1:2としました。
これで、貝柱大のいももちが、6〜7個出来ます。オーケー

食した感想は、ナイフとフォーク
予想以上のモチモチ感と
香ばしさに驚かされ、
wife曰からは、名古屋嬢
北海道のお店で食べたものより、
ずっと美味しいと喜んで貰えました!顔11

手軽で簡単で美味しいおやつ、
皆さんも、是非、挑戦してみて下さいねっ!グッド
  

Posted by bigsexy at 22:27Comments(16)TrackBack(0)自家製スイーツ