2007年10月20日

スモークチキン 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


昨日からの雨も上がり、
今朝は、晴れ晴れとした清々しい朝でした。晴れ
でも、陽が落ちてからは、
風が強く吹き、とても冷え込みました。ピュー
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
ダッチオーブン料理シリーズです。
今回ご紹介するのは、
先日作った「スモークチキン」です。顔1



調理に使用したチキンは、ササミです。
ササミも先日のスモーク帆立同様、
予め、余分な水分を吸い取っておかなくてはなりません。パー

今回も下準備として、
余分な水分をキッチンペーパー等で吸い取った後、
粗挽き胡椒を擦り込み、
3〜4時間寝かせ、下味を付けます。チョキ

その後の調理手順は、
先日のスモーク帆立同様です。
燻煙には、桜のチップを使用し、
鍋底に桜チップを敷き詰め、
サラダオイルを塗った網を置き、
その上に、ササミを並べます。グッド



鍋を熱し、燻煙が上がり始めたら、
ダッチオーブンの蓋をし、
中火で2〜3分、弱火で10分程燻したら出来上がり。オーケー



スパイシーなスモークは、
これまた、ワインやビール等のお酒にピタリですが、ワインビール
お好みの野菜とパンにサンドして、
スモークチキンサンドにしても美味しいです!顔11

今晩は、とっても寒かったので、顔10
ダッチオーブンで、鍋料理を作りました。
これも、以前紹介した料理ですが、
熱々のチリキャベツです!顔2



寒い時には、ピッタリの鍋料理を食べ、
犬君と散歩に行きましたが、イヌ
やっぱり、風が身に凍み、凍えました.....。雪だるま顔13






ユニフレーム特集