2007年10月20日

スモークチキン 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


昨日からの雨も上がり、
今朝は、晴れ晴れとした清々しい朝でした。晴れ
でも、陽が落ちてからは、
風が強く吹き、とても冷え込みました。ピュー
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
ダッチオーブン料理シリーズです。
今回ご紹介するのは、
先日作った「スモークチキン」です。顔1



調理に使用したチキンは、ササミです。
ササミも先日のスモーク帆立同様、
予め、余分な水分を吸い取っておかなくてはなりません。パー

今回も下準備として、
余分な水分をキッチンペーパー等で吸い取った後、
粗挽き胡椒を擦り込み、
3〜4時間寝かせ、下味を付けます。チョキ

その後の調理手順は、
先日のスモーク帆立同様です。
燻煙には、桜のチップを使用し、
鍋底に桜チップを敷き詰め、
サラダオイルを塗った網を置き、
その上に、ササミを並べます。グッド



鍋を熱し、燻煙が上がり始めたら、
ダッチオーブンの蓋をし、
中火で2〜3分、弱火で10分程燻したら出来上がり。オーケー



スパイシーなスモークは、
これまた、ワインやビール等のお酒にピタリですが、ワインビール
お好みの野菜とパンにサンドして、
スモークチキンサンドにしても美味しいです!顔11

今晩は、とっても寒かったので、顔10
ダッチオーブンで、鍋料理を作りました。
これも、以前紹介した料理ですが、
熱々のチリキャベツです!顔2



寒い時には、ピッタリの鍋料理を食べ、
犬君と散歩に行きましたが、イヌ
やっぱり、風が身に凍み、凍えました.....。雪だるま顔13






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t13725
この記事へのコメント
おつまみにピッタリですね☆★スモークチキンサンドも美味しそう♪♪
これからの季節、辛いお鍋がホント美味しいですよね~((ヽ(ゝc_,・。)o)) *:・'゚☆うちの今日の晩ごはんゎキムチ鍋でした☆★
Posted by ゆっか at 2007年10月21日 19:49
ゆっかさん、
スモークチキン、そのままでもサンドしても美味しいです♪
今日の冷え込みはきつかったですから、キムチ鍋は効いたでしょう!?
今日も、ダッチオーブンで鍋料理しましたが、
身体が温まり、寒い日にはピッタリでした!
何れ、記事にしますね↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年10月21日 22:45
チキンもおいしそう~!!!
ダッチオーブン、パパさんに教えてもらったサイトで注文しました~(^o^)今日発送するそうなので、届くのが楽しみです~♪♪♪
Posted by Starfield at 2007年10月22日 12:30
うまうまですね~♪
あ~~、行こうかな、どうしようかな。
寒くなっちゃったからヘタレキャンパーは迷ってます。
ニャン子が心配で1泊の予定ですが、テントの夜は寒いだろうな~(>_<)
勿論、暖か汁物は欠かせません。
そちらも夜は冷えますか?
風邪ひかないようにお互い気をつけましょうね。
Posted by てる at 2007年10月22日 19:14
またまたダッチオープン料理!!
いつも同じこと書いてるけど、おいしいそう~~
見るたびに買いたくなります。
Starfield も注文されたようだし・・・
でも、私のイメージする欲しい形を見つけるまで我慢、我慢!!
Posted by るな at 2007年10月22日 23:23
Starfieldさん、
ダッチオーブン、注文されたのですね!
サイズは、10inchですか?
届くのが楽しみですね♪
これからの季節にきっと大活躍しますよ!(^ヘ^)v
Posted by bigsexy at 2007年10月23日 00:51
てるさん、
チリキャベツは、旨々で、身体が温まりますよ〜♪
秋キャンプには、ダッチオーブンは、欠かせませんよ!
モカちゃんのママStarfieldも注文したのだから、
同じ茶ラブ血縁の仲間としては、買いじゃないでしょうかぁ.....。(^^ゞ

でも、街中でも寒いのですから、
キャンプに行く時は、凍えない様にして下さい。
でも、ココちゃんをシェラフに入れれば、「そんなの関係ねぇ!」かも?(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年10月23日 01:25
るなさん、
欲しくなったっでしょ♪
ホント、手軽に美味しい料理が出来ちゃいます!
野菜をそのままダッチオーブンに放り込んで温めたものを食べたら、
もう、ダッチオーブンの虜になりますよ!
例のダッチオーブンは、各オークションでも見かけませんが.....。(+_+)
Posted by bigsexy at 2007年10月23日 01:37
はい。10インチにしました!!置き場所のことも考えて。。。(^o^)
まず何を作ろうか。。。と考え中です!やっぱりスモークしたいなぁ~
それにしても、ダッチオーブンってアウトドアの鍋だと思ってましたが、いろんな使い道があるんですね~料理本も付いてくるそうなので楽しみです♪
Posted by Starfield at 2007年10月23日 15:05
またまたお邪魔します。
実は、今日ガス漏れ警報機の交換にガス屋さんがきてくれたので、
ダッチオープンの話をしたところ、
私の家のガスのグリルでは使えないけれど、
ハーマン社のガス台に換えればOKだそうです。
(以前、パパさんにハーマン社のこと、教えていただいたと思います。)
東邦ガスでも4ヶ月くらい前から取り扱っているそうなので・・・
でも、私の家のガス台は去年の暮れにガラストップに交換したばかり・・・
だから等分はガス台交換はできません。
残念ですが、ダッチオープンはしばらく我慢ですね。
だから、パパさんのお料理を指をくわえて見ている事にします。
次回、ガス台換えて、ダッチオープンを買ったら参考にしなくちゃ~
Posted by るな at 2007年10月23日 21:15
こんばんは。
スモーク、大活躍ですね!

気温も下がってきたし、燻製作りの季節になってきたみたい。
私もスモーク用のトラウトをゲットすべく、釣り場に!・・・・

行けてません(笑)
仕事が・・・++;
Posted by 名古屋っ子 at 2007年10月23日 23:12
Starfieldさん、
やはり、使い勝手の良い10inchを選ばれたのですね!
賢い選択だと思います。(^_^)b

ダッチオーブン屋内で使用する場合のウイークポイントは、
”上火”が上手く使えないことです。
屋外では、鍋下に火を炊き、蓋上に炭などの上火を乗せ、
オーブン全体を熱することにより、調理能力を高めることが出来ますが、
屋内での上火は危険なので、使用出来ません。
でも、ユニフレームから、
家庭用の上火を電熱としたアイテムが販売されています。
パパは、それが欲しいのですが.....。(^^ゞ

あと、上げ底網があると便利ですが、オーダーしましたか?
スモークする場合、チップと網のスペースが確保出来、
食材が焦げる心配がありませんよ♪

料理レシピ集を見ると、ハーフオーブンが欲しくなる筈です!
パパは、密かに、狙っています!↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年10月24日 01:35
るなさん、
コンロを交換したばかりでは、仕方ありませんね!
ガラストップのって、高価ですし.....。
あのダッチオーブンは、専用コンロでないと駄目なんですね。
でも、大型のダッチオーブンも良いですよ♪
丸ごと食材を調理出来るので、重宝しますから。
一度体験すると、病み付きになるのが、ダッチオーブン料理です♪(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年10月24日 08:40
名古屋っ子さん、
ゲットしたトラウトのスモークなんて、何て贅沢なのでしょう。
パパも、小中学生の頃は、毎週、釣りに行っていましたが、
ここ数十年は、釣りにはいっていません.....。

寒くなり、冷え込みが増すと増える酒量(!?)には、
スモークはもってこいの食材ですね!(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年10月24日 08:46
フォトラバありがとうございます!
最初は手羽に見えましたが、ササミだったんですね~。
前に作ったチーズスモークと一緒にパンに挟んでも美味しそうです!!
赤ワインとササミスモークを食べたら合いそうですね(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年10月25日 15:55
ちょこレピさん、
そうですよ〜っ♪
この前フォトラバしたのが、手羽リブでした。
ササミは、サンドしてませんが、チーズは、何度もしています!
とっても、美味しくて、ワインにピッタリなので、
ボジョレーヌーボーが待ち遠しいです↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年10月26日 00:52
ダッチオーブン届きました!!!
底網とスタンドは付属で付いてきました。昨日さっそくシーズニングをしました。今日早速何か作ろうかと思っています♪♪
私も電熱のフタ欲しいです!!!
とりあえずは、上火なしで出来るのからやってみようと思います。上手く出来たらブログにUPしますね~(^o^)
Posted by Starfield at 2007年10月26日 11:00
Starfieldさん、
おめでとうございま〜す♪\(^_^)/
パパの記事で、ダッチオーブンを購入なさった初のお方ですよ!
これで、来月のボジョレーヌーボー解禁に、
スモーク料理を間に合わせられますね!(^_=)

付属の網は、網底で、ロースト料理等に重宝しますが、
スモークには、鍋底でスモークチップを燻すので、
そこから、少し離したところに食材をセットしなくてはなりません。
それには、底上げネットがあると、食材を焦がすことなく重宝します。
パパも、最初は、底編みをスタンドを鍋の中に入れて浮かし、
スモークチップとの距離をっていました。
鍋底との距離は、クリアされましたが、
逆に、蓋と食材の距離が近くなり、
食材によっては、蓋が閉まらない場合が生じました。

そんな悩みを抱えながらのある日、
便利な上げ底ネットが発売され、迷わず購入しました!
これは、鍋底から距離が取れるので、
食材を焦がしてしまう心配も無くなる便利なアイテムです♪
丁度、鍋の中央に食材がマウントされるので、熱効率が良いです。

後、キャリングケースも、ダッチオーブンの手入れで塗り込むオイルを
他のものに影響させないので、これも、お薦めのアイテムです♪(^_^)b

素敵なダッチオーブンライフを満喫し下さいね♪↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年10月26日 13:12
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい