2007年10月21日

「犬通」(Signals) 〜D.I.N.G.O.〜


今日は、青空が広がり、晴れ
清々しい一日でしたが、
昨日よりも冷え込み、
寒く感じる一日でもありました。顔10
秋の深まりを感じさせる今日この頃.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
「しえすた どっぐ」のはっぱさんの記事で教えて頂いた
あるオープンセミナーに行ってきました。クルマ2
プログラムは、「犬通」というもで、
全4部のセミナーですが、
第1部と第2部は、既に終了しているので、
第3部を受講して来ました。顔1

「犬通」は、「いぬつう」と言い、
D.I.N.G.O.(Dog Instructors Network of Great Opportunity)が主催です。☆
主にインストラクターの方が対象のセミナーですが、
同じ「いぬつう」でも「犬痛」なパパの様な一般人でも参加出来、顔3
希望セミナーのみの受講も可能だそうです。

っということで、パパは、
第3部の「Signals(シグナル)」〜犬の使うシグナルの読み方や応用〜
を受講してきました。顔11
内容は、カーミングシグナルやアピーズメントジェスチャー等、
様々な呼ばれ方をする犬のシグナルを学び、
愛犬の気持ちを正しく理解出来るようにするといったものでした。ピカーン
「へぇ〜」「なるほど!」といった、
頷きや驚きに満ちた講話は、
3時間という長丁場も短く感じさられる程でした。顔2

犬の飼い主として、
愛犬と理解し合うコミュニケーションは、
永遠のテーマでもあります。顔6
そのテーマを達成する上でも、
「犬通」プログラムを受講して、
よりその理解を深めたいと思いました。キラキラ2

残りの3セミナーを受講し、
立派な「犬通」に成りたいワン!イヌ


「.....。」


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t13756
この記事へのコメント
犬通セミナー面白そうですね~福岡でやってくれたら絶対参加するのになぁ~
Posted by Starfield at 2007年10月22日 12:34
犬通セミナーなんてあるんですね。
犬とコンタクトをとるのも勉強が必要!
以前 なにかで、日本語でよし!とかいっても 特に声の低い男性の場合は
犬は「ウォン!」としか聞こえないらしく、英語での指示がよい。とありました。
なので、英語で「GO!]とかいってみたけど、なんかちょっと恥ずかしかった・・・・。
Posted by 松姫 at 2007年10月22日 16:43
きのうはありがとうございました。
男の方って少ないのでそうかな~?って思いながら
声をかけられずにいたので(すみません~)
声をかけてくださってありがとうございました。
自分が①②が都合が悪く行かなかったもので・・・。
ホントに早くお知らせしておけば・・・と悔やまれます。
今後きのうみたいにD.I.N.G.O.の本部から来た人が犬通を開催することも
あるんじゃないかなぁと思いますし
また、①~④まで参加したインストラクターの元で
開催されるかもしれません。
今度はちゃんとお知らせしますね。
D.I.N.G.O.のしつけのベースになってるものを
まとめて先に聞けるのでとっても効率がいいと思います~。犬通。
わたしってば、つっこまれまくってましたねぇ。おはずかし~。(笑)
Posted by はっぱ at 2007年10月22日 17:54
犬のお勉強、おもしろそうですね。
犬の気持ち、分かりたいなあ、といつも思います。
ダニーが、
「母しゃん、そうやないで。」
って目を時々します。
「母しゃん、わかってないなあ」
って顔をします^_^
Posted by ダニーママ at 2007年10月22日 22:48
Starfieldさん、
近くであれば、参加したいでしょうね!
セミナー終了後、D.I.N.G.Oの方に、
再度、名古屋で開催いただくよう、お願いしました。
残りの3部を受講して、犬通になりたいです! ▽・w・▽
Posted by bigsexy at 2007年10月23日 00:56
松姫さん、
今回のセミナーを受講して、
人間心理より、犬心理の方が、判りやすい気がしました。
言葉が共通でない分、ある程度、仕草で判断出来るからです。
人間は、嘘を付きますが、犬は、嘘を付かないからです。

コメントに書かれた「以前 なにかで、日本語で.....」
っというのは、パパのセラピードッグ講習会の記事ではありませんか?
今回の講師の方が、面白い事例を挙げて下さいました。
ある犬が、その女性講師の方に、全く懐かなかったそうです。
そこで、その方は、自らのインストラクター知識を全て屈指、
何とかコミュニケーションを取ったが無理だったそうです。
ある時、その犬が大好きな方(女性)との絡みを見ていたら、
褒め言葉のトーンが、男性の様に低かったそうです。
そうです、その犬は、高い声は嫌いで、低い声が好きなのです。
女性講師の方は、低い声で、その犬に接したら、難なくお友達に♪
セオリー通りに、行かないこともあるので、
犬の発するサインを確実に理解する必要があるとのことでした!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月23日 01:08
はっぱさん、
素晴らしいセミナーをご紹介頂き、本当にありがとうございました!
お陰様で、しっかりと勉強させて頂きました。
3時間という長丁場でしたが、あっという間でしたから.....。

そう言えば、はっぱさんとお隣の方は、
集中的に突っ込まれていましたね♪(^_^;)
そのやり取りが、場を和ませ、気分転換になりました。
講師の方は、気分転換という、犬の訓練にも有効的手法を、
人間にも利用して、我々へのトレーニングの効果を上げたわけですね。
この手法は、パパの得意とする分野でもあります!(^_=)
そういった見地からも、勉強になるセミナーでした。
残りも、是非、受講したいと思っております!
はっぱさんからも、D.I.N.G.O.側へ、働きかけてね!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月23日 01:18
ダニーママさん、
仰る通りです!
犬の気持を全て理解したい欲望は、飼い主なら誰しも持っているものでね!
何時までも、垂れ目で「パパ、そうじゃないよ!」って、
見詰められていては、飼い主の沽券係わりますからね♪(;´_`;)
Posted by bigsexy at 2007年10月23日 01:31
勉強会 ご苦労様でございました。
自分のワンコは何と無くですが言いたいことがわかる気がしますが、客観的に見ると更に豊富な情報が読み取れるようですね。
更につっこむと、こちらの考えもワンコにスムーズに伝えることが出来ると素晴らしいですね。
犬君、何が見えるのかな?
Posted by てる at 2007年10月23日 12:05
てるさん、
そうですね♪自分のワンコのことは、何となく解るというか伝わってきますね!
でも、今回のセミナーで言われた様に、
犬君が全身から出すサインを見落とさない点に注意したら、
いつもは、じゃれてくる場面でも、大人しく仕向けることが出来ました。
犬君も、何だか、パパの表情から、何をすればよいか察している様に思えました。

犬君は、パパの後ろに隠れる御飯を透視しています!
Posted by bigsexy at 2007年10月24日 01:16
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい