2007年10月18日

バウムクーヘン「わっ」 〜ちとせや〜


今日の空は、
清々しい晴れ模様ではありませんでした。曇り
日に日に秋が深まり、
朝夕が涼しく感じる様になりました。
雲に日差しが遮られると、寒さを感じます。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日、松坂屋本店の
「大北海道物産展」で購入した
江別市にある「ちとせや」の
『バウムクーヘン「わっ」』の紹介です。チョキ

バウムクーヘン大好きパパとしては、
買わずにいられず、買ってしまいました。顔3

バウムクーヘンの由来は、ピカーン
ドイツ語の木を意味するBaum(バウム)と
菓子を意味する Kuchen(クーヘン)からです。

箱を開くと当にネーミング通りの樹木の年輪が、
パッと目に飛び込んで来て、
当に、「わっ」(輪)の様です。顔8

また、バウムクーヘンの特徴となる層は、
「ちとせや」の30年の経験を表現しいるそうで、
その層は、30層となっています。顔1



食した感想ですが、ナイフとフォーク
きめ細やかで、滑らかな舌触りを楽しませてくれますが、顔2
もう少し、しっとり感があった方が、良かったかと思います。顔6
お味の方は、程良い上品な味わいを楽しませてくれました。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:18Comments(12)TrackBack(0)ケーキ