2007年12月20日

南瓜の鬼まんじゅう 〜菊里 松月〜 


今日も日中は、
暖かな陽が差し、晴れ
陽が落ちてからは、
夜空に星が輝いています。キラキラ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
和菓子の話題ですが、
何時もお世話になっている鈴鹿の「松屋」さんではなく、
名古屋新栄の「菊里 松月」です。顔1

実家の母からの貰い物で、
先日、もぐちゃさんの「ぐったんこ いろいろ日記」で紹介された
「南瓜の鬼まんじゅう」です。顔11



鬼饅頭は、ピカーン
薄力粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、
角切りの薩摩芋を加えて蒸した菓子で、
この地方のポピュラーな和のスイーツです。

「南瓜のおにまんじゅう」は、
薩摩芋の代わりに南瓜を用いたもので、
薩摩芋とは一味違った、
南瓜本来の旨味と甘味を味わえます。顔5

歯応えの食感が好みのパパには、
薩摩芋と異なる南瓜の柔らかな食感が、
物足りなさを感じさせました。顔6

でも、鬼饅頭よりも大き目な「南瓜のおにまんじゅう」は、
一つ食べただけでも、お腹を満足させてくれます。顔3

「菊里 松月」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 23:33Comments(10)TrackBack(1) 和菓子