2007年12月16日

ホワイト餃子 〜植田店〜


今日は、暖かな陽が差す中、晴れ
犬君のシャンプーをしました。イヌ
星空の下の夜の散歩は、キラキラ2
wifeと犬君と一緒に歩きました。名古屋嬢イヌ
のんびりした休日を過ごしました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
ホワイト餃子」植田店で生餃子を購入し、
自家焼きに挑戦しました。顔11



ホワイト餃子は、
一般的ものとは形状が異なる俵型です。
俵型の餃子は、
独特な焼き方」の影響だとパパは考えます。顔6



焼き方からも判る様に、
ホワイト餃子の最大の特徴は、
皮のパリッパリのサックサク感です。
焼くというより、蒸し揚げるといった感じで、
それが、独特な美味しい食感に繋がるのでしょうね。顔2
冷たいビールにピッタリな、ビール
熱々のホワイト餃子でした。顔5

最後になりましたが、
ホワイト餃子の由来です。ピカーン
当たり前ですが、
餃子が白いからでもありません。
ホワイト餃子創始者が、
戦中、満州で中国人の「白(パイ)」さんに、
餃子作りを教わったからだそうです。
戦後、日本に引き揚げた後、
餃子専門店を開店するにあたり、
屋号を「パイ(白)餃子」と考えたものの、
白(パイ)を英語読みのホワイトとし、
「ホワイト餃子」としたそうです。グッド

「ホワイト餃子 植田店」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 22:12Comments(16)TrackBack(0)外食