2007年12月14日

ベイクドアップル 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


昨日の愚図ついた空模様から打って変わり、
今日は、青空に白い雲が浮かぶ空模様でした。晴れ曇り
やはり、陽が差すと、暖かさを感じます。
日中は、昼寝をしたい気分でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
ダッチオーブン料理シリーズです。
今回ご紹介するのは、
「ベイクドアップル」です。顔1



先日、同僚が実家から頂いた林檎を分けて貰いました。
そのままでも、甘く美味しい林檎でしたが、
wifeが、風邪気味で食欲不振なので、名古屋嬢
暖かくて栄養のあるものをと思い
焼き林檎を作って食べさせることにしました。顔2

下準備として、
林檎を皮ごと食べるので、
ワックスを綺麗に洗い落とし、
林檎の芯を専用ピーラーで刳り抜いておきます。
勿論、ダッチオーブンは、
鍋も蓋も予めプレヒートしておきます。パー

林檎をアルミホイルで包み、
芯を刳り抜いた穴の半分程にブランディーを流し込み、
シナモンスティックを差し込みます。チョキ



プレヒートした鍋底に底網を敷き、
その上に、アルミホイルに包んだ林檎を置き、
プレヒートした蓋をし、弱火でじっくりと熱します。
時間にして、30分程、
林檎に串がスッと通れば、
ダッチオーブンから林檎を取り出します。
仕上げとして、食べる直前に、
バターを乗せれば出来上がりです。オーケー



スパイシーな香のシナモン、
アダルティーな香のブランディー、
そして、林檎独特のスイートな香を漂わせ、
柔らかな林檎の皮に包まれた
熱々でジューシーなサクサクの実は、
甘味が増し、美味しく、身体まで暖まります。
また、バターの乳分と塩分が、
甘味を旨味に変え、舌を楽しませてくれました。グッド
勿論、wifeも、大喜びしてくれました!名古屋嬢ハート3

ブランディーの代わりに、ラム酒を用いたり、
バターの代わりに、アイスクリームを用いるのもお薦めです。
前回は、ラム酒にアイスクリームを用いましたが、
林檎の熱々感とアイスクリームの冷たさが絡み合い、
絶妙なスイーツ感を味わえます。顔11

最後に、今回の調理には、
ダッチオーブン料理に欠かせない上火を用いました。
上火は、屋外では可能ですが、屋内では困難です。
それ解消する上火アイテムを利用したため、
調理時間が約半分に短縮出来ました。ピカーン






ユニフレーム特集
  続きを読む