2007年12月07日

Apple ポータブル電源アダプタ 不具合


今朝も冷え込みましたが、
暖かな陽が差す日中でした。晴れ
犬君も、気持ちよさそうに昼寝をしていました。イヌZZZ
でも、暦の上では、大雪だそうです。
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日は、
先日、起きたパパの愛機Apple PowerBookG4の
電源アダプタの破損故障による発煙事故の話題についてです。顔13



デザイン重視で、お洒落なのですが、
破損しやすいのが難点です。
どの部分が、破損しやすいかと言いますと
次の画像の赤丸部分です。パンチ



小さな穴が開いているのがお分かりになるでしょうか?ピカーン
この部分が、オレンジ色に発光したと同時に発煙しました。炎
その部分の材質と強度の低さで、
断線が起きたと思われます。

また、この電源アダプターは、
パソコン本体に差し込むコネクタ部の
金属部の変形や電線部の断線が問題で、
昨年、買い換えたばかりのものでした。顔7

電源アダプタの再購入に当たり、
Appleサポートに、この不具合を訴えました。顔9
電源アダプタからの発煙・発火等は、
火災被害への可能性が高く、危険度も高いです。
そういった件も踏まえ、
Appleとしての対応を問いましたが、
謝罪や改良の予定もなく、
同型の物を再度購入するという手段しかないとの回答でした。顔12

仕方なく、購入しましたが、
Apple HPのこの商品のレビューには、
★☆☆☆☆という最低評価があり、矢印2
ユーザーの方々の高不満度が伺えました。
でも、何だか、納得いきませんが.....。カチン2