2007年12月20日

南瓜の鬼まんじゅう 〜菊里 松月〜 


今日も日中は、
暖かな陽が差し、晴れ
陽が落ちてからは、
夜空に星が輝いています。キラキラ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
和菓子の話題ですが、
何時もお世話になっている鈴鹿の「松屋」さんではなく、
名古屋新栄の「菊里 松月」です。顔1

実家の母からの貰い物で、
先日、もぐちゃさんの「ぐったんこ いろいろ日記」で紹介された
「南瓜の鬼まんじゅう」です。顔11



鬼饅頭は、ピカーン
薄力粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、
角切りの薩摩芋を加えて蒸した菓子で、
この地方のポピュラーな和のスイーツです。

「南瓜のおにまんじゅう」は、
薩摩芋の代わりに南瓜を用いたもので、
薩摩芋とは一味違った、
南瓜本来の旨味と甘味を味わえます。顔5

歯応えの食感が好みのパパには、
薩摩芋と異なる南瓜の柔らかな食感が、
物足りなさを感じさせました。顔6

でも、鬼饅頭よりも大き目な「南瓜のおにまんじゅう」は、
一つ食べただけでも、お腹を満足させてくれます。顔3

「菊里 松月」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t16388
この記事へのトラックバック
和菓子と言ったらここ!!って事で「菊里 松月」におやつを買いに行ってきました。飯田街道に面し、大正12年創業という歴史を持つ老舗の和菓子屋さんです。お目当ては特に人気の美味し...
菊里 松月【ぐったんこ いろいろ挑戦日記】at 2007年12月20日 23:42
この記事へのコメント
今ちょうど小腹が空いていたので
鬼まんじゅうの写真見たら食べたくなっちゃいました。
一度に1個だと多いので半分くらいでいいですけどね!
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2007年12月20日 23:56
和菓子はなかなか食べる機会がないけど、食べてみたいなぁ・・(^^)
つい最近、手付かずで何週間も冷蔵庫に放置してた
南瓜を処分したばかり・・・・。
ますます食べてみたいな・・・
Posted by とんちっちとんちっち at 2007年12月21日 00:38
もぐちゃさん、
パパも、もぐちゃさんの記事を見て、食べたいなぁ.....。
って思っていたら、丁度、貰えたからビックリでした!(^ヘ^)v
でも、一個丸ごとは、やはりきつかったです。
もぐちゃさんのお教え通り、今度は、半分にしま〜す♪(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月21日 02:01
とんちっちさん、
パパは、松屋の松姫さんとお友達になってから、
和菓子を食べる機会が、とても多くなりました。
松屋さんもの和菓子も甘さ控えめで、パパ好みなので.....。(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月21日 02:06
すごい!!!
大きさで何だかびっくりしちゃいました!!

おやつというより・・・
ご飯のような大きさ!!
ピクニックもいいかもしれないですね!!

作れそう♪
あーのレシピに入れておきます!!!
Posted by アーチャン at 2007年12月21日 11:24
ちょうど明日でしたっけ。
南瓜の日?
ホクホクしてて美味しそうですね。
名古屋は旨い物三昧で羨ましいです。
Posted by てる at 2007年12月21日 16:26
アーチャンさん、
通常の薩摩芋の鬼饅頭に比べ、2〜3倍の大きさで、重量もずっしりでした!
確かに、おやつと言うより、御飯の様な感じですが、
祖父母の時代では、これがおやつ代わりだったそうです。
簡単に作れますので、是非、挑戦してみて下さいね!(^_^)b
パパは、出来立てより、冷たくなった方が好きです♪
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月21日 23:31
てるさん、
流石、物知りですね!
明日、12月22日が、南瓜の日だとは、初耳です!
鬼饅頭は、蒸し上がったばかりの出来立ては、ホクホクですが、
時間をおき、冷えたものも乙ですよ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月21日 23:36
すいませ〜ん 冬至なので南瓜食べる日ということです(^_^;)
短縮しすぎました。
スンマソーン
Posted by てる at 2007年12月22日 08:29
てるさん、
こちらこそ、スミマセン.....。(^_^;)
冬至のことなど、全く頭に浮かびませんでした!
冬至と言えば、南瓜でした.....。(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月22日 10:19
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい