2007年10月15日

虹の橋


今日は、済んだ青空が広がる晴れ
清々しい、一日でした。
当に、素晴らしい秋晴れでした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

というわけで、まずは、
昨日の大犬君の記事に対し、
皆様から、温かいお言葉を頂いたことに、感謝申し上げます。顔1
その中に、「虹の橋」という言葉がありましたが、
パパは、以前、「犬の十戒」の記事を書いたときに知りました。
今日は、その「虹の橋」をご紹介させて頂きます。ピカーン

「虹の橋」は、
天国に行く前に渡る橋で、
その袂で、別れた愛する動物と再会し、
そして、共に橋を渡り、天国に行くという話しです。
こちらも、「犬の十戒」同様、作者不詳だそうですが、
ネイティブ・アメリカン古来の伝承に、由来するということです。グッド

虹の橋

天国のほんの少し手前に、
「虹の橋」と呼ばれる所があります。
この地上にいる誰かと愛し合っていた動物達は、
亡くなると「虹の橋」へ行きます。
そこには、草地や丘があり、
彼らは、皆で走り回って遊びます。
たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、
彼らは、暖かく快適に過ごしています。
病気だった子も、年老いていた子も皆元気を取り戻し、
傷つき不自由な身体になっていた子も、元のからだを取り戻します。
まるで、過ぎた日の夢の様に。
皆、幸せで満ち足りてはいますが、一つだけ不満があります。
それは、自分にとっての特別な誰か、
残して来た誰かが、ここにいない寂しさを感じています。
動物達は、皆、一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日、その中の一匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳は、きらきら輝き、身体は喜びに小刻みに震え始めます。
突然、その子は、皆から離れ、緑の草の上を走り始めます。
速く、それは速く、飛ぶ様に。
貴方を見つけたのです。
貴方と貴方の友は、再会の喜びに固く抱き合います。
そして、もう二度と離れたりはしません。
幸福のキスが、貴方の顔に降り注ぎ、
貴方の両手は、愛する動物を優しく愛撫します。
そして、貴方は、信頼に溢れる友の瞳をもう一度除き込みます。
貴方の人生から、長い間失われてはいましたが、
その心からは、一日たりとも消えたことのなかったその瞳を。
それから、貴方達は、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです.....。

以上が、「虹の橋」の和訳です。
いつも、私達の側に寄り添っていてくれた動物達は、
只、先に走って進んで行ってしまっただけで、
私達が、追いつき側に来るまで、ずっと待っているのです。パー
彼らは、私達に、
生きていたときと変わらぬ愛情を注いでくれているのです。顔5
ほんの少し、私達が、彼らより、遅れているだけなのです。
きっと、再会の時は、顔をペロペロされ、
ベトベトにされるのだろうなぁ.....。顔13
でも、それが、彼らと共に過ごす、
至福の瞬間でもあるのでしょう.....。顔3


パパ、待ち草臥れて、眠くなっちゃったよ.....。ZZZ
  

Posted by bigsexy at 23:36Comments(13)TrackBack(0)

2007年10月14日

大犬君の旅立ち


今日は、雲で空が覆われる天気でしたが、曇り
気温は、冷え込むことなく、
過ごしやすい一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、
今日は、皆さんに、
悲しいお知らせを伝えなくてはなりません。顔16
先日の記事でもお知らせしましたが、
先月から、大犬君が、歩行困難となり、
寝たきり状態となっていた大犬君が、
昨日、午前、静かに息を引き取りました.....。
享年、14歳、老衰でした.....。



旅立ちの瞬間には、
bigsexy Jr'sも立ち会いました。
名古屋まつりということで、
実家の母が、bigsexy Jr'sを我が家に迎えに来てくれ、
向かう途中、一旦、実家に、立ち寄ったところ、
母やbigsexy Jr'sを前にした大犬君が、
大きく二回、深呼吸をし、
静かに目を閉じたそうです。
まるで、眠っているかの様に、安らかに.....。顔6

大犬君は、寝たきりになってから、
bigsexy Jr's達には、会っていなかったので、
別れの挨拶をしたかったのでしょう.....。
やっと会え、そして、大好きな母の姿をもう一度、
自らの目に焼き付けておきたかったのでしょう.....。
きっと、母が、bigsexy Jr's達を連れてくるのを待っていたのでしょう.....。
優しい大犬君らしい、旅立ちの瞬間でした。キラキラ

そう言えば、
夜眠るときは、我が家の玄関で過ごす犬君が、
寂しそうな鳴き声を出し、外へ出たがりました。
出してやると、トイレでもなく、
ただ、道路へ出て、誰かが来るのを待っているかの様でした。
今日も、外へ出してやると、同じように.....。
きっと、大犬君が、犬君に会いに来たのでしょう.....。
犬君は、ずっと大犬君のことを気遣っていましたから.....。イヌ汗・涙1

また、犬君の体調にも変化がありました。
雲脂の量が、今までに見たことの無い程で、
その欠片も、とても大きいものでした。
犬君は、ストレスが加わると雲脂が発生するので、
きっと、大犬君のことを思っていたのでしょう.....。イヌ汗・涙1

皆さんから、大犬君への応援を頂きましたが、
大犬君に代わり、ここに、お礼申し上げます。
皆様、心から思って頂き、本当に感謝致しております。顔2

大犬君は、推定14〜15歳ということでしたから、
人間に換算すると72歳〜76歳という年齢でした。
しかし、生誕年月日が不明ですので、
もしかしたら、もっと高齢だったかも知れません.....。
でも、病気で苦しむこともなく、
ゆっくりと息を引き取ったことが、せめてもの救いです。
きっと、優しさで、皆を癒やしてくれた大犬君行いに対する、
神様からの贈り物だったのかも知れません.....。プレゼント

bigsexy Jr's達に、大犬君は、
自らの最期を以て、
「生」と「死」を学ぶ機会を与えてくれました。
貴重な体験を与えてくれたことに、感謝しなくてはなりません。顔1

最期まで皆のことを思っていてくれた大犬君のこと、
ずっと、心の中に思いながら生きて行くからね.....。
今まで、ありがとう.....、
そして、長い間、ご苦労様でした.....、
さようなら.....、
また逢う日まで.....。キラキラ2
  

Posted by bigsexy at 23:16Comments(18)TrackBack(0)

2007年10月04日

カミカミ


今日の日中は、
汗ばむ程の陽気でした。晴れ
でも、陽が沈んでからは、
心地良い風が吹く、ピュー
過ごしやすい夜でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、犬君の話題です。イヌ
昨日一昨日、wifeやパパを困らせて犬君でしたが、
今日も、やっってくれました!顔9

今朝は、パパと一緒に散歩をして、
その途中で、犬友達でブラック・ラブラドール・レトリバーの
黒愛子(クロラブコ)ちゃんにも逢い、顔5
十分、満足したのでした。

その後、出勤し帰宅すると、
いつも、玄関で蜷局を巻いている犬君が、
座って、出迎えてくれました。顔1

すると、wifeが、「お帰りなさい」の後に、名古屋嬢
「今日は、パパのスリッパも被害に遭いました!」って.....。
そう言えば、何だか、履き心地が.....。顔7

絶対に、犬君の足が届かない所に置いて置いたのですが、
何故だか、届いてしまった様で.....。
っで、原因をく調べてみたら、
何と!犬君の身体が伸びていたのです!
最近、胸囲が増し、筋肉が付いただけかと思っていましたが、
体長まで伸びていたのです!顔8

他の同犬種に比較し、
身体が小さめだった犬君が、
大きくなったのは、嬉しいのですが、矢印1
犬君の周囲に物を置く場合は、
今まで通りの設置方法では、駄目だということです。矢印2

でも、今まで、犬君の直ぐ横に、
パパのスリッパを置いておいても、
一度も、悪戯されたことは無かったのに.....。顔13


「何で、いつもバレるのかなぁ.....。」
  

Posted by bigsexy at 23:07Comments(14)TrackBack(0)

2007年10月03日

じゃぁ〜!


今日は、一日中、曇模様。曇り
太陽は顔を見せませんでしたが、
その分、湿気を感じました。
一昨日から、体調が悪いと思っていたら、顔10
やはり、台風が発生していました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
昨日の犬君の悪戯のその後です。イヌ

記事をアップして、
テレビを観ながら、くつろいでいると、テレビ
何やら、犬君が居る、玄関の方からあり得ない音が.....。顔6

じゃぁ〜っ!
一瞬、何故そんな音が!?
それは、まるで、蛇口から、
水が流れ落ちる様な音でした。ピカーン
一瞬、頭の中が、混乱しかかりましたが、
落ち着いて考えてみると、
そうだ!
直ぐに、その音が、何の音か理解で来ました。顔8

扉を開くと、そこには、大量の液体が!
そう、犬君が、放尿していたのです!顔13
以前にも、玄関で放尿されたことがありましたが、
その時は、「漏れそうだ〜!」って、
クンクン泣いて、パパを呼びましたが、
でも、今回は、何のリアクションもなく、起こりました。

膀胱に尿も貯まっておらず、
しかも、散歩に行った後だったので、
スリッパの件で叱られた腹いせかとは思いましたが、顔12
多分、冷えか、寝ぼけでしょう.....。顔4
それか、甘えかも知れません.....。顔5
パパの体調不良で、
ここ数日、朝の散歩をしていなかったのも関係しているかも.....。

記事を書いている最中だけど、
うん!何やら、クンクン呼んでるぞ!イヌ
犬君の所へ行くと、オスワリ状態。
念のために、外へ連れ出したら、矢印1
道路へ出る前に、Uターン!矢印2
尻尾振り振り状態だったから、
多分、パパと散歩がしたかったのかも知れません。汗・涙1
ここのところ、夜の散歩は、wifeだったので.....。名古屋嬢
犬君は、パパとwifeと一緒に散歩するのが好きなのです。ハート3

幸い、昨日は、放尿発見時、
直ぐに、給水シーツで、尿を吸い取ったので、
今朝も、殆ど臭いませんでした。
でも、朝から、玄関掃除は、辛いです.....。顔15


「だって、寂しかったんだもん.....。」
  

Posted by bigsexy at 23:55Comments(9)TrackBack(0)

2007年09月29日

大犬君が.....。


今朝は、目を覚ますと雨模様.....。雨
そう言えば、夜中には、
身体全体が押しつぶされそうな感覚で何度も目が覚め、
頭の手術痕も痛み、なかなか眠れなかったっけ.....。顔13
昨日の蒸し暑さから、今日の肌寒さ、
腰痛や神経痛には、好ましくない気候です。顔10
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
犬君の兄貴分でもあり、
パパの実家に棲む大犬君の話題です。イヌ

大犬君は、犬君の兄貴分に当たる犬で、
パパの実家に棲むゴールデンレトリバーです。
実家に来てから9年経ちますが、
年齢は、推定14〜15歳だそうです。ピカーン

何故、推定年齢かと申しますと、
それは、大犬君との出会いに起因します。
数年前、とあるニュース番組に、
大犬君が、映し出されました。
その事件は、ペット虐待の件で、
悪徳ペット業者による飼育放棄により、
無責任に放置されたペット達の惨状を伝えるものでした。テレビ

その表情は、辛く悲しそうなもので、
檻の中に入れられた大犬君は、悲惨な状態だったそうです。
テレビのモニターを通して
映し出された大犬君からの叫びを感じたパパのBrotherは、
直ぐに、大犬君の元へと車を走らせました。クルマ2

現場には、犬や猫の亡骸や、
身体を病で蝕まれ、衰弱しきったもの達.....。
そして、鼻を劈く様な体臭や糞尿臭.....。
そんな状況下で、狭い檻に閉じこめられたままの彼ら.....。
まるで、地獄絵図とはこのことだと、
Brotherが、後に語っていました。顔8

そんな状況から、
大犬君を連れ出したBrotherは、
まず、獣医院へ受診に向かいました。
衰弱や衛生上の問題はありませんでしたが、
悪徳業者による虐待で、
精神的に重篤な状況にあったようです。
その時に、推定年齢5〜6歳との診断を受けましたので、
現年齢は、推定14歳以上となるわけです。顔6

その後、大犬君は、
Brotherと共に暮らし、献身的な介護により、
人間不信を払拭し、人間との絆を持てる程に回復しました。
それから、9年の歳月が流れました.....。ピュー

敬老の日の前日に、
実家から大犬君が倒れたとの連絡がありました。携帯1
8月の下旬から、歩くことが困難になり、
食欲も低下していると聞いてはいましたが、
まさか、寝たきり状態になるとは.....。顔15

大犬君とは、7月以来会っておらず、
その時は、相変わらず身体が大きく、
ガッチリとして、元気でした。
それから一ヶ月、まさか、こんな状態になるとは、
夢にも思いませんでした。顔7

犬君は、大犬君に会ったのは、
犬君がパピーの頃以来で、
パパの入院中は、全く接触がありませんでした。
昨年の秋に、出家先から戻ってきたので、
何時かは、大犬君と再会させねばと思っていた矢先でした。
大犬君と犬君を、もっと早く、
一緒に散歩させてあげておけばと悔やまれます。矢印2

犬君を伴い、wifeと一緒に、イヌ名古屋嬢
大犬君の見舞いに、実家へと出掛けました。クルマ2
大犬君は、連絡通り、グッタリと寝そべったままでした。
猫子が、何時もの様に悪戯をしても、
全く相手にしないというのも頷けます。



犬君を車のトランクから降ろし、
大犬君の元へ連れて行くと.....、イヌ



直ぐさま、犬君は、
寝そべり動かない大犬君の元へ.....。
「兄ちゃん、どうした?しっかりせな!」っという犬君の問いに、
大犬君が、「やかましい!」と応えているかの様でした。顔9



そして、大犬君が、何と!身体を起こし、
まるでスフィンクスのように、フセの姿勢を見せたのです!
「兄貴は、大したことねぇよ!」とも言いたげな、犬君の表情です。グッド



そして、大犬君も、
元気な頃でも、滅多に吠えることがなかったにも係わらず、
犬君に向かって、何度も何度も吠えていました。
それは、まるで、「大丈夫!心配ない!」とでも応えているかの様でした。チョキ



流石に、大犬君も吠え疲れたようで、
フセの姿勢のまま、目を閉じるのでした。ZZZ

その姿を、少し離れた位置から大犬君を伺う犬君.....。
そこは、玄関から、外を伺える位置でもありました。
そう、そこは、大犬君が、何時も番をしている位置でした。
犬君は、大犬君の変わりに、任務の遂行をしたのです。☆

犬君は、パパの頭の中の下垂体腫瘍を見つけたように、
弱った人や動物達に、そっと寄り添い、癒やす心を持っています。
今回も、大犬君のことを心から思っているのでしょう.....。ハート1

現在の大犬君の状態は、
相変わらずの寝たきり状態ですが、
犬君に会ったその日から、
食事を摂れる様になり、
食欲も増したそうです。オーケー

パパも経験した
犬君の不思議な癒しのセラピーパワーは、
大犬君にとっても、大きな支えとなって貰らえればと願っています。キラキラ2

実は、この記事を書こうとは思っていましたが、
パパの病気の記事同様、辛いことなので、
なかなか書くことが出来ませんでした。汗・涙1
しかし、今日の記事は、
ダニーママさんの「I CAN DO」の
昨日の記事に書き込んだパパのコメントに対し、
私名古屋のCity gal」のるなさんが、
心温まるコメントを下さいました。
それが、今日の記事への活力となり、
書く決心に繋がりました。矢印1

切っ掛けを下さったダニーママさんや、
後ろ盾となって下さったるなさんを始めとするパパのBlog友達のお陰で、
今日の記事を書くことが出来、感謝の気持ちで一杯です。
皆さん、今後とも、宜しくお願い致します。顔1
  

Posted by bigsexy at 21:35Comments(9)TrackBack(0)

2007年09月09日

犬の十戒


今日は、晴れ晴れした良い天気でした。晴れ
夜は、日に日に過ごし易くなってきました。
朝の散歩が、思ったより涼しかったので、
犬君と久しぶりに、フリスビーをして遊びました。イヌ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
突然ですが、「十戒」についてです。顔1
パパが、「十戒」で思い浮かぶのは、
ギターリスト高中正義作曲の中森明菜の曲「十戒(1984)」もそうですが、
チャールストン・ヘストンがモーセを演じた映画「十戒」です。
紅海が二つに割れ、道が現れるシーンは、
子供心に、強烈な印象として残っています。

ところで、「十戒」とは、ピカーン
皆さんも、ご存じだと思いますが、
古代イスラエルの預言者モーセが、
イスラエルの神から与えられたとされる10の戒律のことで、
「モーセの十戒」とも呼ばれています。
また、「十戒」は、
これらの10の戒律を守ってこそ、
初めて神との契約が果たされるという、
ユダヤ教思想の上に成り立っています。
因みに、内容は、以下の通りです。

モーセの十戒

1.主が唯一の神であること
2.偶像を作ってはならないこと
3.神の名を徒らに取り上げてはならないこと
4.安息日を守ること
5.父母を敬うこと
6.殺人をしてはいけないこと
7.姦淫をしてはいけないこと
8.盗んではいけないこと
9.偽証してはいけないこと
10.隣人の家をむさぼってはいけないこと

何故、「十戒」を話題としたかと申しますと、
Blog友達である「I CAN DO」のダニーママさんの名古屋嬢
昨日の記事「10の約束、守ります!」が切っ掛けでした。
その記事は、犬と暮らす時に守る10の約束というものでした。
つまり、「犬の十戒」です。
内容は、当たり前のことばかりなのですが、
心が洗われると同時に、
胸が締め付けられる思いでした。
人間の言葉を話せない犬達ですが、
心では、通じ合えるということを再認識させられました。チョキ

非常に興味を持ちましたので、
「犬の十戒」を調べてみました。
原文も発見しましたので、日本語訳と併せてご紹介致します。☆

犬の十戒

1.My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will painful for me.
Remember that before you buy me.

私の一生は10〜15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。
私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。

2.Give me time to understand what you want of me.

私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。

3.Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.

私を信頼して下さい.....それだけで私は幸せです。

4.Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
You have your work your entertainment and your friends.
I have only you.

私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも.....私にはあなただけしかいないのです。

5.Talk to me sometimes.
Even if I don't understand your words,
I understand your voice when it's speaking to me.

時には私に話しかけて下さい。
たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、
私に話しかけているあなたの声で理解しています。

6.Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいて下さい。
私はそのことを決して忘れません。

7.Remember before you hit me
that l have teeth that could easily crushthe bones of your hand
but that I choose not to bite you.

私を叩く前に思い出して下さい。
私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、
私はあなたを噛まないようにしているということを。

8.Before you scold me for being uncooperative obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I'm not getting the right food
or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.

私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に
私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?
日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと

9.Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.

私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。

10.Go with me on difficult journeys.
Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."
Everything is easier for me if you are there.
Remember I love you.

最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。
「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」
なんて言わないでほしいのです。
あなたがそばにいてくれるだけで、
私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして.....どうか忘れないで下さい。
私があなたを愛していることを。

Author Unknown
作者不明

The Ten Commandments of Dog Ownership
犬の飼い主のための十戒

以上が、「犬の十戒」といわれるののですが、
注目すべき点は、作者不明もさることながら、
タイトル原文は、「犬の十戒」ではなく、
「犬の飼い主のための十戒」ということです。
つまり、飼い主への犬と暮らす上での戒めというものです。
犬との生活を送る上での全てが、ここにあります。顔1

犬とくれば、猫ということで、
「猫の十戒」も探してみました。
こちらも、原文と日本語訳を併せてご紹介致します。

猫の十戒

1.Thou shalt not jump onto the keyboard
when thy human is on the modem

汝、人間がモデムを使っているときに、キーボードに飛び乗るなかれ。

2.Thou shalt not pull the phone cord out of the back of the modem.

汝、モデムの後ろ側にある電話線を抜くことなかれ。

3.Thou shalt not unroll all of the toilet paper off the roll.

汝、トイレットペーペーを引っ張り、ロールをむき出しにすることなかれ。

4.Thou shalt not sit in front of the television or monitor
as thou are transparent.

汝、透明ではない為、テレビあるいはモニターの前に座ることなかれ。

5.Thou shalt not projectile vomit from the top of the refrigerator.

汝、冷蔵庫の上に、吐き戻す事なかれ。

6..Thou shalt not walk in on a dinner party
and commence licking thy butt.

汝、ディナーパーティーのときに現われ、顔を洗い始めることなかれ。

7.Thou shalt not lie down with thy butt in thy human's face.    

汝、人間の顔・頭の上に横たわる事なかれ。

8.Thou shalt not leap from great heights onto thy human's genital region.

汝、人間の股間に飛びつくことなかれ。

9.Fast as thou are, thou cannot run through closed doors.   

汝、急ぐ事なかれ、速く走ろうとも、閉まったドアを通り抜けることはできまい。

10.Thou shalt not reset thy human's alarm clock by walking on it.

汝、人間の目覚まし時計の上を踏んで、タイマーをリセットすることなかれ。

11.Thou shalt not climb on the garbage can with the hinged lid,
as thou wilt fall in and trap thyself.

汝、摘みのあるごみ箱の蓋に乗るなかれ、
なぜなら自ら落ちてはまってしまうからである。

12.Thou shalt not jump onto the toilet seat just
as thy human is sitting down.

汝、人間が、まさに腰掛けんとするときに、トイレの便座に飛び乗る事なかれ。

13.Thou shalt not jump onto thy sleeping human's bladder at 4a.m.

汝、眠っている人間の、午前四時の膀胱の真上に飛び乗ることなかれ。

14.Thou shalt realize that the house is not a prison from
which to escape at any opportunity.

汝、いかなる状況でも、家は、逃げ出す刑務所ではないことを悟るべし。

15.Thou shalt not trip thy humans even
if they are walking too slow.

汝、人間がいかに歩みがのろくとも、飛び掛かる事なかれ。

16.Thou shalt not push open the bathroom door
when there are guests in thy house.

汝、客人が入っているときは、トイレのドアを押し開ける事なかれ。

17.Thou shalt remember that thou are a carnivore
and hat houseplants are not meat.

汝、肉食動物であること、植物は肉ではないことを忘れる事なかれ。

18.Thou shalt show remorse when being scolded.
汝、叱られたときには、反省の心を示すべし。

Author Unknown
著者不詳

Cat Commandments(For Henry, the Beloved)
猫の十戒(我が愛するヘンリーへ)

「猫の十戒」のタイトルは、
原文からすると、「猫の戒律」と言う表現になりましょうか.....。
また、十でなく十八も戒めがあり、
「十戒」では無く、「十八戒」になりますね。
飼い主が、ヘンリーという名の猫へ宛てた
「十八の規則」といった感じがし、ユーモアさえあります。顔1

「犬の十戒」は、人間と犬との共存、
そして、互いがパートナーであるということを
人間へ向けた戒めであり、諭しでもあり、
読んでいると、切ない思いを感じさせられます。顔10

「猫の十戒」も、人間と猫との共存ですが、
同じ空間で生活する上で、
最低限のルールを猫へ向けたもので、
読んでいて、微笑ましく思います。顔2

何だか、漫画「ホワッツマイケル」を思い出しました。
猫の日々の、何気ない行動を描いた作品ですが、
それが、頷けるものばかりで、とても面白く、
パパの大好きな漫画でもあります。顔11

「犬の十戒」は、
犬を飼う者にとって、当たり前のことなのですが、
その当たり前が、日々の生活で疎かになることを防ぐ上にも、
毎日、読み返すことによって、
新鮮な気持ちでいられるようにしてくれると思います。若葉マーク


「パパ、ずっと側に居てね!おいら、ずっと側に居るからねっ!」ハート3
  

Posted by bigsexy at 22:15Comments(14)TrackBack(0)

2007年08月28日

犬の尿害? 〜道路標識・反射鏡支柱腐食事故〜


今日の空は、曇り模様ということで、曇り
幾分か過ごし易い、日中でした。顔1
今晩の皆既月食は、
思ったより天候が良好なので、
期待はしましたが、やはり.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の記事は、
久しぶりに、社会問題を取り上げてみました。
ニュースで報道されていますので、
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
犬の尿が関連した事故です。イヌ

事故内容は、ピカーン
今年の2月3日、神奈川県川崎市中原区で、
道路の行き止まりに対する自動車進入防止の車止めと
市道に設置されたカーブミラーの支柱とを繋いだ鎖に、
現場付近で遊んでいた小学5年生の女児の友人が腰掛けたところ、
カーブミラーの支柱が根本から折れ、
女児の頭部を直撃し、7針縫う怪我を負い、
市は、慰謝料等として、女児に約9万4,000円を支払ったそうで、
カーブミラー支柱の腐食原因は、犬の尿としているということでした。

確かに、散歩をすると、
道路標識類や電信柱等や建築物は勿論、
道路の車道や歩道までにも放尿した痕があり、
放置されていることが、多々見受けられます。
糞等の放置も同じようにあります。
無責任な行為をする飼い主が、多いのは確かです。カチン2

パパも犬の飼い主として、
不快に思うと同時に、怒りも憶えます。顔9
犬の習性として、排尿場所の臭いを嗅ぎ、
時には舐め、身体を擦り付けたりもします。
そういった犬の行為により、
何らかの病気に感染する可能性が高くなります。
特に、現在は、犬の飼育形態が屋内化し、
俗に言う部屋飼いの犬が増加していますので、
我々、人間に、病気が感染する可能性も高くなってきている訳です。
それを防ぐためにも、飼い主は、
自らのペットの糞尿処理を怠ってはならないと考えます。

我が家では、基本的に、
自宅敷地内排便・排尿を犬君に推進しています。
しかし、犬の習性として、
自らのテリトリー以外での行為を好む傾向にあるので、
散歩時には、尿を流す水をペットボトルに入れて持参し、
また、便を地面に付かぬ様、紙やビニール袋等で受けています。
パパは、犬が排尿を好む場所には、
犬君を近付けない様に注意をしています。パー

以前、犬君が散歩中、石垣に排尿しました。
その後、パパが、ペットボトルで水を掛けていたら、
その行為を見ていた方が、
「みんな、そんなことしないよ!させっぱなしだよ!」と。
パパは、「水掛は当然のことだし、やらなければ.....。」と言いましたが、
「皆、やらないのだから、やらなくてもいいのに!」とも。
皆が、常識を持たなくなってしまったら、
我が国は、それこそ、美しさを無くすとパパは思います。矢印2

こんなこともありました。
ある日、小さな女の子が、
wifeのペットボトルの水掛行為を見ており、
後に会った時、立派だと褒めてくれたことがあったそうです。
きっと、その女の子は、親御さんから、
立派な躾を受けているのでしょうが、
裏を返せば、その女の子は、
犬の排尿処理をしない大人を見たことがあるのでしょう。顔7

話が、逸れて来ましたが、
今回の事件のある重要な疑問に辿り着きます。
市道に設置されたカーブミラーの支柱が、
腐食進行するまで放置されていたという事実です。
市道ということで、行政管理下にあるはずです。
にも係わらず、発生した今回の事故。
設置物の管理・点検は、どのようなレベルで行われていたのでしょう。
また、支柱が、そういった状況で腐食することを踏まえ、
材質や塗装等も考える必要があったのではないでしょうか。顔9

一昔前の様に、街中を自由に徘徊する犬は、
現在では、皆無と言って良い程の管理状況です。
もし、今回の原因が、犬の尿だとすると、
犬の飼い主の、排尿処理の有無が問題となります。
今回もまた、犬の飼い主のモラルが問われる事故でした。矢印2

それにしても、犬の尿だけで、金属腐食を起こすでしょうか?
人間であれ、猫であれ、そこへ尿をする可能性もあるし、
現在、深刻な被害を及ぼすという酸性雨の問題もあります。
また、そのカーブミラーの支柱自体が、
それら以外の外的被害を受けていた可能性もあります。
問題は、支柱の管理点検を怠らずに実行していたのかという点です。
実行していれば、今回の様な事故を招く筈はないと思います。
どちらにせよ、管理責任逃れをしているとしか考えられません。パンチ

以前、大阪でも同様な事故があったそうで、
強風で煽られた道路標識が倒れ、
近くにいた女児の頭部に当たり、怪我をしたそうです。
今回同様、この時、原因とされたのが、犬の尿だったそうです。
この時も、管理点検の問題を問うのではなく、
犬の尿を原因としています。
何故、管理責任を問わないのか不思議です。顔9

本来は、事故に関して、
あらゆる可能性を考え、対処しなくてはなりません。
また、責任を擦り合うのではなく、
負うことを考えなくてはなりません。
さもなくば、同様な事故が、
更に発生する可能性があります。
事故の教訓を生かしてこそ、
より良い社会、そして、美しい国への一歩となるとパパは考えます。キラキラ2

最後になりましたが、今回の事故により、
不幸にも怪我を負った女児達の傷は勿論のこと
心の傷が癒えることを願って止みません。☆


「おいらが臭い付けしても、全部水で流されちゃうんだよなぁ.....。」汗・涙1
  

Posted by bigsexy at 21:45Comments(6)TrackBack(0)

2007年08月12日

げぼっ! 〜不正餌付け!?〜


今日も暑い一日でしたが、晴れ
犬君との夜の散歩は、イヌ
日に日に涼しさが増す様に感じます。顔6
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、犬君の話題です。顔1
朝の散歩に出掛けようと、
いつもの様に、犬君の元へ行くと、
白いネットの様な物が、
黄色い液体まみれになっていました。顔13

パパは、犬君に、
「悪戯したなっ!お○っこかけてっ!」って問いましたが、
先程、犬君の周囲を掃除したときには、
何もありませんでしたから、不思議なことです。顔7

っで、その黄色い液体まみれのネットをゴミばさみで挟み、
臭いを嗅いでみると、
尿や便の臭いではなく、胃液の様な臭いがしました。顔8
そういえば、発見当時のネットの状態は、
細長い形状になっていました。
っということは、犬君が嘔吐した可能性が考えられます。
そういえば、昨晩の犬君は、なかなか寝付かずにいました。

そこで、その黄色い胃液まみれのネットを調べてみることにしました。
wifeと共に、鑑定した結果、ネットの正体が、解りました!
ハム等の巻き締めに用いられるミートネットでした。ピカーン
っということは、犬君がハム系の物を食べたことになります。
でも、我が家は、そういった物を丸ごと与えたりはしませんし、
散歩中に、食べたこともありません。

考えられることは、
犬君が、bigsexy家の守衛としての勤務中に、
家人以外の何者に、ハム系の物を与えられたことです。矢印2
幸い、犬君の体調は、何時も通り良好で、
食欲も排出物の状態も良好です。矢印1

しかし、不気味な事件で、すっきりしません.....。
毒入りの食物を食してしまい、
亡くなった犬や猫もいると聞いたこともありますし.....。
今は、怒りと不安な気持ちが交差し、複雑な心境です。顔9


「冷たくて美味しい〜っ♪暑い日には、やっぱ氷だよねっ!」顔5
  

Posted by bigsexy at 22:36Comments(15)TrackBack(1)

2007年08月08日

名犬チロリ記念碑 〜築地川銀座公園〜


夏の日差しにも慣れたせいか、晴れ
今日の日中は、差ほど暑さを感じませんでした。
夜の犬君との散歩は、
星が輝く空の下、涼しささえ感じました。キラキラ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
昨日のお話の続きです。顔1
8月3日は、台風の影響も残る天候で、ピュー
パパの体調は、芳しくありませんでした。顔14
食欲も無かったので、朝食を取りませんでした。矢印2

っというのも、東京在住の友人に、
銀座で昼食をご馳走になる予定だったからで、ナイフとフォーク
ここで、朝食を摂ってしまうと、
折角の昼食が、食べられないと思ったからです。顔7

この銀座deランチのお話は、後日として、パー
今日は、その前に、訪れた場所のお話です。
以前、「大木トオル氏 セラピードッグ講演会 IN NAGOYA
の記事でもご紹介させて頂いた築地川銀座公園へ、
名犬チロリに会いに行って来ました。イヌ

東京メトロ東銀座駅5番出入り口を出ると、電車
目前に、築地川銀座公園が飛び込んできます。四つ葉
万年橋西の交差点を渡ると、
公園の植え込みの向こうにチロリの銅像が見えます。イヌ





人間から虐待を受けていたにも関わらず、顔10
その人間のために、生涯を捧げたチロリの銅像は、
空の輝ける星となった自らの魂を見上げる様にも、キラキラ2
また、セラピードッグとして関わった人々の魂の星、キラキラ2
そして、自らの仲間達を思い、その魂の星をも見上げる様でした。キラキラ2
その姿は、凛とした力強さと優しさを感じさせ、
一方、生き別れとなった甘えん坊の子供達に囲まれる姿は、
母親としての愛情にあふれ、子供達からの嬉しさも伝わり、
心温まり、癒やされました。顔2

この記念碑は、ピカーン
昨年3月16日に、この世を去った
セラピードッグ名犬チロリの功績を称え、
今年5月26日に、建てられました。
没後、僅か一年余りでの設立は、
発起人である大木トオル氏を始め、
多くの方々のご尽力があったからこそですが、
セラピードッグという新分野に対する、
我が国への期待の大きさの表れとも思います。顔6

この記念碑を中心に、
我が国のセラピードッグ、
そして、犬を始めとするペットや動物達と我々人間とが、
互いに支え合い、共存して行ける世の中になることを願って止みません。顔1

チロリに会い、優れなかった体調も良好となり、
友人との待ち合わせ場所である銀座へ歩いて向かえる程まで回復しました。矢印1

「名犬チロリ記念碑 築地川銀座公園」地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 23:35Comments(8)TrackBack(0)

2007年08月07日

Animal Museum 〜てるさんからのお土産〜


今日も夏らしい、蒸し暑い一日でした。晴れ
犬君と散歩に出て帰ると、汗びっしょりとなります。汗・涙 2
昨日プールで日焼けした所がピリピリし、顔14
久しぶりに泳いだせいで、足が怠く重いです。顔13
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日のお話の続きです。顔1
東京での所用を済ませた後、
同行の仲間達と宿泊先の「ホテルニューグランド」がある横浜へ、バス2
中華街を散策しがてら向かいました。
夕食は、「ロイヤルウイング」でのディナークルーズですので、ヨット
中華街では、仲間達と缶ビールを一口ずつ飲むだけに.....。ビール
その後、ホテルにチェックインし、ロイヤルウイングの出航時間まで休憩を.....。ZZZ

ロイヤルウイングの料理は、とても美味しかったのですが、ナイフとフォーク
我々の旅行プランに付いた食事は、ちょっと.....って感じでした。顔7
確かに、乗船料金2,100円、フリードリンク2,100円の設定でありながら、
ディナークルーズ一人6,000円でしたので、
料理内容に、期待するのは酷というものでしょうね。
ロイヤルウイングのHome Pageには載っていない
裏メニューって言いましょうか.....。
不満は、フカヒレスープが無かったことです。矢印2
その他、ビールが、キンキンに冷えてなかったことです。矢印2
でも、ワインを注文するとボトルで出て来て、ワイン
しかも、しっかりと冷えてましたので、とても美味しかったです。矢印1
ラベルには、ロイヤルウイングと書かれていました。

実は、料理の写真を撮りたかったのですが、
山下公園近辺の夜景を取り直ししていたら、
携帯電話の電池充電残量が、携帯1
乗船した頃に、切れてしまったです。顔13
だから、申し訳ございませんが、料理画像は無しです。
また、その日のBlogアップも不可となってしまったのです.....。顔15

こんなこともあり、ロイヤルホテル下船後、
"アラン君のパパ"てるさんと合流する予定だったのですが、
携帯電話が使えないので、
一端、ホテルに戻り、充電器に繋げながら連絡を取り合いました。
結局、てるさんが、
ニューグランドホテルに訪れて下さることになり、
ホテルのラウンジで、カクテルやビールを飲み過ごしました。ビール

てるさんとパパは、
チョコレート・ラブラドール・レトリバーの飼い主という共通点の他に、
同い年ということもあり、
互いのことを語り合いました。
とは言っても、殆ど、パパが喋っていましたがねっ!顔3
てるさんは、スマートでジェントルな方で、
こんなパパのたわいのない話を笑顔で耳を傾けて下さいました。顔2

でも、楽しい時間は、あっという間に過ぎるものです。顔10
てるさんは、パパのために、わざわざ仕事の都合をつけて下さったので、
次の日は、朝早くから仕事です。
奥様からのコールもあり、日付が変わる前にお別れです。
てるさんは、まるでシンデレラのようでした。ダッシュ

別れの際、再会を誓い合い、グッド
てるさんから、犬君へと、お土産を頂きました。プレゼント
奥様が、わざわざ原宿まで、買いに行って下さったもので、
以前、てるさんのBlog記事でも紹介されていました
animal museum」のタンクです!キラキラ2
名古屋に帰ってから、直ぐにでも着せてみたかったのですが、
折角ですので、犬君をシャンプーしてから着せてみました。


「どう!とっても似合うでしょっ!」チョキ

犬君に、タンクを見せたところ、イヌ
直ぐに着せろと、自ら鼻でタンクを突きました。
サイズもピッタリで、とっても、喜んでいました!顔5
また、珍しく、大嫌いな写真撮影にも、胸を張って応じてくれました。☆
勿論、アラン君とアラン君のパパとママからのお土産だと話しましたからねっ!
てるさんも、サイズのことを気にされていましたが、
先日の対面の時に、犬君のサイズを憶えて下さったのでしょう。
てるさんと奥様のお心遣いに、感謝感激のパパでした.....。
素敵な時間を過ごさせて頂き、誠に有り難うございました。顔2

Blogを通し、犬を通し巡り会い、
そして、実際にお会いし、親交を温めることが出来たのは、
パパの人生にとって、とても有意義な時間で幸せなことです。時計キラキラ2
"和菓子屋本舗松屋さんの女将"松姫さん続き、てるさん。
次は、何方をターゲットにしようかなぁ.....!顔11
  

Posted by bigsexy at 23:56Comments(14)TrackBack(0)

2007年08月06日

アラン君との初対面


今日は、午前中、
空は雲で覆われ、曇り
時折、雨もパラつきましたが、雨
昼頃から、強い陽の差す一日でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
犬君との親戚犬であるアラン君の話題です。イヌ

実は、先週のblog記事連続投稿記録が、
ストップした日に、アラン君と初対面しました。若葉マーク
所用で東京を訪れたパパに、
てるさんとアラン君が、わざわざ出向いて下さいました。
午後から用件があるので、
昼食後の空き時間を利用しての対面でした。

パパが、所用先の建物の玄関を出ると、
アラン君が、大歓迎で、出迎えてくれました!
パパのことも、てるさんから聞かされていたのでしょう、
直ぐに判った様で、喜びの表情や仕草をしてくれました!顔2



アラン君は、
てるさんのBlogHomePageで見たままの、
とっても元気で、賢い犬でした。
飼い主であるてるさんのことを常に意識し、
忠誠心が感じられました。
甘えん坊で、とても可愛いラブラドール・レトリバーでした。顔11



肝心の、アラン君と犬君の似通り具合ですが、
性格は、以前、てるさんに、
お会いした時に伺っておりましたので解っていましたが、
外見は、写真で見るのと、生で見るのとは違いがありました。顔6

まず、アラン君の方が、体長が長く体重が重いのですが、
胴回りは、犬君の方が太いです。
アラン君はスリムで、犬君は筋肉質ということです。
また、鼻から目に掛けてのマズルの感じが異なり、
アラン君は細長く、犬君は短く太いです。ピカーン
でも、表情は、とてもよく似ていて、
まるで犬君と一緒にいるようでした。顔5



アラン君とのスキンシップ中に気付いたことが、
3週間程シャンプーをしていないにも関わらず、
体臭が少ないことです。顔8
やはり、アラン君のストレス度が、低いということでしょうか。
てるさんは、餌に対しても注意を払っていると仰っていましたので、
体臭の他に、涎の粘度も犬君とは異なっており、
アラン君のは、犬君より、さらりとしていました。顔7

そんなこんなで、
結局、一時間以上、アラン君と戯れていましたが、
犬君も同伴の再会を誓って別れました。
てるさんとは、パパの宿泊先である横浜で再会する約束をして別れました。パー

その後、パパは、用件を済ませ、横浜に向かいました。電車
  

Posted by bigsexy at 22:38Comments(10)TrackBack(0)

2007年08月05日

ストレスと雲脂 〜サッカーとプール〜


今日は、暑く蒸し暑い一日でした。晴れ
こんな日は、
冷えたビールに、冷えた室内が恋しくなります。ビール
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
犬君のストレス解消法についてです。イヌ

先日、いつもの様に、犬君と散歩をしていると、
黒のラブラドール・レトリバーの女の子と遭遇。顔1
その娘は、3ヶ月前に遭ったパピー期とは、
見違える程成長していました。
現在7ヶ月ということで、お転婆盛りです。

珍しく犬君も、大人しくしているので、
その娘を撫でると、体毛がフワフワでした。
そう、犬君もパピーの頃は、フワフワの体毛でした。顔2

パパが飼い主さんに、
「毛がフワフワですね!
犬君もそうだったのですが、
大きくなるに連れ堅くなり、
今では、フケばかり目立って.....。」っと言うと、顔7
「以前、獣医さんにフケのことを相談したら、
ストレスの影響が大きいと言われました。」と。顔6

そう言えば、パパがずっと忙しかったので、
休みの日に、大好きなサッカーをして遊んでやってないなと.....。顔8

そのお言葉をヒントに、ピカーン
先日の記事にもしましたが、
早速、サッカーをして遊んでやりました。サッカー
そして、泥まみれになった犬君をシャンプーをしてやりました。

その前のシャンプーの時は、
シャンプー直後から、フケが出始めましたが、矢印2
今回は、パパが、行方不明になるまで、
フケは、全く出ていませんでした。矢印1

しかし、パパが、一泊二日の行方不明から戻ると、
もう、フケが出ていました。
そう、パパが居ないことが、
犬君にとっては、ストレスとなったのでしょう。顔15

っというわけで、今日も、サッカーをと考えましたが、サッカー
暑さのため、
公園に連れて行くだけで、犬君は匍匐前進なので、
今日は、家でシャンプー前に、プールで水遊びにしました!ヨット
犬君は、水を見ると、
飛び込みたくなる位泳ぎが好きなので、
ベビープールに水を張り、遊ばせてやりました。



その後、シャンプーをしてやりましたが、
前回の様に、その直後からフケが出ることは無く、
今も出ていません。矢印1
やはり、フケは、ストレス・サインということですね!キラキラ2

たまには、思いっきり走らせてやったり、ピュー
大好きなサッカーボールで遊ばせてやったり、サッカー
水遊びもさせてやらないといけないということです。顔11

だから、この前も今回も、
シャンプー後のタオルドライの後、
しっかり抱っこもしてやりました!顔5
そしたら、お礼に、
顔をベロンベロンされました!顔13
  

Posted by bigsexy at 21:53Comments(12)TrackBack(0)

2007年07月30日

動物愛護法違反と狂犬病予防法違反 〜グレート・デン〜


今朝は、台風の影響で、ピュー
強い雨が降りました。雨
そのお陰で、犬君との朝の散歩は、イヌ
涼しく感じました。顔1
一昨日の晩から始まった骨の痛みは、
やはり台風発生の影響でありました。顔15
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、ワンコの話題です。イヌ
今年4月、瀬戸市で、
放し飼いにされている大型犬グレート・デンが、
愛知県労働者研修センター・サンパレア瀬戸で見かけられました。
その翌月には、尾張旭市に、姿を現し、
残念なことに、人に危害を与えてしまいました。
その後は、出没報道もされずにいましたが、
今日、テレビのニュースに登場しました。テレビ

飼い主の逮捕により、
今日、グレート・デン達が保護されたのです。クルマ1
保護され、車の荷台に乗せられるのを拒むもの、
それを心配そうに荷台の上から眺めるもの、
そして、荷台のケージの隙間から鼻先を出し、
保護員の手を舐めようとするもの.....。
その甘えの仕草が、哀愁を感じさせました。顔15

飼い主の逮捕理由は、
繁殖に必要な動物取り扱いの無届けや犬の未登録による
動物愛護法違反違反と
狂犬病等の各種予防注射の未接種による
狂犬病予防法違反
の二つの容疑でした。ピカーン

飼い主は、昨年7月に、
繁殖させたグレート・デンを二頭販売したようです。
しかし、狂犬病予防法違反は、とても大きな問題です。
狂犬病は、命を落とす病気でもあります。
今回、グレート・デン達に襲われ、
小指を噛まれた方は、
軽傷で済んだそうですが、
もし、このグレート・デン達が、
狂犬病ウイルスを保菌していたら、
大変なことになっていたと思います。顔7

只、現在、我が国において、
狂犬病ウイルスは、存在していないとのことですが、
こういった予防接種を行っていないと、
何らかの原因により、
それが、広がることも懸念されます。顔6
以前、狂犬病についての記事を書きましたので、
参考までにご覧下さい。

今回もですが、
こういった事件が発生すると、
まず、犬達は保護されます。顔13
今回、被害を受けられた方は勿論のこと
人に危害を与えることになったしまったグレートテン達もまた、
無責任な飼い主による被害者です。顔10

動物を飼うということは、
大きな社会的責任を負うということです。
それを肝に銘じ、
動物達と共存しなければならないのです。
動物による被害者は、人や動物などそれぞれですが、
加害者は、間違い無く、人間でしかないのです。
ペットであろうが、野生動物であろうが、
そうさせてしまったのは、我々人間に責任であると思います。パンチ


「連れて行かれたワンコ達、おいらと似てるし、どうなるか心配だよ.....。」
  

Posted by bigsexy at 23:00Comments(14)TrackBack(0)

2007年07月01日

続 大木トオル氏 セラピードッグ講演会 IN NAGOYA


今朝は、青空の下、晴れ
犬君と散歩しましたが、
だんだん空は、曇り模様となりました。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?



っというわけで、今日は、先日ご紹介させて頂いた
大木トオル氏 セラピードッグ講演会 IN NAGOYA
へ出掛けました。クルマ2
講演内容は、
大木氏がセラピードッグと係わるきっかけ、
スライドによるセラピードッグの活躍、
そして、セラピードッグ達のデモンストレーションでした。☆

大木氏のセラピードッグとの関わりは、
自らの少年期の体験によるものからでした。
東京で生まれた大木少年は、
吃音の為に、「お母さん」が言えなかったそうです。
そのため、御爺様が、大木少年に、
英語で、お母さんを呼ばせたそうです。
「ママ」と。
当時では、「ママ」と呼ぶような子供は皆無で、
大木氏自身、恐らくあの界隈では最初ではなかったかと仰っておられました。顔1

そして、大木少年は、
一生懸命言葉を発する練習をしたそうです。
その相手をしてくれたのが、飼い犬だったそうです。
じっと大木少年の目を見詰め、
黙って聞いていてくれたそうです。
これで、言葉を発しやすくなった大木少年は、
とても嬉しく思ったと同時に、
犬に対し、感謝の念も持ったそうです。
このことが、後のセラピードッグ活動への一歩となったのでしょう。ピカーン

また、ある時、ラジオの英語放送から流れる歌を
自然に口ずさんでいたそうです。
日本語では吃音になるものの、
英語の歌は、サラッと発音できたそうです。
後に、アメリカに渡るきっかけにもなりました。
このことが、後のブルースを中心とした音楽活動への一歩となったのでしょう。ピカーン

大木氏は、
セラピードッグ活動家であり、ブルース音楽家でもあります。
少年期に吃音でご苦労された経験が、あったからこそとも言えます。
言葉で表すことは簡単ですが、
大木氏自身のご苦労は、想像もつきません。
ただただ、大木氏の一言一言に感動するばかりでした。顔1

アメリカに渡り、初めてセラピードッグの存在を知った大木氏は、
日本にもそれを広めたいと思ったそうです。
ミスター・イエロー・ブルースと呼ばれる程、
音楽家として、アメリカで成功を収めたにも係わらず、
アメリカ動物愛護団体から、
日本人だから認められないと言われたそうです。
理由は、
「いくら日本が先進国になったとはいっても、
犬や猫を殺しているから、
日本人を認められない。」と。顔7

この重き言葉を心に受け止めた大木氏は、
日本に戻り、処分される犬や猫を減らす運動をし、
その中の犬達をセラピードッグへと訓練し、
人間の心の癒しのために、活躍させています。顔2

悲しいお話も伺いました。
俗に言う、野良犬や捨て犬達の行く末についてです。
処分する犬達には、二酸化炭素を5分間浴びさせるそうです。
でも、5分という短い時間では、
心臓が動き、立っていられる犬達もいるそうで、
10分延長し、計15分で、処分を行うそうです。
それでも、鼓動を続ける心臓を持つ犬もいるそうですが、
最後は、そのまま火葬するそうです。
二酸化炭素が5分間の頃は、
只弱ったままの状態で、そのまま焼かれていた犬達がいたそうです。
この話で、会場では、すすり泣く方が、沢山いらっしゃいました。
パパも、涙を堪えるのに必死でした。顔15

この話は、かつて犬猫処分ワースト1であった千葉県の話で、
10分延長分の二酸化炭素は、税金で賄われていたそうです。
また、その施設で働いておられる方自身も、
とても辛く、厳しいお仕事ということで、
自身の職業を、子供に伝えられない方が多かったそうです。
その方々からも、大木氏の活動に対する期待は、
大きなものがあったそうで、切実な訴えでもあったそうです。顔10

長々と書かせて頂きましたが、
セラピードッグの中には、
名犬チロリのように、捨て犬で処分寸前だったものが沢山います。
チロリは、人間から虐待されてもいました。
でも、大木氏により、処分から逃れたチロリは、
氏の意向を理解し、セラピードッグとして、
病で苦しむ人間のために、自らの生涯を捧げました。
時には、仲間の犬の病の看病を、付きっきりでし、
その死には、心を痛め、深い悲しみの表情も浮かべていました。汗・涙1

残念ながら、チロリは、
大木氏に看取られ、昨年3月16日、乳ガンで亡くなったそうです。
彼女により、幸せな最期を迎えられた人々は沢山いるそうです。
そんな、彼女の功績を称え、築地川銀座公園内に銅像が建てられたそうです。
場所は、東京都が提供してくれたそうです。
東京に行ったときは、必ず、この場所を訪れたいと思います。キラキラ2

チロリから教わることは、沢山ありましたが、
相手を信じ思いやるという、
社会生活にとって当たり前のことを
改めて認識させられました。
これさえ出来れば、世の中がより良い素晴らしい社会となることでしょう。顔1

セラピードッグの訓練の基本は、
褒めることだそうです。
そう、餌を与えるような褒美ではなく、
褒めまくることだそうです。
雄犬には、「Good Boy!」
雌犬には、「Good Girl!」
とオーバーに接する方が良いそうです。
日本人がよく使う、「ヨシヨシ!」、
特に、成人男性が言うと声が低いので、
犬には、「ウーウー!」とかにしか聞こえず、
アクセントがある方が良いとのことです。
っで、早速、犬君に、「Good Boy!」と褒めたら、
大喜びでパパに飛びついてきました。
効果は、絶大です!
犬も人間も同じです!
パパも、犬君のことが、より愛おしくなりました。顔5

最後に、大木氏が、贈って下さった言葉です。
「命あるもの幸せになる権利あり!」☆
これは、自分自身、そして周囲の協力がなければ成立しません。
全ての生あるものが、幸せに過ごせる社会を願って止みません。グッド
  

Posted by bigsexy at 23:55Comments(16)TrackBack(0)

2007年06月26日

大木トオル氏 セラピードッグ講演会 IN NAGOYA


朝には、雨も上がり、
日中は、蒸し暑い一日となりました。曇り晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
NPOラブラドール社会福祉協会主催で、
大木トオル氏を迎え行われる
セラピードック講演会 IN NAGOYA」についてです。イヌ

講師の大木トオル氏は、ピカーン
国際セラピードッグ協会の代表者であり、
ブルース歌手としてもご活躍されているそうです。



また、「名犬チロリ」の著者でも在られます。
今は亡きチロリは、人間の虐待により障害を負い、
処分される寸前のところで大木氏に救われ、
病人を救うセラピードッグとして活躍したそうです。
チロリのお話も楽しみですし、
大木氏自身魅力ある方ですので、
講演が、とても楽しみです。顔2

講演会の詳細ですが、
日時:7月1日(日)10時開場 講演時間10時30分〜12時30分
場所:愛知県スポーツ会館3F  第3競技場
 名古屋市北区名城一丁目3番35号
演題:『セラピードッグ・チロリの感動ストーリー〜かけがいのない命を大切に』
講演内容:講演及び、セラピードッグデモンストレーション
入場料:無料(一般の聴講も可)
注意:わんこの同伴不可

パパと犬君が属するLab Love Danは、
この福祉協会が運営しており、
その関係で、パパも講演会に伺う予定です。
犬君の親戚犬アラン君のパパ、
てるさんも遠くからいらっしゃるので、
お会い出来るのも楽しみの一つです。
是非、犬君と対面して頂きたいと思います。顔11

なお、てるさんからの連絡メールには、
参加者が、未だ総定数に達しておらず、
余裕があるとのことでしたので、
ご興味のある方は、是非ご参加下さい。グッド
パパにも、会えるかもよ!顔3

参加希望の申し込みは、こちらからどうぞ。キラキラ2

「愛知県スポーツ会館」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 19:43Comments(9)TrackBack(0)

2007年06月19日

不貞寝


おいら、犬君。イヌ
今日は、すっきりしない曇り空だから、曇り
おいらも、朝の散歩でスッキリう○こがでなかったのさ。顔15
まぁ、夜の散歩で、まとめて出せばいいかぁ、
って感じのつもりでいたんだけど、顔6
パパは、
「今日は、飲み会だから、散歩一緒に行けないぞ!」ってね。
「えぇっ!」顔13
いつもなら、ママが連れて行ってくれるんだけど、
足が痛いって言ってたから、無理かも.....。顔7
っということは、明日の朝の散歩まで、
う○こを我慢しなきゃ.....。顔14
「わかったなぁ!」ってパパは言うけど.....。顔12
「ちっきしょ〜っ」って思いつつも、顔9
おいらは、聞こえないふりして、不貞寝.....。顔4
パパが、いない間に、スリッパをカミカミしちゃおっかなっ!顔3


  

Posted by bigsexy at 20:25Comments(11)TrackBack(0)

2007年06月18日

或る日の出来事2


今朝の犬君との散歩は、雨の中でした。雨
やっと、梅雨らしい天候かと思いきや、
雨は上がってしまいました。曇り
この先の水不足が心配です。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?


「パパとママは、おいらにレインコートを着せては、笑い転げるんだよ!」カチン

っというわけで、今日は、
犬君の或る日の出来事です。イヌ

先日の朝、パパの両足の捻挫も良くなり、
久しぶりに犬君と散歩をすることになりました。
朝晩の散歩を、wifeが一週間程続けていましたので、
犬君は、散歩に連れて行ってくれないパパより、
散歩に連れて行ってくれるwifeの言うことを聞くようになってきていました。顔7

パパが、リードを握り、敷地外へ一歩踏み出したとたん、
思いっきりダッシュを仕掛けてきました。
パパが、リードを強く引き、
「ツケ!」の号令をかけると、
今度は、飛び跳ねてクルクル回り出しました。顔13

「コラ!」の号令をかけながら、
さらに強くリードを引きと、
渋々その場にオスワリのポーズ.....。
続けて「フセ!」の号令をかけると、
素直に従い、やっと落ち着いたようでした。顔2

少し歩き始めると、
足を痛そうに歩くパパを尻目に、
早足で、パパの足先より前へ行こうと小走りの犬君.....。
先程と同様に、「ツケ!」「スワレ!」「フセ!」と号令をかけると、
伏せる犬君の正面にある垣根の向こうに、人影が.....。顔8

ふと目をやると、
ゴールデン・レトリバーを座らせ、
う○この始末をする飼い主さんの姿が.....。
犬君と遭遇すると面倒になるかも知れないと思い、
「タテ!」「イクゾ!」と号令をかけると、
そのゴールデン・レトリバーも立ち上がり、尻尾を振っています。
あまり、気にも留めず、そのまま犬君と歩き出しました。顔1

数十メートル程進むと、
後ろからバタバタと走る靴音が聞こえてきました。ピュー
振り返ると、先程のゴールデン・レトリバーと飼い主さん。
その飼い主さんは、初老の男性で、明らかに息切れを起こしていました。顔14

その方が、先を急いでいると思ったパパは、
犬君をその場に留まらせ、先に行って頂こうと道を譲ることにしました。
「スワレ!」「フセ!」と号令をかけました.....。パー

すると、ゴールデン・レトリバーも同じ姿勢で尻尾ビンビン状態に.....。
もしかして.....。
「タテ!」と号令をかけると、
二匹とも立ち上がりました。ピカーン

そう、ゴールデン・レトリバーは、
パパの号令に反応している様なのです。
飼い主の方が、
「どうした○○(犬の名前)!行くぞ!」
と言っても固まったまま.....。
でも、尻尾フリフリ状態です。
パパが、「イケ!」と言うと、
やっと重い腰を上げ、名残惜しそうに歩き始めました。顔15

飼い主の方が、先を歩きリードを引きますが、
後ろにいるパパの方を振り返りながら、トボトボと歩いています。
犬君もリードを引っ張り、ゴールデン・レトリバーと絡みたがるので、
「マテ!」の号令をかけ、距離を置くことにしました。パー

すると、離れた所にいるゴールデン・レトリバーも立ち止まっています。顔8
飼い主の方が、「○○!どうした!?」と問いかけています。
ここで、悪戯心が沸いてきたパパは、
少し大きめな声で、強めに号令をかけました。
「スワレ!」
思った通りでした!
ゴールデン・レトリバーは、その場で座っています。
飼い主の方が、リードを引いても、ピクリともしません。顔13

そして、「タテ!」「コイ!」と続けて号令をかけると、
犬君は、いつもの定位置であるパパの左側後方に.....。
そう、散歩道の先にいるゴールデン・レトリバーはというと.....。
勿論、パパに向かって走って来ようと、
飼い主の方の制止も聞かず、リードを引っ張っています。顔3
このままでは、飼い主の方が気の毒ですので、
「ダメ!」と号令をかけたら、
渋々、飼い主の方のリードに引かれ、
名残惜しそうに、交差点を曲がって行きました。顔16

パパの命令が判るゴールデン・レトリバーは、
何故、飼い主の方の号令に反応しないのか謎です.....。キラキラ2
  

Posted by bigsexy at 23:40Comments(14)TrackBack(0)

2007年06月02日

続毒物混入ペットフード 〜メラミン〜


今日は、太陽が燦々と降り注ぎ、晴れ
ここ数日間吹いていた風も収まり、
暑い一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
各地で運動会が行われました。ダッシュ
青空が広がる下での参加や応援で、
日焼けをされた方も多いと思います。

皆さんご存じの様に、
日焼けは、紫外線により、
大量のメラニン色素が作り出され、
皮膚を防御した結果の表れです。ピカーン
メラニンは、人体にとって、
有害な紫外線から皮膚を守るという、
大切な役目を持っています。キラキラ2

そんなメラニンですが、
ペットにとって、災難を与える事件がありました。
以前の記事「毒物混入ペットフード」書かせて頂きましたが、
その正体が、このメラミンだったのです。顔8

窒素化合物の一種であるメラミンは、
ホルムアルデヒトと共に加熱すると、
メラニン樹脂が生成されます。
これは、耐熱性、耐久性に優れ、
食器や木材等の表面保護に用いられます。顔1

これが、恐ろしいことに、
ペットフードに用いられてしまいました。
米国に、ペットフードの原料を輸出する中国企業が、
タンパク質含有量を高くするため
メラミンを添加していたそうです。パンチ
この原料により、
米国内で、製造されたペットフードを食べた犬や猫が、
亡くなたということが真相の様です。顔16

何も知らずにペットフードを与えた飼い主、
そして、与えられたペットフードを何の疑いもなく食したペット.....。
彼らの何処に非があるのでしょうか.....。顔15
恐ろしい事件です。
我々、人間が食する物の安全性も懸念されます。顔7


「パパ!僕の食べてるやつは、大丈夫だよねっ!?」

  

Posted by bigsexy at 22:06Comments(4)TrackBack(1)

2007年06月01日

犬君の血統2


今日も爽やかな天気で、晴れ
風も心地よい一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
犬君の血統に関する話題です。イヌ
先日の記事「殺犬事件」に、
犬君と同じ、チョコレートラブラドールレトリバーを
飼われていらっしゃる方から、コメントを頂きました。顔1
Blog「Dear Sunshine-Girls☆」のStarfieldさんからで、
ブラドールレトリバー愛好家のサークル「Love Lab Dan
から遊びに来られた方でした。

また、同色犬種のモカちゃんという
可愛い女の子を飼われていらっしゃるということで、
以前ご紹介させて頂いたBlog「ALAN’s Bar」のてるさん同様、
とても親近感が沸きましたので、
早速、StarfieldさんのBlogへ遊びに行かせて貰いました。顔2

Blogの記事を読ませて頂いたり、
モカちゃんの画像を拝見していると、
「おや!」っと言う思いが.....。顔8
何だか、モカちゃんの表情や体型が、
我が家の犬君に、よく似ているのです。顔6

早速、「Love Lab Dan」の親戚捜しで、
モカちゃんと犬君の血統を調べました。
すると、残念ながら該当していませんでした。顔16
その旨、StarfieldさんのBlogへコメントすると、
Starfieldさんも同様な思いをされていました。顔15

しかし、その後、
Starfieldさんから、血統登録をしていないことを知らされました。顔1
登録後、改めて血統を調べたところ、
モカちゃんと犬君は、見事にヒットしました。ピカーン
そう、モカちゃんと犬君は、血縁犬でした!顔11

モカちゃんの母犬の父方の祖父犬、
つまり曾祖父犬と
犬君も同じですが、
母犬の父方の祖父犬、
つまり曾祖父犬が同じでした。キラキラ2
曾祖父が同じで、系統も同じですが、
祖父犬や母犬は異なります。

因みに、共通犬である曾祖父犬は、
"SADONA'S TIP'PIN THE DERBY"という
アメリカンチャンピオンです。☆

そして、モカちゃんと犬君は、
紛れもない親戚犬でした。グッド
てるさん家のアラン君の時と同様、
嬉しい気持ちで一杯です。チョキ


「おいらの爺ちゃんも曾爺ちゃんも凄いんだよ!」
  

Posted by bigsexy at 23:30Comments(10)TrackBack(0)

2007年05月24日

殺犬事件


今日もカラッとした晴天でした。晴れ
日中は、暑さを感じる程でしたが、
夕方からは、心地よい風が吹き、ピュー
涼しさを感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、
先程、病院へ行ってきました。クルマ2
昨日の晩から熱が上がり、
関節痛が辛く、十分な睡眠が取れませんでした。顔13
腰痛や頭痛、下痢もありましたので、顔14
その旨、医師に伝えると、
胃腸風邪と診断を受けました。ピカーン
食欲不振もあるので、点滴をして貰いました。
まだまだ倦怠感と頭痛、腰痛があります。顔15
体温は、平熱に戻りましたが.....。

でも、少し身体も楽になりましたので、顔1
Blogを書かせて貰うことにしました。
本当は、パパの体調報告のみの予定でしたが、
どうしても取り上げたい記事がありましたので.....。

wifeから、ある記事を知らされました。
<隣家の飼い犬>「鳴き声うるさい」と殺す 長野で書類送検
というもので、隣人よる、犬の殺害です。顔10汗・涙1
殺害動機は、「鳴き声がうるさかったので殺した」というものでした。顔7
加害者と被害犬の家は、100m程離れているそうですが、
普段から、どれ程の犬の鳴き声の被害があったかは、定かでありません。
でも、加害者と被害犬の飼い主は、面識があったということですから、
もしかしたら、今回のような悲しい結果を避けられたのでは、とも考えます。顔16

今回の犬の鳴き声が、無駄吠えなのか否か判りませんが、
何れにせよ、犬の躾に係わることでもあります。イヌ
直接、犬に手を下すのではなく、
もう少し、双方の話し合い等、
他の方法も考えられなかったのか残念でなりません。
あくまでも、記事でしか判断できませんが、
とても悲しい事件でした。汗・涙 2

因みに、被害犬は、9歳のラブラドールレトリバーの雄で、
犬君と同じ犬種です。
気の毒で、いたたまれない気持ちで一杯です。顔9顔10
人ごととは、思えない事件です。
記事タイトルに「殺犬事件」とさせて頂きましたが、
動物愛護法違反(愛護動物殺傷)と器物損壊ということで、
「殺犬」という法的罪状はありません。
これは、この事件に対するパパの思いの表れです。顔9

犬が悪いのではなく、
それを取り巻く環境や社会、
つまり、人間に責任がある事件だったと思います。パンチ


暑い日の午後、気持ちよさそうに犬走りで昼寝をする犬君.....。
  

Posted by bigsexy at 19:52Comments(18)TrackBack(0)