2009年05月13日

愛犬予防接種 〜狂犬病〜


今日は、爽やかな風が吹く、
過ごしやすい、清々しい晴模様でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日の8種混合ワクチン接種に続き、
犬君の狂犬病予防接種を受けてきました。イヌ

今年も、犬君の行動を考慮し、
学区内公園にての実施接種ではなく、
獣医院での接種としました。顔3

料金は、昨年と変わらず、
再診料500円、
狂犬病予防接種3,000円、
保健所に接種結果を申告する剤票代550円でした。ピカーン

犬君は、獣医院に向かうため準備をするパパを見て大喜びで、
予防接種の前後も興奮状態でした。
予防接種時は、落ち着いていたのが救いです。顔7

帰宅後も興奮状態でしたが、
実は、う○こがしたかった様で、
用を済ませたら、普段通り大人しくなりました。顔8

う○こしたいならしたいと、
分かり易くアピールして欲しいものです。顔9


爽やかな陽気のお陰で鼻が乾いた状態の犬君






  

Posted by bigsexy at 23:31Comments(4)TrackBack(0)

2009年04月20日

愛犬予防接種 〜8種混合ワクチン〜


今日の空は、青空に、晴れ
薄雲が掛かる空模様でした。曇り
日中は、暖かでしたが、
夜は、風が冷たく感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、
一昨々日届いた案内葉書により、
犬君の8種混合ワクチン予防接種に行ってきました。イヌ



毎年のことながら、
他の動物達との接触を心配しましたが、
今年は、動物よりも、
猫の飼い主さんに反応してしまった犬君です。顔3

今回も昨年と同じく、
料金は、再診料500円、
予防接種代 9,000円、
フィラリア検査1,000円、
処方薬、フィラリア予防薬136 8ヶ月分 12,800円、
フロントラインプラス犬L 6ヶ月分 12,000円でした。ピカーン

また、今回は、獣医さんから血液検査(4,500円)を勧められ、
フィラリア検査時の採血により行いましたが、
結果は良好で、心配はなく、
体重も、21.6kgと変わらず安定していました。チョキ

次は、二週間後に、狂犬病予防接種を受ける予定です。顔11
  

Posted by bigsexy at 23:14Comments(6)TrackBack(0)

2009年04月18日

今年も届きました♪


今日は、清々しい晴模様で、晴れ
絶好の行楽日和ですね。
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、昨日、
我が家に、こんな写真葉書が届きました。顔1



そう、我が家の家族の一員でもある
チョコレート・ラブラドール・レトリバーの犬君の写真です。顔2

パパにリードを持たれ、
不安げな表情に見えるのは、
昨年、掛かり付けの動物病院の診察台で、
予防接種を受ける直前だからです。顔15

ってなわけで、今年も、
ワクチン接種の時期が来ました。
4月14日頃ご来院ください。
という、お知らせが届きました。ピカーン

この前の葉書から、
もう一年も経つとは、
時の流れって、日に日に刻々と早く感じます.....。顔6
  

Posted by bigsexy at 15:40Comments(2)TrackBack(0)

2009年04月11日

洗犬日和


今日も、青空が広がる空模様。晴れ
暖かさよりも、暑さを感じる日中です。
桜が長らく楽しめた週末の一時、サクラ
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日も夏日。
暑さを感じる日差しの中、
久し振りに犬君のシャンプーをしました。イヌ

とっても喜んでいましたが、矢印1



シャンプー後は、日陰になり困惑顔.....。矢印2

だから、タオルドライ後、
抱っこをしてあげたら、
顔中を舐め回されてしまいました。顔13

嬉しいのは分かるけど、
パパは、あんまり嬉しくないなぁ.....。顔7
  

Posted by bigsexy at 14:00Comments(4)TrackBack(0)

2009年02月16日

お厚いのがお好き!


今日は、愚図ついた空模様.....。晴れ雨曇り
週末の暖かさとは打って変わり、
とても寒い一日となりましたが、
皆さんは、如何お過ごしでしたか?顔1

っというわけで、
今日も犬君は、自前の毛皮の上に、



こんな、



温かな、



格好をしています。肉球

そう、”お厚いのがお好き”なのです♪イヌハート3

因みに、このパーカーは、
animal museumのLucky Dog Bagでゲットしたものですびっくり
  

Posted by bigsexy at 23:23Comments(4)TrackBack(0)

2009年01月11日

大型犬が人を襲い.....、 〜大型犬射殺事件〜


今日は、昨日からの冷え込みで、
朝から、雪がぱらつく空模様でした。曇り雪だるま
寒さで、足の痺れが辛いです.....。顔14
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨晩、
大型犬が、警官に射殺されるという
ショッキングな事件が起きました。顔8

その事件は、注意
愛知県海部郡甚目寺町の男性が、
自宅敷地内にある鉄筋やワイヤーで作った
縦3.5m、横2.8m、高さ約1.5mの囲いで飼う
体長約1.25m、体高約74cmの土佐犬が逃げ出し、
同県稲沢市増田東町の民家で飼われる犬を噛み殺し、
通報にて、パトカーで駆けつけた警察官に襲いかかり、
パトカー内に進入し、別の警察官に追い払われた直後、
付近を犬を連れて散歩する男性を襲い馬乗りになり、
暴れ狂う土佐犬から男性を守る為、
警察官は、土佐犬が、
男性から2m離れた時に発砲し射殺したというものでした。
幸い、襲われた男性には怪我がなかったそうです。

当初、グレート・デンではとの報道も成された土佐犬は、
今朝、飼い主の男性により、近所の交番へ、
囲いの低い部分から逃げ出したと届け出されたそうです。顔6

闘犬でもある土佐犬を飼う
飼い主の管理責任は過大であるにも関わらず、
”脱走”に気付いた時には、
既に、二匹の犬の尊い命が奪われた後でありました。
愛知県警稲沢警察署は、飼い主の男性から、
愛知県動物愛護条例「係留義務違反」の
疑いもあるとみて、男性から事情を聞いているそうです。
また、同警察署副署長は、警察官の発砲について、
「目の前で人が襲われ危険な状態で、拳銃使用は適正と考えている」
と話しているそうです。ピカーン

何れにせよ、人や犬を襲う恐れのある
大型で強靱な闘犬である土佐犬を
甘い管理体制下で飼うことが問題であり、
飼い主の管理責任は、過大であると考えます。パンチ

大型犬の放し飼いも問題ですが、
小型犬ならば良いだろうという飼い主も多く、
何れにせよ、犬を含め、
ペットを飼う者の社会的モラルの低下を嘆くばかりです。顔7

パパも、犬君の飼い主として、
社会は勿論のこと犬君自身にも迷惑をかけないよう、
モラルを持って、愛を持って、
共に暮らして行きたいと思っています。顔1



今日の記事ではなく、昨日の記事に関連する画像です。
animal museumの茶Tシャツを着た犬君です。肉球
  

Posted by bigsexy at 22:50Comments(15)TrackBack(0)

2009年01月10日

animal museum Lucky Dog Bag


今朝は、雨も上がり、
空は、晴模様でしたが、晴れ
とても、寒い一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
今年、我が家で唯一購入した福袋の紹介で、
animal museumの「Lucky Dog Bag」(10,500円)です。
そう、wifeやパパのものではなく、犬君の為の福袋で、イヌプレゼント
遅ればせながら、誕生日プレゼントでもありす。顔11



中身は、パーカー(¥6,825)、
茶Tシャツ(¥7,665)、黒Tシャツ(¥7,665)の
計三着22,155円分のデイリーウエアーが入っており、
寒さが厳しいこの時期にはピッタリのアイテムでしたが、
密かに期待していたのは、防寒系のブルゾンでした.....。顔6

肝心な犬君のファッションショーは、また今度ねっびっくり肉球
  

Posted by bigsexy at 22:24Comments(4)TrackBack(0)

2008年10月12日

ワンコ繋がりのオフ会


今日も、清々しい秋晴れで、晴れ
気温の方も、秋の涼しさを感じさせてくれました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
明日開催されるNPOラブラドール社会福祉協会主催の
「大木トオル先生によるセラピードッグ訓練会」の関係で、
犬君の血縁犬アラン君のパパ"てるさん"が、
名古屋にいらっしゃいました。電車

昨夏、所用で東京を訪れた際
お会いして以来ですから、
一年振りの再会となりました。顔1

先ずは、腹ごしらえということで、
取り敢えず、鈴鹿まで車を走らせ、クルマ2
海の幸 魚長」にて、
名物の穴子天丼を食しました。
一本丼にしようと思っていましたが、
勢いで、てるさんと同様、二本丼を注文してしまい、
一本を食したところで、案の定.....。顔14
でも、何とか完食し、次の目的地へ向かいました。顔11

てるさんの希望でもあった
"松姫さん"に会いに、「松屋」さんへ向かいました。クルマ2
勿論、松姫さんとの対面も目的ですが、
やはり、美味しい和菓子も目的で、
特に、昨年、「大木トオル氏セラピードッグ講演会」でお会いした際、
我が家で食した松屋さんの定番商品でもある
草餅の美味しさが忘れられなかったからだそうです。矢印1

連休で賑わう松屋さんを後に、
我が家に寄って、犬君と対面して頂きました。イヌ
その後、wifeを交え、
松屋さんで頂いた「茗荷餅」を食べながら、
午後の珈琲を楽しみました。コーヒー

そして、夕方には、
ラブラドール愛好家Lab Love Dan」のメンバーでもある
アウラ君とニキちゃんのパパとママこと
"アウラとニキのパパさん"と"アウラとニキのママさん"のお店
M's Craft Club」で談笑。
ご夫妻とは、初対面でしたが、
てるさん同様、心温かな方々で、
パパを歓迎して下さいました。顔2

素敵なお店は、キラキラ2
木・布・紙・植物を素材にしたクラフトグッズの販売と
トールペインティング・パッチワークなどのクラフト教室を開催されており、
ラブラドールをモチーフにした作品も多数ありました。
また、静かでゆっくりとした時の流れを感じられる空間でもあり、
初めて訪れたパパに、心地良く、懐かしさを感じさせてくれました。
おしゃべり好きなパパは、案の定、長居をしてしまいました。顔3


(注)胸の部分に犬君の本名がありますが誠に勝手ながら画像を加工させて頂いております。

これは、てるさんがプレゼントして下さったプレゼント
犬君をモチーフにした
アウラとニキのパパさんの作品です。
犬君の表情がとても良く描かれており、
とても気に入りました。
ありがとうございました。上

皆さんも、「M's Craft Club」を訪れては如何ですか?
愛くるしいワンコグッズが溢れる店内は、
素敵な癒しの空間でもあります。肉球

「海の幸 魚長」の地図はこちら
「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら
「M's Craft Club」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 23:49Comments(14)TrackBack(0)

2008年08月28日

巨大犬!


今朝は、空が厚い雲に覆われた
愚図ついた空模様でしたが、曇り
その後は、強い雨が降り、雨
時折、雷鳴も聞こえました。カミナリ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
ポータルサイト"livedoor"で見つけた
驚愕記事の紹介です。顔1

記事のソースは、
"BBC News"と"Small Bits and Pieces"という
二つのサイトですが、
どちらも巨大犬の話題です。ピカーン

どの子も可愛いですが、
兎に角大きいのです!顔8

皆さん、是非、ご覧になって下さいね。
ホント、ビックリしますよ!顔11


「おいらも、舌を巻くほどのデカさだよっ!」イヌ
  

Posted by bigsexy at 21:21Comments(11)TrackBack(0)

2008年05月26日

予防接種 〜狂犬病〜


今日は、午前中から、
青空が広がり、晴れ
陽射しが強く夏日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先月の8種混合ワクチンの予防接種に続き、
犬君の狂犬病予防接種を受けてきました。イヌ

本来ならば、学区内の公園で行われる
予防接種で済ますことが出来ますが、
大量のワンコがいる場所に、
犬君を連れ出すのは不安なので、
今回も、獣医院にて、接種しました。顔3

料金は、再診料500円、
狂犬病予防接種3,000円、
保健所に接種結果を申告する剤票代は、550円でした。ピカーン

獣医院に到着後は、
大喜びで興奮気味だった犬君も、
診察台に乗せられてからは、
素直に接種を受けました。顔1

でも、体重測定で、
先月より1kgも減っていました。
食事の量も変わらないのに.....。顔7


注射を待つ間、窓越しの景色を見る犬君.....。

ワンコとお住まいの皆さんは、
予防接種、お済みですか?矢印1
  

Posted by bigsexy at 23:23Comments(4)TrackBack(0)

2008年04月18日

予防接種 〜8種混合ワクチン〜


夜が明けても降り続いた雨は、雨
夕方には止みましたが、曇り
時折、ぱらつく事もありました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日、獣医院から頂いた案内葉書により、
犬君の予防接種を受けて来ました。イヌ

他犬との衝突を避けるため、
今日の様な雨の日を選びましたが、
開院時間早々だったため、
結構混み合っていました。
でも、懸念していた問題は生じず、
何事もなく、時は流れました。顔11

今回は、8種混合ワクチンの接種で、
料金は、再診料500円、
予防接種代 9,000円、
フィラリア検査1,000円、
処方薬、フィラリア予防薬136 8ヶ月分 12,800円、
フロントラインプラス犬L 6ヶ月分 12,000円でした。ピカーン

大人しく予防接種を受け、
獣医さんに、来年の予防接種案内葉書の写真も撮って貰った犬君は、
来月の狂犬病予防接種を控えます。
写真の事は、また忘れてしまい、
来年の今頃、また驚くのだろうなぁ.....。顔3


注射を待つ犬君.....。
  

Posted by bigsexy at 23:20Comments(4)TrackBack(0)

2008年04月12日

熊の写真!?


今日は、昨日の様な風もなく、
暖かな晴れ晴れとした日です。晴れ
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、昨日、
我が家に、こんな葉書が届きました。顔8



捉えられた熊の写真の様ですが、
よく見ると、パパに前足を掴まれた犬君の姿ではありませんか!顔12
でも、その写真は、パパは勿論のこと
wifeも撮った憶えがないものでした.....。顔6

何で?
誰から?
っと、思いましたが、
よぉ〜く見ると、
ワクチン接種の時期が来ました。
4月14日頃ご来院ください。
という文字がありました。ピカーン

そう、犬君の掛かり付けの獣医院からの連絡葉書でした。
それで思い出しました。
昨年、獣医さんから、
犬君の写真を撮らせて欲しいと言われたことを.....。
道理で、見覚えのない写真の筈です。顔3

この前、犬君の予防接種を受けたつもりだったのに、
もう一年、経ってしまったのか.....。
年々、時の流れが早く感じる様になって来ました。顔7
  

Posted by bigsexy at 14:05Comments(12)TrackBack(0)

2008年03月26日

虫刺されで皮膚炎!?


今日も、暖かな日でした。晴れ
街の桜も、所々、咲き始めています。
満開は、週明け頃になるのでしょうか.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
犬君が、週明けから、イヌ
しきりと左後ろ足で左脇腹を掻くので
獣医院へ連れて行きました。クルマ2

診断結果は、
虫刺されや引っ掻き傷等の小さな傷を舐めたことで、
そこから口内黴菌が入り、炎症を起こしたということでした。顔15

そういえば、先日の雨降り後、
暖かな陽気が続いているので、
犬君の小屋の周りに、蚊が発生していました。顔8

きっと蚊に刺された左脇腹を
左後ろ足で掻き過ぎたため、
爪などで傷が付き、
そこから黴菌が入ったのでしょう。顔6

診察後に注射を打って貰い
飲み薬と薬用シャンプーを処方頂きましたが、
虫刺され箇所の掻き毟りで8,000円の出費となりました。汗・涙1

一週間後に、経過診断の予定ですが、
まだまだ後ろ足で掻いて、
舐めまくっているので、
治りが遅いかも知れません.....。顔7


パパが目前にいると、掻かない犬君です。
  

Posted by bigsexy at 22:03Comments(8)TrackBack(0)

2008年03月06日

犬君のダイエット&デトックス 〜夕食編〜

今朝の空は、
雲一つ無い青空が広がり、晴れ
爽やかな気分で、
犬君と散歩を楽しみました。イヌ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
一昨々日の記事の続きで、
犬君の健康についての話題です。顔1

朝食にヨーグルトを食べさせることによって、
便や尿の臭いが弱まりましたが、
体臭や口臭の改善には至りませんでした。
また、雲脂や体毛の強さも気になっていたので、
野菜を食べさせることを思い付きました。ピカーン

以前、葉付の大根を持って、
犬君の前を通りかかった時、
葉に、ガブリと噛み付き、
ムシャムシャと美味しそうに食べていたことを思い出したからです。チョキ



試しに、夕食のドッグフードも朝食同様に半分にし、ナイフとフォーク
大根の葉を刻んで食べさせてみました。
結果は、犬君大満足でした。顔2

その後、ブロッコリーや人参、キャベツ、大根など、
我々が食べる夕食に食べる野菜を与えることにしました。
数週間が経過すると、雲脂も治まり、体毛も柔らかくなって来ました。
また、体臭や口臭も激減し、
犬君の目脂や耳垢の量も減りました。グッド

便や尿の臭いも減り、
健康的な色の排泄物となりました。
只、犬君は、普段から余り水を飲まないので、
気候や体調により、
口臭や排泄物へ影響が出、臭いが強くなります。顔7

そのため朝食には、
容器の中に、ヨーグルトの他、水も沢山入れ、
便と尿の排泄を促してやります。オーケー

朝食にヨーグルト、夕食に野菜というメニューにより、
犬君は、デトックスのみならず、ダイエットにも成功しました。キラキラ2

虚勢前に22.5kgあった体重が、
虚勢後半年で、約5kg増の27.6kgになりましたが、
半年掛けて、23kg迄戻りました。顔8

肥った時は、寸胴に近いメタボリック体型だった犬君も、
今では、術前のマッチョな逆三角形体型に戻り、
元気一杯になりました!顔11
  

Posted by bigsexy at 21:33Comments(10)TrackBack(0)

2008年03月03日

犬君のダイエット&デトックス 〜朝食編〜


今日は、桃の節句の雛祭り。
暖かな一日でしたが、晴れ
黄砂の影響で、陽が遮られ、
爽やかな空模様ではありませんでした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
犬君の健康についての話題です。イヌ

犬君は、昨年の一月に、
狂犬に襲われた怪我が原因で、
前立腺に残った後遺症を解消するため、
去勢手術を受けました。顔10

その後の経過は良好でしたが、
メタボリック・シンドロームに悩まされるようになり、
昨夏には、体重が5kg増え、
秋口には、
体臭や口臭を始め、
便や尿の臭いも強くなりました。顔13

色々と調べた結果、
乳酸菌のサプリメントで、
それらを解消出来そうなことが判りましたが、
犬君に効果があるのかということと、
高額なため、費用がかさむのが難点でした。顔7

そこで、パパが思いついたのが、ピカーン
ダイエットに対しては、
食事量を減らし、
デトックスに対しては、
我々が口にする普通のヨーグルトを食べさせることでした。顔1



朝食は、ドッグフードを規定量の半分とし、ナイフとフォーク
半減した分をヨーグルトとしました。
結果は、便や尿の臭いは弱まり、
狙い通りの結果となりました。顔11

でも、体臭や口臭等は、まだまだ臭いました。
夕食も、考えなくては.....。顔6
  

Posted by bigsexy at 22:11Comments(12)TrackBack(0)

2008年02月15日

お手柄救助犬


今日の午前は
今にも雪が降りそうな曇模様.....。曇り
暖かな陽が差す時もありましたが、晴れ
時折、冷たい霙らしきものが降る
寒い一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
人命救助をしたお手柄犬
3歳の雌のラブラドールレトリバーイヌ
ドールちゃんのお話です。顔1

 和歌山県岩出市で1月5日の夜、
街灯もなく、周囲を田畑に囲まれた
深さ幅共に1m水深10cmの用水路に
自転車を走行中、誤って転落し、
仰向けに倒れる老人に気付き、
ドールちゃんは、吠えて引っ張ることで、
飼い主の男性に知らせたそうです。顔11

老人は、頭部等に軽傷を負っており、
また、真冬ということで、
発見が遅れれば、凍死の可能性もあり得る状況でしたが、
ドールちゃんの活躍と飼い主の方の適切な対応の他に、
偶然、医師の運転する自動車が通りかかるという幸運も重なり、
病院へ搬送されたものの、命には別状がなかったそうです。顔2

ドールちゃんは、昨秋にも手柄を立てており、
散歩中、自宅近くの橋の下に停まる自動車の中に、
自殺を試みる中年男性を発見し、
飼い主に吠えて知らせたこともあったそうです。顔8

犬君も、ドールちゃんと同じラブラドールレトリバーですが、
嗅覚を、もう少し有効に使って貰いたいものです。
地面や草むらの匂いを嗅ぐばかりではなくねっ!顔3


えっ!何か.....。顔12
  

Posted by bigsexy at 23:41Comments(10)TrackBack(0)

2008年01月17日

犬の釣り針入りハンペン飲み込み事件


今日も、昨日同様、
晴れ間が顔を出す、晴れ
穏やかな一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
また犬が巻き込まれた酷い事件のお話です。
1月14日、三重県桑名市内堀の内堀公園に、
長さ約4cmの釣り針と釣り糸が仕込まれたハンペンが4枚置かれており、
釣り糸の先は、公園内の支柱などに結ばれていたそうです。
桑名警察署は、「犬などをけがさせる目的の陰湿ないたずら」として、
動物愛護法違反などの疑いで調べているというものです。顔8

公園内を飼い犬と散歩中、
釣り糸の付いたハンペンに気付いた男性が、
それを片付け様としたところ、
別の場所に置かれたハンペンを
飼い犬が食べて飲み込んでしまったため、
獣医院において、開腹手術により、
釣り針と釣り糸を摘出したそうです。顔13

飼い犬の命に別状はないそうですが、
1月11日にも、
同様な状態のハンペンが置いてあり、
その男性は、
「小さな子どもも遊ぶ公園なのでいたずらにしても度が過ぎる」
と憤っていた模様です。顔9

先日の「毒入り唐揚げ愛犬死亡事件」の様な
飼い犬が死亡するという、
最悪の状況でなかったにしろ、
どちらの事件も、犬などのペットに止まらず、
幼児などにも被害が及ぶ可能性が考えられます。
どういった理由があるにせよ、
卑劣極まりない愚行に怒りを憶えます。カチン2


(注)再度の拾い食いの恐ろしさについての訓辞に、
直立不動で、「ハイ!」っと胸を張る犬君。



   

Posted by bigsexy at 23:00Comments(10)TrackBack(0)

2008年01月11日

犬による猟銃誤発砲事件


今日は、青空も顔を出し、晴れ
比較的穏やかな気候でしたが、
空は、曇に覆われ、下り坂での様です。曇り
天気予報では、これから雨が降るそうですが、
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、昨日に続き、
飼い犬が関係した事件のお話です。
現地時間、1月5日、
米国テキサス州ヒューストンで、
狩猟に出掛けた46歳の男性が、
ピックアップトラックの荷台に置いてあった
自らの猟銃からの発砲により、
脚を撃たれ、死亡する事件があったと
チェンバーズ群保安官が明らかにしました。顔8

その男性がガンを狩った後、
飼い犬のラブラドールレトリバーが待機する
ピックアップトラックの荷台に、
猟銃と獲物のガンを乗せたところ、
猟銃の上に愛犬が乗ってしまい
誤って猟銃の引き金が引かれたのが
発砲の原因と考えられている様です。顔13

なお、現場検証の結果、
その猟銃には、
飼い犬の足跡が残っていたそうで、
被弾した男性は、
事故後、病院に搬送さましたが、
残念ながら、失血死したそうです。顔7

担当保安官が、
「自分が職についてからの20年間で最も珍しい事故だ」と語った様に、
悪事情ではない諸々の状況が重なり、
結果、悪状況を招いたという、不幸な事件だと思います。
しかし、猟銃を使用することが出来ない犬であっても、
予測出来ない結果を招くということを常に考え、
猟銃の扱いに最善の注意を払わなくてはいけないと思います。パー

昨年、我が国に於いても、
猟銃により、幼い兄弟が被害に遭う事件がありました。
父親が所有する猟銃の弾倉に、
弾が残っていることを知らず、
兄が引き金を引いたところ発砲し、
不幸にも弟に被弾し、
その後、亡くなるという、
何とも不幸でいたたまれない事件でした。顔10

この事件も、猟銃の所有者である兄弟の父親が、
幼き兄弟の目前にある猟銃をそのままにして、
隣室へ移動したということと
弾倉に弾が残っているかどうかの確認を怠ったという
するべき当たり前の行為を怠ったばかりに、
それが、この事件の引き金になってしまったものでした。パンチ

どちらの事件も、一つ一つの事柄としては、
小さな誤りだったかも知れませんが、
それらが重なり合うと、
大きな誤り、
すなわち不幸をもたらすということを忘れてはなりません。
我々も、日常生活に於ける諸々の当たり前の決まり事を軽視せず、
一つ一つを大切にする心を忘れてはならないと思います。顔6


「こんな事件!ヤダヤダっ!」イヌ(首を振っています)
  

Posted by bigsexy at 13:56Comments(10)TrackBack(0)

2008年01月10日

毒入り唐揚げ愛犬死亡事件


昨日に続き、今日も日中は、
穏やかで、暖かな陽気でした。晴れ
明日から、天気が崩れるそうですが.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
とある事件のお話です。
その事件は、
今月6日午後3時頃、
山梨県甲府市国母4丁目のサイクリングロードで発生しました。
甲府市在住の30代の女性が、愛犬と散歩中、
サイクリングロード脇にあった唐揚げを愛犬が舐めたところ、
午後8時30分頃、死亡したというものでした。顔8

飼い主の女性は、山梨県警南甲府署に、
「空揚げを食べた犬が死亡した」と通報し、
唐揚げには、青色の粉末が付着していたそうです。
同署の調べによると、
青色の粉末は、カルバメート系の殺虫剤と見られ、
愛犬は、その中毒症状により死亡したということらしく、
動物愛護法違反と器物破損事件として調査中とのことです。顔6

パパも似たような状況の話しを聞いたことがあります。
犬が、除草剤を散布された草を舐めて死亡したり、
薬物混入の生肉を食べ死亡したりと.....。
前にも記事にさせて頂いたのですが、
犬君も、我が家の番犬としての勤務中、
何者かに、不正餌付けをされ、
その後、嘔吐したことがありました。顔13

自宅にいる時でさせ、
犬君の様な被害に遭う可能性があるということは、
自宅街の散歩中には、
より多くの危険に遭遇する可能性が高いと考えられます。
愛犬を危険から守るのは、飼い主しかいません。グー

我々人間の世界に於いても、
信じられないような事件が沢山起きていますが、
人間界だけではなく、ペット界にも、
狂気の波が迫ってきているかと思うと恐ろしいです。顔7

万人が、動物好きとは限りません。
しかし、生あるもの全てが、
この地球上で、共存しなくてはなりません。
万人が、全ての生あるものに対し、
思いやりを持って接することを願わずにいられません。☆


「わかりました!拾い食いはしません!」イヌ
  

Posted by bigsexy at 23:14Comments(16)TrackBack(0)

2007年10月21日

「犬通」(Signals) 〜D.I.N.G.O.〜


今日は、青空が広がり、晴れ
清々しい一日でしたが、
昨日よりも冷え込み、
寒く感じる一日でもありました。顔10
秋の深まりを感じさせる今日この頃.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
「しえすた どっぐ」のはっぱさんの記事で教えて頂いた
あるオープンセミナーに行ってきました。クルマ2
プログラムは、「犬通」というもで、
全4部のセミナーですが、
第1部と第2部は、既に終了しているので、
第3部を受講して来ました。顔1

「犬通」は、「いぬつう」と言い、
D.I.N.G.O.(Dog Instructors Network of Great Opportunity)が主催です。☆
主にインストラクターの方が対象のセミナーですが、
同じ「いぬつう」でも「犬痛」なパパの様な一般人でも参加出来、顔3
希望セミナーのみの受講も可能だそうです。

っということで、パパは、
第3部の「Signals(シグナル)」〜犬の使うシグナルの読み方や応用〜
を受講してきました。顔11
内容は、カーミングシグナルやアピーズメントジェスチャー等、
様々な呼ばれ方をする犬のシグナルを学び、
愛犬の気持ちを正しく理解出来るようにするといったものでした。ピカーン
「へぇ〜」「なるほど!」といった、
頷きや驚きに満ちた講話は、
3時間という長丁場も短く感じさられる程でした。顔2

犬の飼い主として、
愛犬と理解し合うコミュニケーションは、
永遠のテーマでもあります。顔6
そのテーマを達成する上でも、
「犬通」プログラムを受講して、
よりその理解を深めたいと思いました。キラキラ2

残りの3セミナーを受講し、
立派な「犬通」に成りたいワン!イヌ


「.....。」
  

Posted by bigsexy at 22:33Comments(10)TrackBack(0)