2008年03月06日

犬君のダイエット&デトックス 〜夕食編〜

今朝の空は、
雲一つ無い青空が広がり、晴れ
爽やかな気分で、
犬君と散歩を楽しみました。イヌ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
一昨々日の記事の続きで、
犬君の健康についての話題です。顔1

朝食にヨーグルトを食べさせることによって、
便や尿の臭いが弱まりましたが、
体臭や口臭の改善には至りませんでした。
また、雲脂や体毛の強さも気になっていたので、
野菜を食べさせることを思い付きました。ピカーン

以前、葉付の大根を持って、
犬君の前を通りかかった時、
葉に、ガブリと噛み付き、
ムシャムシャと美味しそうに食べていたことを思い出したからです。チョキ



試しに、夕食のドッグフードも朝食同様に半分にし、ナイフとフォーク
大根の葉を刻んで食べさせてみました。
結果は、犬君大満足でした。顔2

その後、ブロッコリーや人参、キャベツ、大根など、
我々が食べる夕食に食べる野菜を与えることにしました。
数週間が経過すると、雲脂も治まり、体毛も柔らかくなって来ました。
また、体臭や口臭も激減し、
犬君の目脂や耳垢の量も減りました。グッド

便や尿の臭いも減り、
健康的な色の排泄物となりました。
只、犬君は、普段から余り水を飲まないので、
気候や体調により、
口臭や排泄物へ影響が出、臭いが強くなります。顔7

そのため朝食には、
容器の中に、ヨーグルトの他、水も沢山入れ、
便と尿の排泄を促してやります。オーケー

朝食にヨーグルト、夕食に野菜というメニューにより、
犬君は、デトックスのみならず、ダイエットにも成功しました。キラキラ2

虚勢前に22.5kgあった体重が、
虚勢後半年で、約5kg増の27.6kgになりましたが、
半年掛けて、23kg迄戻りました。顔8

肥った時は、寸胴に近いメタボリック体型だった犬君も、
今では、術前のマッチョな逆三角形体型に戻り、
元気一杯になりました!顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t19268
この記事へのコメント
嬉しいですね〜。
フケや目やには気になりますよね。
物言わぬ家族ですからこちらが気を付けて上げなければいけないことが沢山ありますよね。
細かいことに気が付くbigsexyさんはBestな家長さんです(^O^)v
Posted by てる at 2008年03月06日 21:59
良い感じになってきてるみたいでよかったですね~やっぱり水分をたくさん取るってことは大事なんですね~U^エ^U
Posted by Starfield at 2008年03月07日 00:16
おや、チョコ・ラブ仲間がお揃いで・・・
Starfieldさんの最新記事によると、ヒラリーさんもチョコ・ラブ仲間だそうですよ。

健康の決め手は野菜とヨーグルトですねっ。
私は、昨日、朝から夕方まで小学校と中学校のPTAだったのですが、時折ヒドイ腹痛の悩まされ・・・・・
健康第一ですよね。
それにしても、bigsexyさん。
長身なのですね~。
スリムな体形を維持されているというのが、素晴らしいです!
さすが、正義の味方・我らがスーパーマン!!
Posted by ムーンライト at 2008年03月07日 12:02
犬君偉いですね~ダイエットに成功したんですね。
可愛い犬や猫の家族でもちょっとニオイが気になるときもありますよね。
我が家の猫ちゃんは殆ど匂いませんが、それでも成長過程で一時期口臭が気になることがありました。
パパさんならご存知かも知れませんが、「グリニーズ」って知っていますか?
緑の物体で、葉緑素から出来ているんです。
我が家の猫ちゃんはそれを食べて口臭が消えました。
ただ、猫は偏食で時々しか食べてくれませんが、口臭の気になったときだけごはんに混ぜてあげてます。
おかげさまでニオイが気にならなくなりました(^^)
犬君にも効果があると良いんですけど。
「楽天」のペットショップなどで売ってます~。
知っていたらごめんなさい。
Posted by ちょこレピ at 2008年03月07日 15:15
ふむふむ、メモメモ・・・ヨーグルトのお次は
お野菜にお水ですねっ

ヨーグルトは早速試してみました。
投薬のせいもあったかもしれませんが、
ゆるかったウンPも今朝からコロンに変化。

ヨーグルト効果かっ
と喜んでおります。

で、お野菜もチャレンジしてみます。
人間もメタボなアウラ家・・・今度は人間のダイエットもご教授願います。
Posted by ahura'spapa&mama at 2008年03月07日 23:47
てるさん、
いえいえ、てるさんに比べたら、パパなんてまだまだです。(^_^;)
毎年、花粉の季節になると、犬君も、目脂や嚔が多くなります。
でも、今年は、殆ど目脂がありません。
食事療法が、効いていれば良いのですがねっ!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月08日 10:04
Starfieldさん、
水分、大切なのに、犬君は、余り飲みません。
だから、ご飯の器の中に、水も大量に入れてやります。
そうすると、ご飯を食べながら、水も飲み干してくれます。
っで、排泄も多くなります!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月08日 10:13
ムーンライトさん、

>おや、チョコ・ラブ仲間がお揃いで・・・
そうですね♪
 モカちゃんとアラン君は、直接的に血縁では無いようですが、
犬君は、どちらのワンコとも血縁です!(^_^)b

>Starfieldさんの最新記事によると、ヒラリーさんもチョコ・ラブ仲間だそうですよ。
 そうなんですよ!
だから、ヒラリーさんに、親近感が湧きますね♪(^_=)

>健康の決め手は野菜とヨーグルトですねっ。
 バランスの良い食事が一番ですね♪
ワンコも人間も、同じです!(^_^)

>私は、昨日、朝から夕方まで小学校と中学校のPTAだったのですが、時    折ヒドイ腹痛の悩まされ・・・・・
 お母様方のPTAは、大変ですね。
腰痛は、除雪や寒さの影響もあるのでしょう。
暖かくして、旦那様に、優しくマッサージして頂いては!?(^_-)

>それにしても、bigsexyさん。
長身なのですね~。
スリムな体形を維持されているというのが、素晴らしいです!
さすが、正義の味方・我らがスーパーマン!!
 ありがとうございます!
照れちゃいますね♪
目標であるスーパーマンの様な、強くて優しい大きな心を持てるよう、頑張ります!(^ヘ^)v
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月08日 10:25
ちょこレピさん、
犬君、頑張って、ダイエットに成功しました!
でも、最初の頃は、お腹が、グゥーグゥー鳴って、可愛かったですがねっ♪(^_=)

情報、ありがとうございます♪
「グリニーズ」、ネットで口臭について調べている時に知りました。
コストがかかるので、類似品を捜し、代用しています。
最近は、口臭が気になる時だけ、与えています。
その代わり、犬君の歯磨きを復活させています。(^_-)
お互い、ニャンコやワンコの健康は、自らの健康同様、気になりますね!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月08日 10:32
ahura'spapa&mamaさん、

>ふむふむ、メモメモ・・・ヨーグルトのお次は
お野菜にお水ですねっ
 人間の日々のバランス食と同じ考えですね♪
ワンコは家族です!
だから、我々同様、バランスの良い食事を摂らせなくてはなりませんね!
体臭や排泄などの分泌系には、多くの水の摂取が必要ですね。
人間と同じです。(^_^)b

>ヨーグルトは早速試してみました。
投薬のせいもあったかもしれませんが、
ゆるかったウンPも今朝からコロンに変化。
ヨーグルト効果かっ
と喜んでおります。
 良かったですね!
あとは、水の摂取を増やしてやると、
コンスタンスな排泄が望めると思いますよ♪(^_^)

>で、お野菜もチャレンジしてみます。
 是非、野菜も食べさせてあげて下さい!
犬君は、スイートバジルや春菊などの香り野菜以外は、何でも食べます。
特に、ブロッコリーや大根の様に、歯応えがあるものを好みます!

>人間もメタボなアウラ家・・・今度は人間のダイエットもご教授願います。
 我がダイエットは、病気で、腫瘍を取り除いた結果でした。
ってことは、腫瘍が、メタボリックの原因だったということでしょうね。
その後は、三食、規則正しく食べ、
昼食に重きを置き、夕食は、消化の良いものを選び、軽めにしています。
週に一度か二度は、普通に夕食を摂ります。
でも、毎日、ビールやワインのアルコールは、欠かしませんがねっ♪
年齢と共に低下する基礎代謝に見合ったカロリー摂取を行えば、
メタボリック・シンドロームになることは無いと思います。
パパも、昔からダイエットに何度も挑戦しましたが、直ぐにリバウンド!
原因は、腫瘍だったことが、判りましたが、
それ以外なら、必ず、ダイエットは出来ます。
パパも、好きなものを食べながら、術後の体型を維持していますから。
ahura'spapa&mamaさんも、頑張って下さい!
でも、ストレスが溜まらない様にね!
先ずは、基礎代謝や体脂肪が測定出来る体重計を持つことです。
因みに我が家のは、筋肉量や骨量も測定出来るものです。
病気で激減した骨量は、なかなか戻りませんが.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月08日 10:50
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい