2007年08月05日

ストレスと雲脂 〜サッカーとプール〜


今日は、暑く蒸し暑い一日でした。晴れ
こんな日は、
冷えたビールに、冷えた室内が恋しくなります。ビール
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
犬君のストレス解消法についてです。イヌ

先日、いつもの様に、犬君と散歩をしていると、
黒のラブラドール・レトリバーの女の子と遭遇。顔1
その娘は、3ヶ月前に遭ったパピー期とは、
見違える程成長していました。
現在7ヶ月ということで、お転婆盛りです。

珍しく犬君も、大人しくしているので、
その娘を撫でると、体毛がフワフワでした。
そう、犬君もパピーの頃は、フワフワの体毛でした。顔2

パパが飼い主さんに、
「毛がフワフワですね!
犬君もそうだったのですが、
大きくなるに連れ堅くなり、
今では、フケばかり目立って.....。」っと言うと、顔7
「以前、獣医さんにフケのことを相談したら、
ストレスの影響が大きいと言われました。」と。顔6

そう言えば、パパがずっと忙しかったので、
休みの日に、大好きなサッカーをして遊んでやってないなと.....。顔8

そのお言葉をヒントに、ピカーン
先日の記事にもしましたが、
早速、サッカーをして遊んでやりました。サッカー
そして、泥まみれになった犬君をシャンプーをしてやりました。

その前のシャンプーの時は、
シャンプー直後から、フケが出始めましたが、矢印2
今回は、パパが、行方不明になるまで、
フケは、全く出ていませんでした。矢印1

しかし、パパが、一泊二日の行方不明から戻ると、
もう、フケが出ていました。
そう、パパが居ないことが、
犬君にとっては、ストレスとなったのでしょう。顔15

っというわけで、今日も、サッカーをと考えましたが、サッカー
暑さのため、
公園に連れて行くだけで、犬君は匍匐前進なので、
今日は、家でシャンプー前に、プールで水遊びにしました!ヨット
犬君は、水を見ると、
飛び込みたくなる位泳ぎが好きなので、
ベビープールに水を張り、遊ばせてやりました。



その後、シャンプーをしてやりましたが、
前回の様に、その直後からフケが出ることは無く、
今も出ていません。矢印1
やはり、フケは、ストレス・サインということですね!キラキラ2

たまには、思いっきり走らせてやったり、ピュー
大好きなサッカーボールで遊ばせてやったり、サッカー
水遊びもさせてやらないといけないということです。顔11

だから、この前も今回も、
シャンプー後のタオルドライの後、
しっかり抱っこもしてやりました!顔5
そしたら、お礼に、
顔をベロンベロンされました!顔13


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t10667
この記事へのコメント
ストレスとフケに関係があったんですね。
うちのダニーはイエローなので、よ~く見ないとフケのサインは見逃してしまいそうです。
でも、そういえばブラッシングのときたくさんブラシに付着してることもあるなあ。
次から注意してみます。
ダニーのかかりつけの獣医さんは、ラブの毛はダブルコートなので、埃や汚れがついても、皮膚まで汚れが行くことが少ないので、頻繁にシャンプーをしなくてもよいと仰っていました。
頻繁にシャンプーすることによって、体から出る自然の油分を落としすぎてしまい、逆に汚れや感染などから体を守る機能を失ってしまうそうです。
ブラッシングもあまりしすぎないほうが良いと。
シャンプーは月に一度くらいにしておいてくださいといわれました。
表面の汚れはさっと水で流して落とす程度でいいらしいです。

ですから、うちのダニーは臭いが気になりだしてからシャンプーすることにしています。
夏場は自然と回数が増えますが、3週間くらいはガマンしています。
いまのところ毛艶は良好ですよ。
Posted by ダニーママ at 2007年08月06日 00:00
フケとストレスに因果関係があったとは知りませんでした
金太は白いからフケが目立たないだけだと思ってましたが
ストレスがないだけだったのかも^^;
同じ環境でも性格で感じ方が違うもんねっ・・・・・
Posted by anko at 2007年08月06日 12:42
犬君を抱っこ・・・・わらえる。
犬もストレスからふけがでるんですね。ということは、円形脱毛も??

サルの写真 あのさるは 小さいほうなんですよー。ボスは もっとでかいです!
Posted by 松姫 at 2007年08月06日 14:34
フケですか!?
ストレスのサイン???
大変です。
時々猫ちゃんも出てます。
私はテッキリ肌が乾燥しているからだと思っていました。
私も帰ったらボール投げして遊んであげないと。
犬君も猫ちゃんも飼い主がいないとストレス溜まるんですね(T_T)

バトン記事UPしましたよ~☆
Posted by ちょこレピ at 2007年08月06日 16:36
ダニーママさん、
これまた有益な情報有り難うございます。
犬君も、基本的には、2〜3週間に一度のシャンプーです。
でも、パパの仕事が忙しくなってからは、雲脂が目立ち始めたので、
シャンプー時期が来なくても、したくなる様な汚れ具合です。
只、臭いが酷くなってきた場合は、こまめにシャンプーしています。

ブラッシングは、散歩から帰ると必ずしています。
表面だけを水洗いしたことがあったのですが、
汚れは落ちても、返って体臭が気になり、
結局、シャンプーをしてしまいました。(^^ゞ
Posted by bigsexy at 2007年08月06日 17:05
ankoさん、
パパも犬君の雲脂が、まさかストレスだとは思いませんでした!
普段、夜中に起きていることがある犬君でしたが、
イヤという程遊んでやると、夜もグッスリ眠るので、ストレス解消となるのでしょう♪
Posted by bigsexy at 2007年08月06日 17:10
松姫さん、
犬君は、抱っこが大好きです!
ゴロゴロ言って、喜んでいますよ〜♪

猿の写真は、ボスでは無かったのですか?
そうすると、ボスは、もっとデカイのですね!(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年08月06日 17:14
あんれ~?って気が付いて上げられることが大切ですねよ。
こちらは本日も酷暑となりそうです。
人も水浴びがしたいところですが、浴びるのは麦酒を喉へ。
って、まだ早いようなので水分摂取を控えてます。
犬君は飲めるかな?(不良飼い主の独り言です)
Posted by てる at 2007年08月06日 17:20
ちょこレピさん、
先日、アラン君のパパ、てるさんに、このお話をしたら、
ワンコは、ストレスを感じると、直ぐに雲脂が浮いてくると仰っていました。
やはり、ワンコがあるということは、ニャンコにもあるということでしょう。

っで、ニャンコの飼い主でもあるパパの友人に話たら、円形脱毛症になったと。
そう言えば、実家にいた大猫君も、円形脱毛症になっていたことを思い出しました。
獣医さんに、ストレスが原因といわれた様な気がします.....。
Posted by bigsexy at 2007年08月06日 17:26
てるさん、
パパは、アラン君の状態を見て、しっかりしなくてはと思いました。
彼の状態は、とても良好だったので、
パパも、犬君を常に良い状態に保ちたいと思っています。

今日は、午前中はプール、午後は遊園地.....。
でも、アルコールは、まだ摂っていませんよ〜っ!

犬君は、アルコールの臭いが気になる様で、クンクンしますが、呑ませたこと無いです!
Posted by bigsexy at 2007年08月06日 17:44
フケとストレスですか・・・・・
息子が非常にフケが多いのですが、ストレスが原因かもしれませんね。
この頃、何だか不機嫌で、しかも実は甘ったれで・・・・・あ~ぁ

8月4日の
>何と!本日だけで、アクセスが1,000以上もあり、
>初めてのことなので、驚愕致しております。
には驚きました。
一日で、ですか!?

bigsexyさん、『アルファブロガー』の仲間入りですね!
そのうち、メーカーから「このお菓子について書いてください」と依頼されるかもしれませんね。
bigsexyさんの解説、とっても分かりやすくて、美味しそうですもの。
Posted by ムーンライト at 2007年08月06日 17:48
ムーンライトさん、
雲脂とストレスということは、ホルモン・バランス崩れということでしょうね。
実は、パパも、クッシング病という、ホルモン崩れの病で苦しみましたから.....。
ご子息も、何らかのストレスが溜まっているのかも知れませんね。

はい、一日で、
アクセスが1382で、ユニークユーザーも1302でした。
パパは、てっきり、ムーンライトさんの仕業だと思っていました!(笑)
パパの例の記事を、沢山の方に紹介して下さったのかと.....。

「アルファブロガー」ですか!?
いえいえ、パパは、そのような実力はございません。(^_^;)
ただただ、思ったことを綴っているだけでございます。
その様な記事を、毎日読んで下さる皆様がいらっしゃっての結果ですから.....。
Posted by bigsexy at 2007年08月06日 18:57
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい