2007年05月24日

殺犬事件


今日もカラッとした晴天でした。晴れ
日中は、暑さを感じる程でしたが、
夕方からは、心地よい風が吹き、ピュー
涼しさを感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、
先程、病院へ行ってきました。クルマ2
昨日の晩から熱が上がり、
関節痛が辛く、十分な睡眠が取れませんでした。顔13
腰痛や頭痛、下痢もありましたので、顔14
その旨、医師に伝えると、
胃腸風邪と診断を受けました。ピカーン
食欲不振もあるので、点滴をして貰いました。
まだまだ倦怠感と頭痛、腰痛があります。顔15
体温は、平熱に戻りましたが.....。

でも、少し身体も楽になりましたので、顔1
Blogを書かせて貰うことにしました。
本当は、パパの体調報告のみの予定でしたが、
どうしても取り上げたい記事がありましたので.....。

wifeから、ある記事を知らされました。
<隣家の飼い犬>「鳴き声うるさい」と殺す 長野で書類送検
というもので、隣人よる、犬の殺害です。顔10汗・涙1
殺害動機は、「鳴き声がうるさかったので殺した」というものでした。顔7
加害者と被害犬の家は、100m程離れているそうですが、
普段から、どれ程の犬の鳴き声の被害があったかは、定かでありません。
でも、加害者と被害犬の飼い主は、面識があったということですから、
もしかしたら、今回のような悲しい結果を避けられたのでは、とも考えます。顔16

今回の犬の鳴き声が、無駄吠えなのか否か判りませんが、
何れにせよ、犬の躾に係わることでもあります。イヌ
直接、犬に手を下すのではなく、
もう少し、双方の話し合い等、
他の方法も考えられなかったのか残念でなりません。
あくまでも、記事でしか判断できませんが、
とても悲しい事件でした。汗・涙 2

因みに、被害犬は、9歳のラブラドールレトリバーの雄で、
犬君と同じ犬種です。
気の毒で、いたたまれない気持ちで一杯です。顔9顔10
人ごととは、思えない事件です。
記事タイトルに「殺犬事件」とさせて頂きましたが、
動物愛護法違反(愛護動物殺傷)と器物損壊ということで、
「殺犬」という法的罪状はありません。
これは、この事件に対するパパの思いの表れです。顔9

犬が悪いのではなく、
それを取り巻く環境や社会、
つまり、人間に責任がある事件だったと思います。パンチ


暑い日の午後、気持ちよさそうに犬走りで昼寝をする犬君.....。


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t7468
この記事へのコメント
今の時期、風邪の人が多いですよね。
大丈夫ですか??

わんこの殺犬は悲しいです。
実は我が実家方面でも、野良猫を殺すひどい奴がいまして、
いきなり殴って焼却炉に入れたんです。
そういう人が、小学校のクラブ活動に顔をだしたりしていて怖いです。
すさんだ世の中に嫌気がさしてきましたよ。
Posted by みりん at 2007年05月24日 22:28
みりんさん、
何とか、コメント出来るまでになりました。
でも、そろそろ限界です.....。(∋_∈)

みりんさんの身近には、物騒な事件が多いですね。
職場周辺の流血事件に、実家近辺の野良猫事件.....。
とても恐ろしい事件ばかりです。
様々な予期せぬ迎えざる出来事が多々起きますが、
だからといって、それを受け入れるような社会にしてはなりませんね。
良識を持った人間こそが、それらから社会を守る砦となるのです。
みりんさんの様な、熱いハートを持った人々が、
この社会を支えているのですからね(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年05月24日 23:36
こんばんは。
まだ大人しくしていなくっちゃいけませんよ~。

うちのワンは留守中に吠えるみたいで他人事とは思えません。
目の前では一切吠えたりしないのに。
色々な方法を試しましたが完全に直すのは難しいです。
声帯を切るのは虐待色が強い気がするし。
しつけは難しいですね。

近所の人に直接言いにくいのって何となくわかります。
だからって殺すのは論外ですよね。
Posted by もぐちゃ at 2007年05月25日 01:18
寝ててくださいね~♪
っで、この事件はひどいですね。
言葉に困ります。
アランの散歩コースにもものすごい勢いでほえるドーベルマンとブルドッグがいます。
パピーの時(両方ともめちゃ可愛かった)から見ていたのですが、前の道を通るわんこに必ず吠えます。
ですので、散歩コースを変えてます。
吠えすぎて近所迷惑になったら、そのわんこ達がかわいそうなので・・・
寝るときは一緒に丸くなって寝てました(^-^)
Posted by てる at 2007年05月25日 10:45
体調不良のようで、大丈夫ですか?
今、風邪の人多いですよね。
はしかも流行っているようですし。
風邪を引くとコルチゾールを消費するので気をつけてくださいね。
吐き気や下痢も、副腎不全の時もそうなりますから。

殺犬事件、悲しい事件です。
もう少し刑が重くならないものでしょうか?
鳴き声がうるさいって、よっぽどだったのか、飼い主の責任も問題ですよね。
人間界もひどい事件続きで、気持ちも沈みますね。
Posted by フランソワ at 2007年05月25日 10:55
もぐちゃさん、少し楽になりましたよ。

犬君は、未だ自分と接したことない人には、
「ワン(こっち来て)!」って吠えます。
その人の臭いを嗅ぎ、
飛びつき等をして、その人の自分に対する恐怖心や興味を計ります。
一通りの儀式が終わり、
その人が、自分の家族とどう係わっているのか判断し、
次回から、吠えるか吠えないか判断しているようです。
判断基準は、家族とその人が、どのように会話しているか見ているようです。
ですから、訪問販売等、家族が怪訝そうに対応していると、
次からその人が来たときは、必ず吠えます。
一応番犬としての役割はしているようです。
家族が留守中の犬君の状態を近所の方に伺うと、
きちっと番犬としての務めをしているそうです。
その反動なのでしょうか、パパやママには、超甘えん坊です!(笑)

でも。犬君は、以前、散歩の際、狂犬に襲われたのがきっかけで、
犬に対しては、不信感があるようです。
人間に対しては友好的ですが、犬には.....。
ソリの合わない犬とは、何度会っても、吠え合っています。
基本的には、吠えて近寄ってくる犬が苦手です。
そういったときは、クンクン泣きながら、吠えています。
犬君が襲われた事件詳細は、これも記事にしていますので、
宜しかったら、ご覧下さい。カテゴリは、「犬」です。

長々と書きましたが、どれも飼い主の躾が問題です。
犬同士の問題は、犬だけではなく、飼い主である人間に大きくあります。
殺したり、整体を切除するなど、論外です。
でも、犬君の病気のため、去勢手術をしなければならなかった時は、
とても悩みましたし、辛かったです。
その後、犬君は、元気いっぱいになりましたので、良かったと思っています。
この犬も、「犬」に格納されていますので、宜しかったら.....。 ▽・w・▽
Posted by bigsexy at 2007年05月25日 10:55
てるさん、
今朝は、少し楽になりました。
でも、この事件を知って、気力が沸いてきたのです!
怒りと悲しみ、腹立たしさもありましたから.....。

うちの犬君も、自分に向かってこられると、吠えてしまいます。
勿論、最初から吠えてくる犬にも、吠えて応戦してしまいます。
やはり、襲われた時のトラウマがあるようです。
だから、他犬に会い、辛い思いをしたときは、
クンクン(ぢきじょ〜っ)!って泣きながら、トボトボ歩いています。
でも、wifeとの散歩の時は、自ら吠えてしまうようです。
格好を付けているのか、
それともwifeを他犬から守ろうとしているのでしょうかねっ!
多分、犬君は、wifeがパパの宝物だって、判っているからでしょう。(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年05月25日 11:15
フランソワさん、
流石のパパも、一昨日から昨日は、寝込みました。
両方の腎臓も痛みました。
昨日、主治医の診察を受け、胃腸風邪と診断されました。
でも、コルチゾールの消費は、とても多く感じました。
今週は、休息に当て、来週に備えるつもりです。
4月から、ハードな日程で、ヘビーな案件が、
仕事に多かったので、それが疲れの原因となったと思います。
丁度、一区切り付いた所だったので、それがきっかけとなったのかも知れません。

犬の問題は、犬自身ではなく、飼い主に責任だと思います。
犬と人間は違いますが、子供の躾もままならないこのご時世。
無責任な大人が多いことが、問題だと思います。
それぞれが、持つべく責任を全うすれば、
もう少し、世の中も上手く回るような気がします.....。
Posted by bigsexy at 2007年05月25日 11:24
風邪、早くよくなるといいですね。
私もちょっと前に胃腸風邪引きましたよ。
忙しさの疲れが出たんですね。
お大事になさってくださいね♪

それにしても、悲しい事件ですね。
ビニール紐でなんて・・・。
一度、気になると、耳についてしまうんでしょうね。
もっと他に解決法もあるはずなのに、殺すなんて考えが安易すぎますよね。

犬には罪はないと思います。
躾てもどうしてもダメならプロにお願いするとか出来たでしょうに。
Posted by ちょこレピ at 2007年05月25日 15:14
ちょこレピさん、
胃腸風邪にやられたんですね。
だいぶ楽になりましたが、お腹にまだまだ違和感が残っています。

酷い事件ですよね。
犬に罪を問うのではなく、責任は、飼い主に全てあります。
ラブラドールレトリバーは、利口な犬ですから、
根気よく躾すれば、ある程度のレベルには達するのですが.....。
きっと寂しかったから吠えていたのに、
それが原因で殺されてしまったなんて、気の毒でなりません。(∋_∈)
Posted by bigsexy at 2007年05月25日 16:30
お体の方は大丈夫でしょうか
どうぞ無理せずお休みください・・・お大事に

隣家の犬をうるさいからと殺す行為
人間同士のご近所の付き合い方でどうにかなったのでは
話すと言う人間にしか出来ない大切なことを忘れてますよね
Posted by anko at 2007年05月25日 18:17
ankoさん、
ありがとうございます。
だいぶ楽になりましたが、天気の崩れで、いつもの不調がでています。
足冷えに、痺れ、そして、骨の内部からの痛み、
いつものことですが、後遺症です。

その通りです。
人間同士のコミュニケーション不足が悲劇を起こしたといえますね。
人間にも動物にも、それぞlれ思いやりが必要ですね。
悲しい事件です.....。
Posted by bigsexy at 2007年05月25日 18:47
こんばんは!
胃腸風邪、はやく直りますように。
事件のことですけど、ほんとうに考えられないですよね。
私も、いやな経験あります。
七宝の家の隣が賃貸マンションの3階建てです。
出入りが激しいので。交流がありませんから
2軒ぐらいは知ってますが、我が家の武蔵くん
外で飼ってるんですけど、最初はブニール袋に水をいれて
犬にむけて投げるんです。犯人はわかりませんけど。
それがエスカレートしてこんどはガラスのコップを投げるんです。もちろん
割れてこなごなです。もう我慢できないと、警察呼びましたよ。
だけど、それで、人間が怪我をしてないから事件にならないと。
犬では事件にならない・・・わたしが怪我するの待ってるの?
警察もあてにならない。だからやられるたびに警察呼びました。
危険だから、パトロールがわりに、マンション見上げて警官と大きな声で
訴えました。犯人に聞こえるように・・・・・
今は武蔵君、中村区に引越しましたから、危険は無くなりましたけど。
Posted by at 2007年05月25日 20:57
犬君、大変な目にあった事があるのですね。
犬というのはトラウマを強く感じるようです。

元の飼い主が飼育放棄して引き取った子です。
トイレ・散歩などしつけ直し、無駄吠えも目の前ですることは
ありません。しかし、色んな本やHPを参考にしたり、
しつけ教室に相談しても留守中は吠えてしまうようです。

幸い、うちの場合は近所との関係も問題なくとれているので
記事のような事にはならないかと思いますが、
迷惑をかけてしまうのは申し訳なく謝ってばかりです。
Posted by もぐちゃ at 2007年05月25日 21:23
花さん、
ありがとうございます。
武蔵君、酷いことをされたのですね!
水風船でもとんでもないのに、ガラスコップなど言語道断。
考えられない行為ですね!
警察も被害がなければといいますが、
武蔵君がいる場所は、花さんのお宅になるわけですから、
敷地内に物を不法投棄されたという対応は取れないのでしょうかね?
警察も、ガラスコップは、問題だと考えないのでしょうか。
もし、人間に当たってからでは.....。

パパが、一時期住んでいた賃貸住宅での別棟の話ですが、
上の階のベランダから、火のついたままの煙草が、
投げ捨てられる被害に悩んでいる方がいらっしゃいました。
自治会の方が注意されましたが、効果はなく、
ゴミの投げ捨てもあったようです。

今の世の中、どこにでも、信じられない行動を取る人々がいますから、
お互いに、気を付けたいものですね!
Posted by bigsexy at 2007年05月25日 23:10
もぐちゃさん、
ぐーちゃんも辛い体験を持っているのですね!
っということは、トラウマがあるのでしょうね。
だから、留守番で独りぼっちになり寂しくなると、
また捨てられるのではないかと思って、
ワンワン泣いてしまうのでしょうね。
ぐーちゃんに、たっぷりの愛情を注いであげて下さいね♪

うちの犬君は、一応、ラブ犬の中では小型になりますが、
やはり、体格は大きいので、吠えるときの声も大きく、
近所の方々には、申し訳ない気持ちで一杯です。
でも、基本的には無駄吠えがないので、助かっています。
Posted by bigsexy at 2007年05月25日 23:18
初めまして☆
Love Lab DanのHPから見に来ました。うちにも8ヶ月のチョコラブ、モカがいます。実は偶然同じ記事の内容をmixiの日記に書いてました。
犠牲になったのがラブって言うのがとてもショックでした。抵抗したり、逃げたり出来ただろうに。。。疑う事を知らなかったのかなぁ。。。と思うととても悲しいですね。それと同時に、飼い主として自分のワンコを守るという意味でも、しっかりしつけをしないと!!と思わされ事件でした。
それにしても、命を奪っておいて、器物損壊で書類送検ってあんまりですよね~欧米のように日本にもアニマルポリスがあれば。。。と思います。
Posted by Starfield at 2007年05月25日 23:43
Starfieldさん、
訪問並びにコメント、誠にありがとうございます。

今回の事件は、ラブラドールレトリバーのことを知る者にとって、
大変ショッキングな事件でした。
加害者が、自らの飼い主と顔見知りの人間だったということで、
首を絞められるとは、思いもしなかったことでしょう。
気の毒でなりません。
家族同然であるペットが、器物破損というのも、どうかと思います。
Posted by bigsexy at 2007年05月26日 10:30
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい