2007年04月30日

洗犬


今日は、青空が広がり、絶好の行楽日和でした。晴れ
また、4月下旬だというのに夏日でもありました。ヨット
でも、4月下旬で夏日というのは、
そんなに珍しいことではないそうです。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、暑い日だったので、
犬君をシャンプーしました。顔1
最初は、水をかけて遊んでやりましたが、
流石に、wifeが、洗うときは水では冷たいだろうと、
結局、湯で洗ってあげることにしました。

犬君は、シャンプー大好き犬なので、
洗うのは非常に楽です。顔11
でも、身体をブルブルするのは、
パパの側ではやらないで欲しいです。
しかも、自分の立っているバランスを崩す程、
身体をブルブルするのは、どうかと思うよ、犬君!顔3

その他、犬君のハウスも洗ってあげました。
全部綺麗になり、スッキリしましたが、
犬君は、道路で身体をゴロゴロさせるので、
砂が沢山付いて、また汚れてしまいました。
嬉しいのは判るけど、パパの苦労も考えてねっ!顔7


ブルブル.....ブルブル.....顔12
  

Posted by bigsexy at 20:03Comments(11)TrackBack(0)

2007年04月01日

松犬君との遭遇


昨日の晩から未明に掛けての強い雨。雨
雷による停電などを経て、カミナリ
今日は、朝から暖かな日となりましたが、晴れ
時折、雨もぱらつきました。
朝の犬君との散歩では、蚯蚓を沢山目にしました。
暖かいからでしょうが、
地震の影響もあるのかと考えたりもしました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
もうすっかり、お馴染みとなった、
鈴鹿山脈の麓にある和菓子屋「松屋」さんへ寄らせて頂きました。クルマ2ピュー
今日の所用は、犬君もお供しましたので、イヌ
松姫さんや松犬君に紹介する良い機会でした。

お店に到着後、早速、店内へ。顔1
注文の品の確認もそこそこに、
犬君を連れてきたことを松姫さんに話しますと、
松犬君に遭わせましょうか、ピカーン
っということになり、即実行!

店舗に隣接する松屋邸のお庭の一戸建てに、
松犬君は暮らしています。イヌ
お庭は、彼の邸宅の敷地のようで、
ドッグラン状態になっています。
所々、穴が掘ってあり、
彼の威厳を示しているかのようです。顔3



さて、松犬君と犬君との第一次接近遭遇です。顔1
お庭の中から、松姫さんと並び、
松犬君が、「こっちにおいで!」と、吠えまくっています。
うちの犬君も、「そっちに行って良い?」と、吠えまくっています。
吠え方も、パパの直感的に、喧嘩になりそうな感じがしなかったのと、
松姫さんの「どうぞ〜っ!」っという優しい誘いと、
「わんわん!」っという松犬君の強い誘いに、
甘えさせて頂くとにし、松犬君のお宅を訪問することに.....。

wifeは、「喧嘩になったら大変!」っと、消極的でしたが、顔10汗・涙1
そこは、ポジティブ・シンキングのパパの強引さに、仕方なく同意しました。

第二次接近遭遇では、互いに、激しく尻尾をフリフリし、顔2
松犬君の「遊ぼうよ!」という誘いに、
犬君が「遊ぼまい!」と名古屋風に対応していました。

そして、第三次接近遭遇では、
年上ということで、犬君が臭い嗅ぎの先行権を掴みました。
大人しく座る松犬君の顔やお尻、そしてお股の臭いを嗅ぎ、
「なるほどね.....。」とも言いたげな、高圧的な態度を取っています。顔9

次は、いよいよ後攻の松犬君の番です。
犬君同様、松犬君も犬君の顔の臭いを嗅ぎ、
そしてお尻、そして.....、
最終段階で、犬君が想定外の拒否権行使!顔8
それには、松犬君も想定外の様で、
何と、バトルのゴングが鳴ってしまいました!炎



とはいっても、松犬君も犬君も、
互いに甘噛み攻撃と犬パンチ攻撃程度で、パンチ
しかも、お互い尻尾フリフリだから、顔5
仲良くなれ合いの様な、ファイティングスタイルは、
まるで、やらせか八百長の様です。
でも、そのバトルを裁くレフリーであったパパにとっては、
大惨事接近遭遇と言っても過言では無いです。顔15

何故って、両者を裁くパパのスニーカーを、
泥まみれの足で、踏みつけるファイターがいたからです。顔14
そのファイターは、威厳あるレフリーであるパパの足を踏むという行為で、
相手に、自分の強さをアピールしていたのです。パンチ
また、そのファイターは、
観客である愛しのwifeの足をも踏み付けるという、
やってはならない蛮行も犯していました。顔12
その結果、この勝負は、
レフリー及び観客への暴挙ということで、
反則裁定を適用しました。顔9カチン2

勝者は、勿論、
レフリーのブレイクの指示にも素直で、
正攻法で闘った松犬君です!顔11
犬君は、松犬君の涎攻撃を顔に受け、フリーズ状態に.....。
戦意喪失後、レフリー及び観客への暴行を犯しましたから。
勝者コールをレフリーであるパパから受け、
胸を張って、誇らしげに座る松犬君は、凛々しかったです。キラキラ2



でも、勝利者賞のおもちゃを持ってくるのを忘れてしまったので、顔7
今度、必ず渡すと、松犬君に約束して、その場を後に.....。
一方、敗者である犬君はというと、
この裁定には納得しておらず、
再戦をアピールしていたのは、言うまでもありません。パー
とはいっても、互いに称え合い、
仲良くじゃれ合っているように見えたのは、
パパだけでは無かったと思います。顔2

再び店舗に戻り、注文の品を受け取りました。
松姫さんとwifeとパパの三人で、色々な話をし、
その後、商品の確認をせずに、精算をしお店を後に.....。クルマ2

今日の目玉は、「松姫」と「スポンジかすてら」でしたが、
「松姫」を一箱注文のところをもう一箱用意して頂き、
そこで、「スポンジかすてら」のことを三人とも忘れてしまい.....。
そういえば、その他の和菓子も購入した割りには代金が安かったと、
高速道路に入った後で気付きました。顔8

帰宅後、松姫さんからメールが届いており、
「スポンジかすてら」は、宅急便で送って下さったとのこと。顔1
代金は、次回の来店時でよいとのことで、
送料は、サービスして下さいました。
何だか、送料までご負担させてしまい、大変恐縮致しております。
次回も、美味しい和菓子を購入させて頂きます!顔11
勿論、松犬君の勝利者賞も忘れず用意させて頂きますね!顔3

皆さんがお待ちかねの和菓子レポートは、
明日の記事で書かせて頂きますね!☆

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 19:23Comments(9)TrackBack(0)

2007年03月30日

ファーミネーター ミディアム イエロー ツール


今日の空模様は、色々な表情がありました。
明け方には強い雨が降り、雨
犬君との朝の散歩の頃には弱まりました。曇り
その後は、晴れ間も垣間見え、暖かくなりましたが、晴れ
午後からは、強い風が吹き、ピュー
陽が落ちてからは寒さを感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、ペット・グッズの話題です。イヌ
昨年、犬君の新居をインターネットで検索中、
ファーミネーター」というグルーミング・グッズを見つけました。顔1
犬や猫の抜け毛や縺れ毛を防ぎ、
不要なアンダーコートを処理するものです。
その処理能力は非常に高く、
それに伴い、商品価格も高額でした。
でも、高額商品ですから、
商品性能が正しいかどうか確認せずに、購入することは.....。
だから、商品名のみ記憶に留めておく程度で、
日々を過ごしていました。

そして、年が明け、節分を過ぎた辺り、
Blog友達のここほれにゃさんの「ここ日記」に、
1週間ぶりだーー」という記事を読んでいるときに、
再び、「ファーミネーター」という見覚えのあるキーワードを発見!顔8
何と!、ここほれにゃさんは、
「ファーミネーター」の愛用者ではありませんか!キラキラ2
これにより、「ファーミネーター」の信頼度が、
パパの気持ちの中で、高くなったのは言うまでもありません。
早速、ネットにて購入。ピカーン

「ファーミネーター」が手元に届いた頃は、
まだまだ寒い時期だったので、
暖かくなった頃に使おうと、
そのまま、使わず、ずっと保管してありました。顔6
最近は、桜の花も咲き始め、暖かくなってきたので、
今日は、思い切って、犬君のグルーミングに挑戦してみることに.....。若葉マーク



じょりじょり、ジョリジョリ.....と、
軽く犬君の身体を刃で、優しく撫でるようにしてあげると.....、顔5
あれよあれよと.....、



こーんなに、犬君のアンダーコートが取れました!顔8

面白い様に取れ、顔2
作業を進めるうちに、取れる量は減ってはきますが、
きりがなさそうなので、両手一杯の量で止めました。
犬君も、始終、気持ちよさそうにし、
だんだん、刃の感触に馴れてくると、
腹這いになったり、腹を出したりして、
コート・カットして欲しいところをせがんできました。
最後は、欠伸を何度かして、眠ってしまった程でした。顔4ハート3

パパが購入した「ファーミネーター」は、
S、M、LのスリーサイズあるうちのMサイズで、
イエローツールと呼ばれるプロ・タイプです。
刃の交換が可能なので、
プロ・タイプと言うことらしいです。チョキ
LサイズもMサイズと同様のプロ・タイプで、
サイズの違いは、刃の幅によるものです。

因みに、我が家は、
「ファーミネーター ミディアム イエロー ツール」を
5,000円で購入しました。グッド
高額ではありましたが、
値段に違わず、優れものでした。
一般的に使用する場合では、
刃の交換の必要性は無いということらしいです。
でも、よ〜く調べてみると、
刃自体の価格と本体の価格が殆ど変わらない設定になっていました。矢印2
何だかねぇ〜っ.....。顔15
でも、犬君が喜んでくれ、格好良くなったから良しとしましょう!顔11ハート3
  

Posted by bigsexy at 20:16Comments(17)TrackBack(0)

2007年03月25日

キシリトール


今日は、昨日から降り続いた雨が上がりましたが、雨
午前中には、地震がありましたね。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日もワンコネタです。顔1
ラブラドールを愛するラブラブ団(Lab Love Dan)のイヌ
メーリングリストによる情報の話題です。

皆さんは、「キシリトール」ってご存じですよね?顔2
ガムやキャンディーなどに用いられる非齲蝕性甘味料で有名です。
この我々人間にとっては、有益でもある「キシリトール」が、
犬にとっては、命をも脅かす物質だと、顔8
米動物虐待防止協会(ASPCA)・毒物センターが、
注意を喚起しているというものです。

犬が、その「キシリトール」を摂取すると、
インシュリン過剰分泌を引き起こし、肝機能障害を発症し、
それにより、血糖値が下がり、命に危険が生じるとしているそうです。顔13

では、危険量は、どれくらいなのでしょう.....?
「キシリトールガム」2〜3枚で、
体重20ポンド(約9kg)の犬が中毒状態になるそうですから、
我が家の犬君ですと体重22.5kgですから、
7〜8枚がボーダーラインといったところでしょうか.....。顔7

そういえば、前に、wifeから、
犬に玉葱を食べさせちゃいけないと教えられたことがありました。ピカーン
その時は何でかなぁ.....?って程度にしか思いませんでしたが、
今考え直しててみると、インシュリンの過剰分泌により、
肝機能障害を起こす恐れがあるのだろうと思います。顔1
wifeの実家で昔飼っていた犬は、
玉葱を食べた後、30分程してから、
玉葱だけ、丸ごと吐いていたそうです。顔14

ペットには、「キシリトール」が含まれる食品を、
あまり食べさせない方が賢明と言えますね!キラキラ2


「盗み食いにも命がけ、ってわけだぁ。」
  

Posted by bigsexy at 23:46Comments(13)TrackBack(0)

2007年03月24日

毒物混入ペットフード

今日は、久しぶりの雨模様です。雨
でも、冬の冷たい雨とは違い、暖かな春雨でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、一昨日のの記事で取り上げた話題の続編です。顔1

カナダの大手ペッドフード・メーカー
「メニュー・フーズ」社製ペット・フードを食べた犬や猫が、
相次いで死亡した事件の原因が明らかになってきたようです。
ペットフードから、毒物が検出されたようで、
その毒物は、鼠駆除剤(猫いらず)だったようです。顔13

何故、毒物が混入されたのでしょう?顔9カチン2
何物かが、混入したのでしょうか?顔9カチン2

米国のメディアによると、当局筋は、
この毒物は、米国内では、鼠駆除剤として認可が下りておらず、
中国からペット・フードの原材料として輸入した小麦粉に、
鼠駆除剤が混入・残留していた可能性があると示唆したようです。顔7

メニュー・フーズ社は、
北米地域で販売された缶詰等6万個以上を対象に、
回収・無償交換の開始を始めたそうです。顔8

メニュー・フーズ社のペット・フードを食べた犬や猫は、
腎不全を起こし、少なくとも16匹の死亡確認されたようです。顔15汗・涙1
メニュー・フーズ社は、自社だけではなく、
競合するペット・フード会社製品の受託製造も行っていることが判明し、パンチカチン
北米では、どのメーカーのペット・フードが安全なのか、
パニックが広がっているそうです。
また、メニュー・フーズ社に対する訴訟も起こされた模様です。 顔14

今回の混乱は、中国からの輸入食材が原因の様でした。汗・涙 2
日本国内でも、中国からの輸入野菜の残留農薬濃度が高いという
報道が、ニュースで話題になったこともありました。テレビ
今回のペット・フード騒動は、
食糧自給率に乏しい我が国にとっては、無関係な事件ではありませんね。顔6
食材の安全性を見極めるのは非常に難しく、
それは、生産者のモラルに頼るしかありません。
しかし、我が国のような乏しい食糧自給率の国がある限り、
”こういった生産者の事情”を消し去ることは皆無でしょう.....。矢印2
考えさせられる問題ですね.....。ピカーン


「えっ!毒が入っていたの?」
  

Posted by bigsexy at 19:35Comments(6)TrackBack(0)

2007年03月23日

海賊版探知犬


今日も、日中は暖かな陽が差す、穏やかな日でした。晴れ
散歩する犬君も、芽を出し花を咲かせ始めた草花に、四つ葉
興味津々で、臭いを嗅いだりします。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日もワンコネタの記事です。顔1
昨日の中日新聞朝刊の6面に、
大量のDVDと二頭のラブラドール・レトリバーの写真が掲載されていました。イヌ
二頭のラブラドール・レトリバーは、ラッキーとフローという名前で、
何でも違法DVD探知犬だそうです。ピカーン
米ハリウッドの主要映画会社などで構成される米映画協会(MPAA)が、
マレーシアで推計百万枚前後の海賊版光ディスクを押収するのに、
二頭は、大いに貢献したそうです。チョキ

MPAAは、マレーシアを中国等と並ぶ、顔1
海賊版光ディスクの製造・輸出拠点と見て、
当局に取り締まり強化を要請したことに伴い、
二頭が、ジョホールバルの違法複製・保管施設を
当局の係官らを導いて捜索し、
見事、映画やコンピューターゲームソフトの海賊版光ディスク
286万ドル(約3億3500万円)相当を嗅ぎ出すお手柄を挙げたそうです。キラキラ2

ここで疑問が.....。
光ディスクの臭いって.....???顔7
そう、光ディスクにも臭いがあるそうなのです。
それは、光ディスクの材料に使用されている
ポリカーボネートの臭いだそうです。☆
二頭は、この臭いを嗅ぎ分ける訓練を8ヶ月間受けた後、
空港の税関などに配備され、
スーツケースの底等に隠された”怪しい”ディスクを発見し、
空港係員へ知らせるのだそうです。オーケー

さすが、お利口さんのラブラドール・レトリバーです。グッド
臭いを嗅ぎ分けるのは得意分野ですからね!
うちの犬君も、パパの下垂体にあった腫瘍を嗅ぎつけたくらいですから。顔11
訓練を受ければ、ラブラドール・レトリバーの臭覚は、
人間では、想像も付かない状態や状況、
そして物の臭いを嗅ぎ分けられるのですね。顔8
ワンコは、素晴らしい能力を持っています!
この前の記事のピット・ブルも、闘犬なんかではなく、
きっと、人間の役に立つ仕事をし、共存したかったことでしょう.....。顔15汗・涙1


「パパ、離してよ!僕、何も悪いことしてないよっ!」
  

Posted by bigsexy at 22:17Comments(4)TrackBack(0)

2007年03月22日

ペットフード


今日も暖かな日でしたが、午後からは雨がぱらぱら.....。晴れ雨
やはり、パパの身体の予想通りの天気となりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日もラブラドールを愛するラブラブ団(Lab Love Dan)のイヌ
メーリングリストによる情報の話題です。顔1
3月18日付けの時事通信社のニュースがソースです。
内容は、ペットフードのリコールについてです。
以下が、その記事です。

カナダのペットフード大手メニュー・フーズ社は、
17日、同社が北米で 販売した犬と猫向けのペットフードの
大規模回収・無償交換を開始し た。
同社商品を食べて少なくともペット10匹が死んだため、
ペット フードの安全性に対する懸念が強まり、飼い主に混乱も広がっている。
リコール対象製品には、全て新しい供給元から購入した、
小麦グルテンが使 用されており、約60 million(6000万個)の
犬用・猫用の 缶詰が大量リコールされる。
2006年12月3日から 2007年3月6日の期間内に製造されたペットフードが対象。


また、「短期間で死に至るほど 重度の障害を起こす。」顔13
とも報道されていたようです。
そうなると、何処のブランドのペット・フードが対象になるのか、心配になります。顔7
っで、メニュー・フード社が扱っているブランドは、

メニュー・フーズ社が扱っているブランドは下記の通りです。

Americas Choice, Preferred Pets
Authority
Award
Best Choice
Big Bet
Big Red
Bloom
Wegmans Bruiser
Cadillac
Companion
Demoulas Market Basket
Eukanuba
Food Lion
Giant Companion
Great Choice
Hannaford
Hill Country Fare
Hy-Vee
Iams
Laura Lynn
Loving Meals
Meijers Main Choice
Mighty Dog Pouch
Mixables
Nutriplan
Nutro Max
Nutro Natural Choice
Nutro Ultra
Nutro
Ol'Roy Canada
Ol'Roy US
Paws
Pet Essentials
Pet Pride - Good n Meaty
Presidents Choice
Price Chopper
Priority
Publix
Roche Bros
Save-A-Lot
Schnucks
Shep Dog
Springsfield Prize
Sprout
Stater Bros
Weis Total Pet
Western Family
White Rose
Winn Dixie
Your Pet


皆さん、如何ですか?
ご自分のペットが食べているブランドがありましたか?矢印2

因みに我が家の犬君は、前述のリストに挙がっているブランド
Iams(アイムス)」を食べています。顔8
犬君、大丈夫なのでしょうか.....心配です.....。顔10

その後の、メーリングリストで、ピカーン
アイムス・ジャパンからの問い合わせ回答が送信されてきました。
アイムス・ジャパンが輸入販売する商品は、
当該工場で製造されているものではなく、
米国・カナダでの自主回収対象製品と異なるというものでした。
よって、安心して食べさせても、問題は無いと言うことになります。
顔11
しかし、海外から、直接輸入したものは、保証が無いということになります。顔4

皆さんのお宅のペットフードは、大丈夫ですか?矢印1
人間のみならず、ペットの食べ物の安全性も問われる世の中です。
でも、買ってきたペットフードを開封し、
それが、安全か否かは、誰も簡単には判りません。
今まで、何の疑いもなしに使っていたペットフードですが、
「大丈夫なのかなぁ.....。」っと疑ってしまうようになりそうです.....。顔6


「えっ!僕のは大丈夫なの?」
  

Posted by bigsexy at 22:41Comments(6)TrackBack(0)

2007年03月21日

闘犬


今日は、春を感じさせる、暖かな日でしたね。晴れ
犬君も、暖かくなってきたせいか、散歩中の足取りも軽く、
つい、パパよりも先を歩いてしまい、何度も注意を受ける程でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、パパが属する
ラブラドールを愛するラブラブ団(Lab Love Dan)のイヌ
メーリングリストによる情報の話題です。

一般ニュースでも取り上げられましたが、
奈川県綾瀬市吉岡の牛舎に、体長1.5m程の犬が入り込み、
子牛をかみ殺したという情報の件です。顔8

パパも、テレビのニュースで見ていて、
その問題の犬の映像が、見にくいですが映し出されました。テレビ
黒く大きな後ろ姿は、犬君と同じラブラドール・レトリバーの黒毛犬に見えました。
その時は、ラブラドールがまさかそんなことを.....と考えていました。矢印2
でも、ラブラブのメーリングでも同じ様な内容のものが寄せられました。

その後、再びメーリングにより、
ブラック・ラブラドール・レトリバーではなく、
ピット・ブル(アメリカン・ピット・ブル・テリア)
だったという情報が寄せられました。ピカーン
ピットブルということは、闘犬という意味ですから、獰猛だとイメージできます。
しかし、獰猛にするには、飼い主の訓練や指導も必要だと思います。
っということは、今回のピット・ブルは、
その様な訓練を受けさせられていたのでしょう。パンチ

アメリカン・ピット・ブル・テリアの性格は、顔1
従順、無駄吠え無し、人懐っこい、寂しがり屋の反面、
闘争心が非常に強いそうです。
躾次第では、素晴らしい飼い犬になる可能性が高いですが、
闘争心が擽られたときは、止められない場合があるそうです。顔13
つまり、躾と管理が行き届かない飼い主には向かない犬種ということでしょう。
今回のピト・ブルも、不幸にもそう言う環境下にあったと言えるのではないでしょうか。
どいちらにせよ、ピト・ブルの飼い主の管理・監督不行届により、顔9カチン2
不幸にも生まれたばかりの仔牛が命を落とすことになったのですから.....。顔10汗・涙1

アメリカン・ピット・ブル・テリアの性格は、
ラブラドール・レトリバーと長所が共通しています。顔1
この犬種の闘争心がどれ程か知りませんが、
うちの犬君も他犬を見ると、スイッチ・オン状態になりますから、
程度はありますが、短所も共通していると言えます。
要は、飼い主次第と言うことになりますね!顔11


「パパ、何時までお預けなの?」汗・涙 2
キラキラ2〜地面に涎が溜まる程、ご飯を待てる犬君です〜キラキラ2
  

Posted by bigsexy at 22:43Comments(11)TrackBack(0)

2007年03月12日

去勢手術7


今日の午前中は、時折、霙が振り、雪だるま
冷たい風が吹く鈍よりとした空模様でした。ピュー
午後からは、少し風も弱まり、
暖かな陽を感じる空模様となりました。晴れ
でも、寒い冬の一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、犬君の去勢手術のその後です。顔1
お陰様で、脱毛も完全に治まり、
美しいチョコレートカラーヘアー毛艶も復活し、顔5
排尿も順調で、元気一杯です。チョキ
リードを引っ張ったり、顔9
草むらを見て飛び込んだり、顔13
地面を掘り返したり、顔14
名前を呼ばれても無視したり.....、顔12
手術前の元気一杯の犬君に戻りました!イヌ
結局、問題視されていた排尿障害が改善されたから良しとしますか?顔11
でも、本当は、困るんだけどね!顔3

そう言えば、大事なことを忘れていました。パー
犬君の他犬とのコミュニケーションについてです。
術前は、他犬を発見するや否や、犬君自ら、吠えまくっていましたが、
術後二ヶ月が経った現在は、
逆に、他犬が吠えても我慢できる様になりました。キラキラ2
でも、他犬が、吠え掛かってきたときは、応じてしまうことがあります。
まぁ、先手必勝といった手の出し方はしませんので、安心なのですがね!顔1
ただ、クンクン鳴きながら歩く姿は、何だか可哀想な気がします。汗・涙 2

最近気になることがありまして.....。顔7
パパの腰痛や股関節痛が酷くなってきたことです。顔10汗・涙1
去勢前より去勢後の現在の方が、リード裁きも楽な筈なのに.....。顔15
もしかして、パパの椎間板ヘルニアが、ついに復活か!?顔8矢印2


「そりゃぁね〜ッ!年だからだョ〜!」ZZZ
  

Posted by bigsexy at 23:29Comments(7)TrackBack(0)

2007年02月28日

去勢手術6


祝 20,000アクセス!

いつもBlogを読んで下さり感謝致します!
10,000アクセスから20,000アクセスまでは、あっという間でした!
これからも頑張りますので、宜しくお願い致します!


「えっ!もうそんなにっ!」

今日は、暖かな陽気でしたが、風が強く、晴れ
花粉症の方には、苦しい一日となったことでしょう。
陽が落ちてからは、風のお陰で寒さを感じましたが、
家への帰り道、いつも眺められる夜景が、やけに綺麗でした。クルマ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、久しぶりに犬君ネタです。イヌ
先日、記事に書かせて頂いた、犬君の体調ですが、
その後、う○この状態も元通りとなり、絶好調です!顔11

さて、去勢手術をして、かれこれ2ヶ月程経ちました。顔1
去勢手術を行う最大の目標だった前立腺の問題も解消され、
尿の出も快調で、地面にアートを描くなど、
今までしたくても出来なかった、新しいことにも挑戦し始めました。顔13
量も多く、手術前の道尿が嘘のようです。
術後から、劇的な改善が見受けられましたので、
ここまでの回復は、予想通りと言えるでしょう。チョキ

でも、去勢手術による弊害が、一つだけありました。顔7
ホルモンバランスの崩れによる、大量の脱毛です。
犬小屋や犬君のベッド周りには、大量の抜け毛が落ちていました。
ブラッシング時にも、大量の抜け毛があり、
挙げ句の果てには、身体を撫でただけでも、
こちらの手に、大量の抜け毛が付く程でした。
そんな酷い状態だったにもかかわらず、
バレンタインデーの朝から、突然、抜け毛が激減しました。
やっと、ホルモンバランスが安定したのでしょう。
これで、身体的な問題は、解消されたことになります。チョキ

残るは、精神面ですが.....。顔1
まぁ、去勢前に比べれば、非常に落ち着いては来ました。
でも、草むらへの飛び込みや、拾い食い等の問題行動は、
その都度、注意を促さねばならず、なかなか改善されません。
問題行動の中で改善されたのが、
犬を見たら条件反射的に吠えるという点です。顔9カチン2
吠えはしなくなりましたが、クンクンと申し訳なさそうに鳴きます。
それは、wifeとの散歩時でのことで、
パパとの散歩時は、パパが付いているのを良いことに、
他の犬の吠え攻撃に安易に応え、吠え返してしまうのが玉に瑕です。顔12

後は、wifeとパパの腰の具合でしょうか。
犬君の引っ張り攻撃により、
腰の筋肉が張って張ってしょうがないのが悩みの種です。顔15
それは、犬君が元気な証拠ですが、
改善しなければならない問題行動でもあります。
注意を則せば素直に従いますが、
何度も同じ注意をすることが多いので、
何とか、その回数を減らしたいものです。グッド

そんなこんなですが、
今まで通り犬君の心理をパパなりに解釈しながら、
楽しく過ごして行きたいものです。顔2
もうすぐ春がやって来ます。
犬君と外で遊ぶ機会が増えるので、
ビッシビッシ!と行きますよ!パンチ
  

Posted by bigsexy at 22:43Comments(13)TrackBack(0)

2007年02月21日

にゅるり!

今日も、昨日に続き、暖かな陽が射し、春の訪れを感じさせました。晴れ
パパの体調も上向きになり、犬君も元気一杯に散歩しました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日のお話の続きで、犬君のその後です。顔1
心配するパパをよそ目に、珍しく鼾をかかずに眠る犬君.....。
午前零時も過ぎたので、そろそろ眠ろうと思ったら、
何やら犬君が、寝床でゴソゴソ始めました。
しかも、立ち上がり、動き回っているようです。
扉を開け、犬君の様子を伺うと、パパの方は見ず、その奥を覗き込むようにしています。
どうも、wifeのことを探しているようです。
「ママは、もう寝ちゃったよ!お前も早く寝ないと治らないぞ!」と.....。顔9

すると、犬君は、自らフセの姿勢をし、前足をペロペロ舐め始めました。
wifeの姿が見えないので、諦めたのでしょう。
そろそろ眠りそうだと悟ったパパは、明かりを消し、扉を閉めました。
その後、パパが歯磨きを済ませ、犬君の様子を見に行こうとしたら、
扉の向こうから、いつもの調子の大鼾が聞こえてきました。ZZZ
そっと、扉を開け、犬君を確認すると、いつもの蜷局巻き状態で、熟睡していました。
それでも犬君のことが心配でしたが、パパも眠ることにしました。顔1

そして、夜が明けました。
目が覚めて、直ぐに犬君の元へ向かうと、
いつものように、眠そうな顔をして、こちらの方を見上げました。
「調子はどうだ?」と尋ねると、ゆっくりと立ち上がり、大きな欠伸をしました。
「もう大丈夫か?」と尋ねると、尻尾をビンビンさせながら、喜びのポーズ!
どうやら、体調は良好のようです。顔2

いつもの朝の散歩コース.....。イヌ
調子に乗り、元気良く、パパの前へ出ようとするので、ピュー
「元気になったな!」と声を掛けると、こちらを振り返り笑い顔!
でも、パパの厳しい「ツケ!」の一言で、後退.....。
「もう大丈夫だな!」と尋ねられるものの、
聞き耳も持たず、って感じで、先を急ぎます。顔12

そうこうしていると、いつもの犬君のう○こスポットに到着.....。
すかさず、「構えよ~しっ!」.....「発射!」ってな具合で、
犬君は、速効で”にゅるり!”と砲弾を発射!
いつもより5割り増しのその砲弾を、パパは、秘密兵器で見事に迎撃!
昨日のことがあったので、秘密兵器を最初から用意しておいたのが功を奏しました。
当に、「備えあれば憂いなし」といったところでしょうか.....。顔11

結局、犬君は、昨日の晩の散歩前辺りから、調子が悪かったことが考えられます。
っで、この記事を書いている最中に、重大なことを思い出しました。ピカーン
昨日の午後、犬小屋の中で和む犬君の左前足に、
涎ではなく、白い泡状の液体が付いていました。
それを見たパパが、wifeに、
「犬君が、透明じゃなく、白くて泡っぽい涎垂らしているけど.....。」っと。
「本当?でも、吐いたりしてないけどなぁ.....。」っとwife。
でも、丁度、wifeが昼食の準備をしていたので、
その臭いに反応して涎が垂れたのだろうと考え、
様子を見ようということになり、そのまま.....。顔6

その後の犬君にも、変わった様子はありませんでしたので、
そのことは、wifeもパパも、すっかり頭から抜けてしまっていました。顔3

しかし、あの泡と下痢は、何らかの関係があると考えられます。
昨日の朝の散歩中に何かを拾い食いするようなことはなかったけど、
それからお昼までに何かが起こったのだと考えられます。
犬君が、日中、駐在する犬小屋の周りには、口にするようなものはありません。
っとすると、外部から何かが入ってきたと考えられます。
人為的なものより、風に飛ばされたゴミ等を
食べてしまったのが原因では無いかと推測されます。
でも、散歩の途中で、
不自然に置かれたペットフードをよく目にすることがあるので、
それとの関連性もあるのではないかと、パパは心配しています。顔7


「おぇ〜っ!」顔13
  

Posted by bigsexy at 21:21Comments(8)TrackBack(0)

2007年02月20日

べちゃっ!

今日も清々しい青空が広がる天気でした。晴れ
犬君も、パパと一緒の朝の散歩を元気良くしたのですが.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日もまたまた、う○こネタの記事です。顔3
”もういい加減に、う○こネタは止めろ!”カチン
とお叱りを受けるのは重々承知致しておりますが、
これが、犬君の人生にとって、初めてのことだったのです!顔8

犬君は、今まで一度も下痢をしたことがありませんでした。顔2
それが、今日の夜の散歩でしてしまったのです。顔10
今日の朝の散歩では、何ともなかったのですが、
量はいつもの半分程度でした。
でも、そんなことは、あまり気にも留めず、そのまま散歩しました。
犬君も、いつもと変わらない元気さで散歩し、
散歩後の食事も、いつもと変わらない元気さでした。ピュー

その後、夜の散歩までの間、
いつもの様に、番犬のお勤めをしていた犬君ですが、
変わったようもなく、寧ろ、最近にしてはアピール度が高かった気がします。顔1

去勢後は、玄関からbigsexy家の面々が出て来ても、
犬小屋から出て来て、出迎えることもなく、
ましてや、吠えることもなく、静かに座っている状態でした。顔1

しかし、今日は違い、玄関の人ので入りに、
一々立ち上がって尻尾を振っていました。
犬君の方を向いてやらないと、
「ワン!」っといって、呼び寄せました。カチン2
wifeが、「いつもと違うけど、どうしたのかなぁ.....。」と。
「暖かくなってきたからじゃない?」とパパが答えると、
wifeも「そうかもね!」と.....。

あまり、気に留めてはいませんでしたが、
今思うと、犬君の体調不良を訴えるサインが沢山あったわけです。顔7

夜の散歩での犬君は、合計4回の便意を催しました。
1回目は、下痢、顔13ピュー
2回目も、下痢、顔13ピュー
3回目は、おなら、ピュー
4回目は、軟便でした。顔10
なんとか、う○この形になってはきましたが、
やはり、犬君の体調が心配です。
ですから、帰宅後、念のため百草丸を飲ませてやりました。オーケー

今、犬君がどうしてるかって?
大好きなパパには全く目もくれず、wifeにばかり反応しています。ハート3
どうも、精神面に関することは、パパが担当のようですが、
肉体面に関することは、wifeが担当のようです。
犬君は、自分のベットの上で、
いつものように、蜷局を巻いて寝ていますが、
いつものように、大鼾をかかずに寝ています.....。ZZZ

明日の朝の散歩では、元気に快便!っと行って貰いたいものです。キラキラ2


「ママ、苦しいよぉ〜っ.....!」汗・涙1
  

Posted by bigsexy at 22:03Comments(10)TrackBack(0)

2007年02月19日

再会

今日は、清々しい良い天気でしたね。晴れ
先日の雨で、暖かさが寒さに逆戻りした感じがありましたが、
暖かな日差しが降り注いでいました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、犬君に、突然の訪問者がありました。
今日は、そのお話をさせて頂こうと思います。顔1

犬君は、このBlogでも紹介させて頂いているように、
元々、パパと一緒に、bigsexy家の一員として暮らしていました。
でも、パパの病状の悪化・入院・手術・療養と続く中、
犬君への満足な飼育が困難となり、
散歩へ連れて行くことさえ叶わなくなりかけていました。
でも、パパの入院中、何とかwife一人で頑張ってくれていました。顔10汗・涙1

そんな中、wifeから、犬君を一時、親類に預ける提案を受けました。
勿論、そんな提案は、快諾できるものではありませんでしたが、
wifeの負担を考えると仕方がないということは理解できていました。
何故なら、歩行することさえ困難で車椅子のお世話になっているパパに、
退院後、果たして犬君の相手が出来るのだろうか.....?と。顔15

入院中、ずっと考えていましたが、
脳下垂体に腫瘍があることが判明したのを機に、この件を承諾しました。
パパと同様、wifeも犬君との別れが心の底から辛かったらしく、
病室で、二人して涙を流しました。顔16汗・涙 2

そんな経緯があり、3年が経過しました。
犬君を一時預かりというお話でしたが、
先方も犬君に対し、深い愛情を持って育てて下さっておりましたので、
このまま、ずっと、犬君を預けることにしようか.....、
っという話をした矢先、
先方のご主人が、突然倒れられ、長期入院されることになりました。
奥様は、当然、ご主人様に付き添われますので、
犬君は、一人ぼっちになってしまいます。顔8

そこで、今度は、パパがwifeに犬君を引き取ることを提案しました。
wifeは、パパの体力を心配しましたが、
逆に、犬君の相手が、体力作りになると説得しました。
「パパがそう考えるのなら.....」
と、犬君のことが大好きなwifeも二つ返事で承諾してくれました。顔2

こうして、数ヶ月が経った先日、
昼食後、インターホンが鳴りました。
wifeが、インターホンのモニター画面を見ましたが、誰も写っていません。
「誰だろう.....?」
外で番をしている犬君の動きも無いようです。
wifeが、恐る恐る玄関の扉を開け、外を覗いてみると.....。
そうです、先日退院された犬君の出家先のご主人が、
犬君に会いに来てくれたのです。顔8

久しぶりの再会で、元気な犬君の姿を見て、
溢れる涙を手で拭い、言葉にならないご主人様.....。顔10
あまりに突然のことで、尻尾を振ることさえ忘れてしまった犬君.....。顔8
っというより、ずっと心配していたのでしょう。

そう言えば、パパの入退院の時も、キョトンっとした顔をしていました。
でも、犬君に対し、
「行って来るよ!」「帰ってきたよ!」と声を掛けていましたので、
パパの状況を理解してくれていただろうと思もっています。
しかし、今回の場合、
ご主人が、出勤後、そのまま職場で倒れられ入院されたので、
「どこへ行ちゃったんだろう?何で帰ってこないの?」
という思いがずっとあったのだと思います。
だから、お互い言葉(犬君にとっては尻尾フリフリ)にならなかったのでしょう。顔15

ご主人様を家の中に通し、珈琲豆を挽いていると、
何やら、犬君が、物凄い勢いと強さで、
我が家の外壁を尻尾で叩くではありませんか!ピューカチン2
もしや、っと思い、外に出ると、
遅れて到着された奥様が、やっぱり犬君の前に立っていらっしゃいました。
一緒に外に出てこられたご主人様も合流すると、
犬君の尻尾は、まるでプロペラのようにクルクル回り、
喜びのあまり、今にも空へ飛び立つかのような勢いでした。矢印1☆

パパとの再会の時もしかり、キラキラ2
今回の再会もしかり、キラキラ2
犬君は、皆のことをしっかりと心に刻んで憶えていたのでした.....。顔2キラキラ


「今まで、どこ行っとったの?」
  

Posted by bigsexy at 21:19Comments(8)TrackBack(0)

2007年02月18日

ぐにゅっ!

昨日の晩から早朝まで降り続いた雨も上がり、
清々しい空の下、気持ちよく犬君との朝の散歩をすますことが出来ました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日の記事に続き、今日もう○こネタの記事です。顔3
今回は、犬君の”推定”仕業ではなく、パパのミスでした.....。
でも、犬君も、少しは関わっているんだけどなぁ.....。
いやいや、人のせい.....ではなく、犬のせいにするのは止めましょう.....。

昨日の記事にも書きましたが、
パパは、犬君のう○こを、秘密兵器でキャッチします。
実は、この秘密兵器、新聞の折り込みチラシ広告を折って作ります。
折り込みチラシ広告といっても、紙質はそれぞれ違います。
高級マンションのチラシは、光沢紙が用いられ厚く、
スーパーのチラシは、再生紙が用いられ薄く、
自動車やデパートのチラシは、光沢紙で、程よい厚さがあり、丁度良いのです。オーケー

う○こは、キャッチした後、口の部分を折って、
ポリ袋に丁寧に入れ、ポリ袋の口を堅くし縛ります。
その時、紙がに角張った部分があると、
ポリ袋が破れ、中身が出てきて臭います。
また、紙が薄いと、う○この水分が染みてきて、
秘密兵器が破壊される場合があります。顔8

長期間にわたる試行錯誤の結果、
秘密兵器「う○こキャッチャー」製作に用いる折り込みチラシは、
光沢紙で、あまり厚さのないものが良いという結果を得ました。オーケー
今は、それを問題なく用いていますが、
試行期間中にある悲劇が起こったのです!顔7

気持ちの良いとある朝の犬君との散歩道、キラキラ
いつもの土手で、いつもの様に便意を催した犬君.....。
う○こをキャッチすべく秘密兵器は、再生紙のチラシ製.....。
この日、初めて再生紙チラシの秘密兵器を試すパパ.....。
手慣れたもので、いつもの”4つ”を見事にキャッチ!.....。顔1
いつもなら、犬君のう○こを埋めようとする、砂掛けの後ろ足キックをしますが、
何故だか、その日はせず、家路を急ぎます。ダッシュ

そのまま、秘密兵器を手に持ち、自宅へ到着.....。
いつもなら、紙製の秘密兵器に包まれ、
更に、ポリ袋へ入れられ、口を堅く縛られている犬君のう○こ.....。
でも、その日の朝の秘密兵器は、再生紙のチラシ製.....。
しかも、運悪く、う○この水分が、再生紙に染み込み始めていたのです.....。顔7

いつもなら、犬君も一緒にゴミ箱の前へ行き、
「スワレ!」の命令で座らせてから、
「お前のう○こを捨てるぞ。」と言いながら、う○こをゴミ箱に捨てます。グッド

でも、その日は、犬君が胸を張りキチッと座っているではありませんか!
思わず、「ヨシ!お利口さん!」っと言って頭を撫でてやりました。顔2
そして、犬君の珍しい行為にパパの調子が狂い、
何故だか、再生紙の秘密兵器を捻ってしまったのです!顔13

次の瞬間.....。
右手に「ぐにゅ!っ」っという生温かな感触.....。顔14
ハッと思い、右手に目をやると、はみ出たう○こが.....。炎ピュー
不思議そうな顔をしてパパの顔を覗き込む犬君.....。顔1
パパの左手の方に鼻を向けて、クンクン.....。顔1
まさかと思いつつ、左手に恐る恐る目をやると.....。顔7
そのまさかが起こってました!炎ピュー

パパは、肘でインターホンのボタンを押し、対応したwifeに、
「○○ちゃん!助けてくれ〜っ!」顔13
「どうしたの?」顔1
「兎に角、早く出てきてくれ!」顔13
慌てて出てきたwifeが
「どうしたの?大騒ぎして!」顔1
「犬君のう○こを握り潰しちゃった!」顔15汗・涙1顔16汗・涙 2
両手をwifeにかざすと、
wifeは.....、「..........!」、勿論絶句です!顔8ピュー

現実で起こりえないことが起き、言葉を失い目を丸くするwife.....。顔8ハート2
「やだ〜っ!パパ!何をやったらこうなるの?」って大笑いされました。顔3
犬君はというと、
「アホ臭さ!」顔12
って感じでパパを見つめるのでした.....。

パパのその後ですか?
犬君で表すと、尻尾垂れ状態でした。矢印2
後は、皆さんがご自由に、ご想像下さい.....。キラキラ2


「パパは何騒いでんだろうなぁ.....?」
  

Posted by bigsexy at 22:26Comments(12)TrackBack(0)

2007年02月17日

ぐちょっ!

今日は、パパの大嫌いなRainy Day!雨
夜の散歩も雨の中.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、以前書かせて頂いた記事の次の日の出来事についてです。顔1
パパの寝坊のせいで、大事な布団を汚すことになってしまった犬君は、
虎視眈々とパパへの逆襲を試みようとしていたようです。顔7

この日の朝は寝坊をせずに、いつもの様に犬君を散歩に連れ出しました。顔1
何事もなく、いつもの様に散歩し、
いつもの場所で、いつもの様に便意を催す犬君.....。
いつもの様に、う○こキャッチ用の秘密兵器で、
う○こをスマートにキャッチするパパ.....。
ここまでは良かったのですが、この後に悲劇が.....。

犬君は、何故だか、最近は、土手でう○こをしたがります。
平坦な場所では、あまりしなくなりました。
パパが思うに、犬君は綺麗好きで、
う○こでお尻が汚れるのを嫌っていると思います。
平坦な場所では、便意を催した犬君のお尻に、
サッと紙を敷き、う○こをキャッチします。
土手、つまり傾斜場所では、便意を催した犬君のお尻に、
サッと秘密兵器を差し出し、う○こをキャッチします。顔11

この秘密兵器とは、傾斜場所でのう○こキャッチ用にパパが開発した物で、
要するに、”折り紙のコップ”の最後の一歩手前で折るのを止めた物です。
それの傾斜角度が、傾斜場所の角度と、
犬君のう○こ時の構えの角度との間の角度と一致するのです。
それにより、難なくう○こをキャッチできるという優れものです。顔11

お話の続きを.....。
う○こをキャッチし終わり、立ち上がり後ろに一歩踏み出すと.....、
グチョ.....!っという嫌な感触が、左足の靴の裏に.....。
もしやと思い、恐る恐る左足首を曲げ、靴裏を覗き込むと.....。
Woooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!顔13汗・涙1
何と!というか、予想通りの展開!
う○こを踏んでしまったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!顔13カチン2
パパの記憶が確かなら、人生において、う○こを踏むなんてこと初体験でした!顔16

どうして足下にう○こがあったかは、定かではありません。
犬君にさせるときに、いつも周りにう○こがないか確認しています。
それは、犬君が踏んでしまわない様にという、配慮からです。
っということは.....。
もしや.....。顔14

パパは犬君に尋ねました.....。
「お前か!?」顔7
「..........。」
黙ってオスワリの姿勢でパパを見つめる犬君.....。
「昨日の仕返しか?」顔7
「..........。」
黙ってオスワリの姿勢でパパを見つめ続ける犬君.....。
だいたい、う○こをした後に、
パパの命令無しでオスワリの姿勢だなんてあり得ません!
パパは悟りました.....。
「あいこということか?」顔7
っとパパが問いかけると、
犬君は、黙って立ち上がり、パパの左側に付いたのです.....。
まるで、「もういいよ!許してあげるよ!」って、言っているかの様でした.....。顔3

左足裏に、神経が集中してしまい、ぎこちない歩き方をするパパを尻目に、
堂々と胸を張り、尻尾をいつもより高く上げ、
ビンビンと振り回しながら歩く犬君の姿を愛おしく感じるパパでした.....。顔5

帰宅後、犬君のブラッシングとご飯の世話もそこそこに、
靴裏のう○こをブラシで擦り、水で洗い流すパパを、
犬君は、黙って見つめ、見ていました.....。顔2キラキラ2


「俺知らねぇ〜っ.....!」顔3
  

Posted by bigsexy at 22:39Comments(11)TrackBack(0)

2007年02月10日

去勢手術5

今日も空は晴れ、暖かい陽気でした。晴れ
春は、もうそこまで来てますね!
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、去勢手術をした犬君のその後です.....。
去勢手術を受けさせた最大の目的である排尿障害ですが、
お陰様で順調に出ております。顔2

でも、出が良くなったことで、悲劇が、今日の朝起こりました。顔7

ここで、犬君の日課をざっと申しますと.....、
朝7時位までに、散歩を済ませ、ダッシュ
グルーミングの後、朝食を取ります。ナイフとフォーク
その後、夜の散歩まで、bigsexy家の番犬としての務めを遂行します。パンチ
途中、1時過ぎに、おやつを貰い、休憩を取ります。ティー
夜8時過ぎに、散歩に出掛け、ダッシュ
帰宅後、グルーミングを受け、夕食を取ります。ナイフとフォーク
そして、bigsexy家の玄関に布団を敷いて貰い床に就き、大鼾をかきます。顔4
これ以外に、任務遂行中、bigsexy家の人々に、遊んで貰います。顔1

まぁ、ざっとこんな感じなのですが、
今日の朝の散歩前に、悲劇は起こりました。顔7

今日は、土曜日ということで、
wifeもパパも、寝坊してしまいました。顔4
いつもなら、クンクン甘え声で、散歩の催促をするのですが、
今日は、寝ている様で、静かでした。
先に朝食を済ませ、9時45分過ぎに居間から玄関への扉を開け、犬君のところへ.....。
いつもの様に、立ち上がり、尻尾フリフリの後、
大欠伸をしながら、パパの足のつま先に前足を置きながらの背伸び.....。

ここまでは、いつも通りでしたが、この直後、悲劇は起こりました.....。顔8
前の日の晩から半日以上も経っているのと、
散歩に行ける喜びで、ポタポタと布団の上に.....。
布団の上に垂らしてしまったことで慌てた犬君、
オロオロと布団の上を行ったり来たり.....。
咄嗟に、パパが、「フセ!」を命令しましたが、後の祭り.....。
布団の上を汚してはいけないと思った犬君は、
パニックってしまい、「フセ」どころか「スワレ」も聞き入れず、
垂れ流しのままで、玄関の中を右往左往してもう大変っ!
そして、その勢いは、出し切ったところで終了となりました.....。

その後の玄関は、悲惨な状態でした。顔10
犬君も、家の外に逃げ出そうと必死でした。
そこで、犬君を常駐場所に据え、パパとwifeは、玄関内の掃除を始めました。
床は勿論、壁や扉までベチャベチャでしたから、掃除は大変でした。

やっとのことで掃除が終わり、犬君に目をやると.....。
バツが悪そうな顔をして、犬小屋で項垂れていました。汗・涙 2


「僕が悪いんじゃなくて、寝坊するパパが悪いんだよ!カチン

この騒動で、犬君が、散歩と朝食を損ねたことは言うまでもありません。ハート2
午後1時過ぎに気付いたパパが犬君の元へ行くと、
犬君のトイレ以外のところも大量の尿が.....!
またまた、バツが悪そうな顔をする犬君.....。
ホースとブラシを持って近づくと、
前足を上げ、洗ってくれのポーズ。
続いて、反対、そして、後ろ足も順番に.....。

あまりの手際に良さに、「ヨロシイ!」と頭を撫でてやると、顔2
犬小屋に目をやる犬君.....。
犬小屋内のカーペットが濡れて汚れていました。
「換えて欲しいのか?」と問うと、目で「そうだよ!」と訴える犬君.....。
取り替えてやると、そそくさと犬小屋の中へ.....。

今日は、暖かい日でしたので、本当は、犬君をシャンプーする予定でした。
でも、玄関や犬小屋、そしてその周辺の掃除のお陰で、
パパは疲れてしまい、それをしてやれませんでした。
犬君が漏らしてしまったのもシャンプーしてやれなかったのも、
パパの寝坊が全て原因.....。顔7

犬君への謝罪の気持ちを含め、遅めの朝食は、スペシャルメニュー!矢印1
特別の日にしか食べさせないドッグフード缶に、犬君も大喜び!キラキラ
嬉しそうにそれを食べる犬君に、目を細めるパパでした.....。顔2

本題の去勢後の犬君ですが、
パパの命令には、より従順になりましたが、
wifeや子供達の命令には、相変わらず従いません。顔3
でも、他の犬を見て興奮しての飛び付きは、あまり見られなくなりました。
逆に、遠くのに見える犬を見て、反応する様になりました。
まぁ、去勢の成果は、徐々にではありますが、出てきています。顔1

後は、抜け毛の件ですが、まだまだ状態は改善されません。矢印2
まだまだホルモンバランスが安定していないのでしょうか。
パパも、下垂体腫瘍と下垂体の1/3を切除したことにより、
ホルモンバランスの安定に苦しんでおりますので、
犬君に、「パパも同じだから、心配するな!」と話しかけるものの.....。顔4
  

Posted by bigsexy at 23:54Comments(7)TrackBack(0)

2007年02月07日

犬君の血統

今日も暖かかったですが、昨日よりもより暖かでした。
後は、朝晩の冷え込みが無くなれば、もう春となるのですが.....。
でも、それには、桜が蕾を付け始める頃の春雨や、
花粉を撒き散らす春一番が来なくては.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、我が飼い犬の犬君の血統についてのお話です。顔1
一応、犬君も、血統書付きのラブラドールレトリバーです。
昨日の記事でも取り上げましたが、
子育てで悩む親と同じように、犬育てで悩む飼い主もいます。
そんな時、ふと頭を過ぎることは、犬君の親や兄弟達はどうなのかなぁ?ってこと。
飼い主の育て方が、その犬の社会性に大きく影響を及ぼすことは間違いありませんが、
犬自体の性格というか特性も少なからずは、影響があることは間違いないと思います。
犬君が問題行動を起こした時、
「犬君の兄弟や姉妹は、どんな子なんだろう?」っと、wifeとよく話していました.....。

ある時、MediaCat Blogメンバー、”れんさん”のBlog「きまぐれ日記」にお邪魔した時、
BlogPetなるものを発見!
早速、パパのこのBlogにも住まわせることに.....。顔1

入会後、「BlogPetグループ」で、犬君に関連するグループを捜していると、
ドンぴしゃ!「Labrador Retriever」という
ラブラドールレトリバー好きの人が集まるグループを発見!
早速、グループに加えさせて貰い、主宰者である”てるさん”にご挨拶のメールを!顔1

”てるさん”は、PetBlogが住むBlog「ALAN's Bar」と
これまた「ALAN's Bar」というHomePageを開設しておられ、
両方へお邪魔すると、愛犬のアラン君の写真が.....。
「あれ!」っと言うパパに、wifeも覗き込み「あっ!」っと.....。
何と!うちの犬君にそっくりではありませんか?
もしや血縁関係にあるのでは.....っと思うほど。
皆さんも、お忙しいとは思いますが、ここでアラン君と犬君を比較下さい。
体毛はのチョコレート色はもちろん、顔つき、
そして、特徴でもある下顎と言うか下口の毛が、
白っぽいところがそっくりではありませんか?顔8

続けてアラン君のプロフィールを読んで、二度ビックリ!!顔8
アラン君の性格と犬君の性格が、非常に似ていたからです。
以下、Home Pageのアラン君のプロフィールの性格欄を抜粋。

・落ち着きがありません。
・寂しがり屋です。
・好奇心旺盛です。
・気が弱いです。
・ちょっかいを出すのが好きですが、出されるのは嫌いです。
・あまり忍耐強くありません

当に、うちの犬君の性格を表したかのような分析!顔3

このことを”てるさん”にメールしたところ、
”てるさん”もアラン君と犬君が似ていると感じたそうです。
っで、”てるさん”から、「Lab Love Dan」という、
ラブラドールレトリバー愛好家のサークルを紹介され、
そこに登録すれば、犬君の「親戚探し」ができることを知らされ、すぐに入会.....。顔1

待つこと数日.....。
登録完了のメールに従い、本登録をし、犬君の血統書の記載事項を入力し、
念願の犬君の「親戚探し」開始.....。
待つこと数秒.....。
何と沢山の親戚犬がいることでしょう!
それぞれの飼い主さんのHome PageやBlogにお邪魔すると、
やはり、どことなく犬君に似ています!顔1

そして、発見しました!顔2
”てるさん”とアラン君の名前!
「やっぱりそうだったんだ!」っとwifeと喜び合いました!
アラン君と犬君は、同じ血統の親戚犬同士だったということを.....。

共通犬は、”COPPERTONE WAR PAINT”っという米国のチャンピオン犬でした。キラキラ
アラン君にとっては、母犬方の曾祖父犬で、
犬君にとっては、父犬方の祖父犬のようです。
だから、アラン君は、犬君の甥に当たるわけです。
でも、アラン君は、犬君より1歳年上ですから、何だか変ですね??
まぁ、犬の世界でも色々事情があるってことですね!顔5
とにかく、アラン君や犬君の外面や内面が似ているということは、
”COPPERTONE WAR PAINT”っというCH犬が、
やんちゃであったのであろう、という推測が付くわけです。

かくして、アラン君の存在で、犬君の問題行動は多目に見られるようになり、
昨日の記事の件で、もっともっと多目に見られるようになったわけです!顔3

良かったね!犬君!お祖父ちゃんに感謝しなきゃね!矢印1


「だから言っただろっ.....カチン、俺の爺ちゃんは凄いんだって.....。パンチ

キラキラSpecial Thanks to Ms.れん&Mr.てるキラキラ
  

Posted by bigsexy at 22:46Comments(12)TrackBack(0)

2007年02月06日

或る日の出来事

今日も青空が広がり、暖かな一日でした。晴れ
でも、まだまだ寒さは厳しいです。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、wifeが買い物に出掛けた帰り道でのお話です。顔1

或る日の午後、wifeの前方に、
こちらに向かって、飼い主の紳士に連れられ散歩する、
ブラック・ラブラドール・レトリバーイヌ(以下黒ラブちゃん)を発見!顔2
wifeは、黒ラブちゃんが、犬君と同じ犬種で、
しかも、よそ見をすることもなく、真っ直ぐ歩いているので、
「きっとお利口な子に違いないわ。」と遭遇を試みるため、
その場で、様子を伺い待ち構えることに.....。
「たぶん、私に反応するわよ。」との確信を元に.....。顔3

案の定、wifeの前まで差し掛かったところで、
wifeを避けることもなく、黒ラブちゃんは、
wifeのジーンズの裾の臭いを嗅ぎ出しました。顔1

「うちにも、チョコラブが居るから、判るんだねぇ.....。」顔2
っと黒ラブちゃんに問いかけると、
「そ~ですか!実は私も黒より茶の方が欲しかったんですけど、茶は少ないからねぇ.....」
っと黒ラブちゃんに変わって答える黒ラブちゃんの飼い主さん。(←当たり前!パンチ
「(体重は)何kg?」っとwifeが伺うと、
「5歳で30kgだから、小さいでしょ!」っとの返事。
「うちは、4歳で23kgだよ!」っとwife.....。

続けて、本題の件を切り出すことにしたwife.....。
黒ラブちゃんの頭を撫でながら、
「真っ直ぐ歩いて、お利口さんね!」っと言ってみる。
すると黒ラブちゃんの飼い主さんが口を開き、
「この子はねぇ、う○こするまでは、
あっち行ったり、こっち行ったり、ウロウロするんだけど、
う○こを済ませると、真っ直ぐ歩くんだよ!」とのこと。
それを聞きwifeは、
「じゃぁ、うちの子と同じだね!」っと、何だかホッとして嬉しい気分!顔5
黒ラブちゃんの飼い主さんも、
「そうか!やっぱりラブは、そんな感じなのかねぇ!」っと何だか嬉しそう!顔1

同じ犬種で同じ癖ということで、犬育ての悩み解消かっ!キラキラ
って感じでしたが、その時です!
黒ラブちゃんの飼い主さんの口から衝撃的な言葉が.....!
「うちの子は、人を見ても犬を見ても、飛び付いたり、吠えたりしないんだよ!」
っと言い残し、再び散歩を始めたそうです.....。

何だか、一気に劣等感を味合わされたwifeは、顔7
黒ラブちゃんと飼い主さんの後方を、トボトボと歩いて家路に就くことに.....。

その時です、黒ラブちゃんの前方から一匹の犬が、
こちらに向かって飼い主さんと歩いて来ました。
その犬に反応することも無く、
何事もなさそうにwifeの前を歩く黒ラブちゃん御一行様でしたが、
すれ違いざま、「ワン!」っと一言吠えられたとたん、スイッチオン!顔8
めでたく黒ラブちゃんは、その犬に襲いかかったのだ.....!顔2

「何~んだ!結局、うちの犬君と全く同じじゃん!」顔5
っと、ホッと胸をなで下ろす(?)wifeでした.....。顔3

ちゃんちゃん!ハート1


「だから~っ、どこの犬も同じだっていつも言ってるでしょ!カチン
  

Posted by bigsexy at 20:09Comments(10)TrackBack(0)

2007年01月25日

DOGBAG

寝坊したパパのお陰で、犬君を散歩に連れ出した頃には、
日も昇り、青空が広がっていましたが、冷え込みはまだまだ続きそうですね。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

パパは、朝の散歩で、犬君からとんでもない仕打ちを受けました。顔10
散歩の途中に、犬君お気に入りの芝生の土手があるのですが、
いつものように芝生の臭いをかぎ始めたので、パパが、ふっと気を緩めると、
何と!犬君が何とう○このポーズ!顔8
慌てて、う○こキャッチのための紙を用意しましたが、
何やらパパの手に生暖かい感触が伝わってきました。顔7
何と!犬君のう○こが、パパの手の上で、手乗りう○こ状態に!カミナリ
散歩バッグから取り出したときに、一部が破れていたようです。
そのままフリーズしているパパに、
すっきり顔の犬君は、後ろ足で土をキックして掛けまくり、
その後は得意顔でパパの前にお座りしていました。顔3

っというわけで、今日は、久しぶりに犬君グッズの紹介です。顔1
ところで、犬をペットに飼われている方、車での移動時にはどうしてますか?
我が家の車はミニバンですので、クルマ1
犬君を座席のヘッドレスト部に引っかけたリードに留め、
トランク部にそのまま犬君を座らせていました。
でも、だんだん前に来たがり、座席を乗り越え前に来ようとし、
運転の妨げになるため、どうにかしなければならないと考えていたところ、
その悩みを解消してくれるものを見つけました。
イタリア製の「DOGBAG」というグッズです。チョキ


「先にパパと車に乗り込み、ママの登場を待ちわびる犬君」

本体外観はドームテント型で、組み立て収納も短時間に簡単に出来、
付属の専用デイバッグに収まります。
内部は、犬の爪による引っ掻きにも耐久性を持たしてあり、
別売りの、脱着洗浄可能なマッドガード(汚れ防止シート)もあります。
でも、固定法がマジックテープ式なので、犬君にすぐに剥がされ困ってます。
本体を車に固定しやすいようにバンドにフックが付いており、
バンドの長さも調整可能ですので、確実な固定が望めます。顔2


「自分専用の空間にご満悦?の犬君」

犬君をこの中に座らせていますが、
立ち上がったりしているときにカーブを曲がると、中で滑ってひっくり返ってます。顔3
本体の固定はありますが、犬自身の固定はありませんので、
運転中は、やはり座るように指示をしなくてはなりませんね。

そういえば、よく犬を助手席ならまだしも、
運転席の自分の膝の上に座らせ運転している飼い主さんをよく見かけます。
非常に危険ですよね!顔9カチン
子供と同じで、チャイルドシートに座らせるのと同様に、
ペットたちにも専用のシートに座らせたり、
ベルトで固定するなどの措置を取らないと危険だと思います。
子供も同様、ペットも可愛いから運転中にも関わらず抱くのではなく、
可愛いから怪我をさせないために、きちっと固定させる必要があると思います。
交通事故防止のためにも、子供やペットの躾は勿論のこと、
大人や飼い主も、己に対する厳しい戒めが必要ではないでしょうか?顔2
  

Posted by bigsexy at 22:22Comments(5)TrackBack(0)

2007年01月18日

去勢手術4

祝 10,000アクセス!

いつもBlogを読んで下さり感謝致します!
これからも頑張りますので、宜しくお願い致します!


「僕も頑張ります!」

昨日の雨も上がり、午前中は暖かな陽が差す陽気となりました。晴れ
午後からは、少し空も曇り始め、陽が落ちてからは、冷え込みが厳しくなりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、犬君の去勢手術後、一週間目でした。顔1
予定通り、獣医院へ、手術痕の状態を看て貰いに行って来ました。
予想通り傷痕は少し化膿していましたが、
心配するほどのものではないと診断頂きました。顔2
犬君には、傷痕を舐めてはいけないと指示を出していましたので、
パパ達の前では、舐めませんでした。
でも、見ていないところでは、隠れて舐めていたのでしょう。顔6
念のため処方されていた化膿止めのための抗生物質は今日まででしたが、
引き続き飲む必要はないと言われましたので、薬は無しとなりました。矢印1

気になることはないかと、獣医師さんに尋ねられましたので、
「抜け毛が、異常に多くなりました。」と訴えました。矢印2
実は、このことが気になっていたので、獣医院に行く前に、
犬君と全く同じタイプの犬を飼われている方に相談したところ、
「甲状腺機能低下性皮膚病」の疑いがあるのではないかと教えて頂きました。
これは、内分泌(甲状腺ホルモン分泌)機能不全症が原因で発病するもので、
犬は先天的発症が遺伝的に潜在しているといわれています。
その憶えたての知識をそのまま獣医さんにぶつけました。
「その疑いもあるかも知れないが、現時点では何とも判断しがたい。」との返答。
でも、甲状腺機能低下性皮膚病の発病は、去勢手術が原因となるそうなので、
そのあたりも含め、再度伺ったところ、
「去勢後のホルモン物質分泌の安定に、時の経過を要する。」と。
それを聞いて、犬君のことが心配だったパパは、少し気が楽になりました。顔1

実は、パパも、ホルモン物質分泌が不安定な頃、多種多様な症状に悩まされていました。
下垂体の腫瘍を摘出する前はもちろん、摘出後も正常になるまで相当苦労しました。
パパも犬君と同様、抜け毛にも悩みましたから.....。
でも、1/3程削り取られ残った2/3程の下垂体だけでも、
正常値のホルモンを分泌し、現在では、健常者と変わらない体調を維持できています。
だから、犬君のホルモン分泌バランスも安定するのに時間を要すると悟りました。
でも、獣医さんは、「皮膚が見えるほど体毛が抜け落ちた場合、
ホルモン剤を飲用し続けなくてはならない。」と付け加えました。
幸いパパは、ホルモン剤を飲む必要なく暮らしていますが、
中には、同じ病気をされ、腫瘍摘出手術が成功したにも関わらず、
体調が正常に戻らず、ホルモン剤等を飲み続けていらっしゃる方もいるそうです。
wifeと相談し、犬君の抜け毛の件は、もう少し様子を見ることにしました。顔1

後、去勢手術後に変わったことというと.....、
っというより、相変わらず、相性の悪い犬に対しては、吠えて飛び付こうとします。顔9
でも、吠え方も暴れ方も、パワーダウンしたのは間違いありません。顔3
犬君は、自分のHouseの前を通りかかる犬に対しては、大声で吠えていましたが、
この一週間は、犬を見ても吠えることはありませんでした。
でも、今日の朝からは、去勢前同様、ガンガン吠えてます。カチン
獣医さん曰く、「若年時での去勢であれば、そういった効果は望める。」と。
犬君Jr.を夢見ていたパパにとって、去勢は全く頭にありませんでしたが、
今回、排尿障害を起こしていた犬君が、気持ちよく出せるようになったのが、
パパとママは、とっても嬉しいです。顔2
犬君!良かったね!いつまでも元気で、パパとママを楽しませてね!キラキラ
  

Posted by bigsexy at 23:24Comments(2)TrackBack(1)