2007年08月08日

名犬チロリ記念碑 〜築地川銀座公園〜


夏の日差しにも慣れたせいか、晴れ
今日の日中は、差ほど暑さを感じませんでした。
夜の犬君との散歩は、
星が輝く空の下、涼しささえ感じました。キラキラ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
昨日のお話の続きです。顔1
8月3日は、台風の影響も残る天候で、ピュー
パパの体調は、芳しくありませんでした。顔14
食欲も無かったので、朝食を取りませんでした。矢印2

っというのも、東京在住の友人に、
銀座で昼食をご馳走になる予定だったからで、ナイフとフォーク
ここで、朝食を摂ってしまうと、
折角の昼食が、食べられないと思ったからです。顔7

この銀座deランチのお話は、後日として、パー
今日は、その前に、訪れた場所のお話です。
以前、「大木トオル氏 セラピードッグ講演会 IN NAGOYA
の記事でもご紹介させて頂いた築地川銀座公園へ、
名犬チロリに会いに行って来ました。イヌ

東京メトロ東銀座駅5番出入り口を出ると、電車
目前に、築地川銀座公園が飛び込んできます。四つ葉
万年橋西の交差点を渡ると、
公園の植え込みの向こうにチロリの銅像が見えます。イヌ





人間から虐待を受けていたにも関わらず、顔10
その人間のために、生涯を捧げたチロリの銅像は、
空の輝ける星となった自らの魂を見上げる様にも、キラキラ2
また、セラピードッグとして関わった人々の魂の星、キラキラ2
そして、自らの仲間達を思い、その魂の星をも見上げる様でした。キラキラ2
その姿は、凛とした力強さと優しさを感じさせ、
一方、生き別れとなった甘えん坊の子供達に囲まれる姿は、
母親としての愛情にあふれ、子供達からの嬉しさも伝わり、
心温まり、癒やされました。顔2

この記念碑は、ピカーン
昨年3月16日に、この世を去った
セラピードッグ名犬チロリの功績を称え、
今年5月26日に、建てられました。
没後、僅か一年余りでの設立は、
発起人である大木トオル氏を始め、
多くの方々のご尽力があったからこそですが、
セラピードッグという新分野に対する、
我が国への期待の大きさの表れとも思います。顔6

この記念碑を中心に、
我が国のセラピードッグ、
そして、犬を始めとするペットや動物達と我々人間とが、
互いに支え合い、共存して行ける世の中になることを願って止みません。顔1

チロリに会い、優れなかった体調も良好となり、
友人との待ち合わせ場所である銀座へ歩いて向かえる程まで回復しました。矢印1

「名犬チロリ記念碑 築地川銀座公園」地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t10834
この記事へのコメント
東京出張の話題の中に「名犬チロリ記念碑」がでてこないなぁ~
忙しくていらっしゃれなかったのだなぁ~と残念に思っていたのですが。
まあ、体調の悪い中・・・いらしたのですね!
地図も・・・ありがとうございます!
私は、12月に東京へ行った時(大木さんのクリスマスディナーショー)
チロリに会ってこようと思っています。
地下鉄の出口まで記載して下さって、ご親切に、助かります。
ありがとうございました!

記念碑の除幕式典は民主党の鳩山由紀夫さん、キム・ヨンジャさん等そうそうたる方々を迎えて盛大に、また温かく行われたようです。
鳩山さんが「自分の父親の銅像を作るのに30年かかったのに、チロリは1年でできたことはすごい!」と挨拶されたそうです。

またこの日、大木先生はアメリカの大学からセラピー活動に対して名誉博士号を授与されました。
Posted by ムーンライト at 2007年08月09日 06:40
チロルに会いに行ってきたんですね~
銅像になっても人々を癒し続けることができるチロル
わたしも是非会いに行ってみたいと思いました
Posted by anko at 2007年08月09日 10:48
お疲れ様でしたぁ〜。
大木さんが講演会でまるで目の前に居るように愛おしみを込めて語られたチロリ。
銅像をご覧になってまたまた感動されたのですね。
こちらにも伝わってきました。
ご一緒出来なくて残念(T_T)
またまた素晴らしい記事。
広報していただかないと。
ムーンライトさん、よろしくお願いしま〜す(^0^)/
Posted by てる at 2007年08月10日 08:14
ムーンライトさん、
「名犬チロリ記念碑」の記事、お待ち頂いていたのですね。
遅れまして、申し訳ございませんでした。
今回は、時の流れに合わせての記事アップにさせて頂いておりました。

築地川銀座公園の記念碑のある場所は、
東京在住で、歌舞伎座にもよく足を運ぶ友人でさえ、気付かなかったそうです。
でも、地下鉄の出口案内にも、公園への出口が明記してありましたので、
チロリを直ぐに見つけることが出来ました。
是非、チロリに、会いに行ってあげて下さい。

記念碑の裏側には、協賛者の方々のお名前がありました。
それにしても、記念碑設立のスピーディーさには、驚かされますね。
Posted by bigsexy at 2007年08月10日 11:18
ankoさん、
そうですよ!行ってきましたよ〜♪
この公園は、銀座のオアシスの様でした。
是非、四ポメカルテットと、チロリに会いに行ってあげて下さい。
Posted by bigsexy at 2007年08月10日 11:23
てるさん、
本当は、アラン君と一緒に行きたかったのですがねっ!
記事から、思いをくみ取って頂き、嬉しく思います。
てるさんも、アラン君と、是非、訪れてみて下さい。
Posted by bigsexy at 2007年08月10日 13:07
チロリちゃんと一緒にいるのは子供たちですか?チロリちゃんの話を思い出してまたウルッときました。
主人の実家が千葉なので、今度帰省したときに是非見に行こうと思っています。
Posted by Starfield at 2007年08月13日 23:58
Starfieldさん、
チロリの側にいるのは、そう、彼女の子供達だそうです。
この記念碑の前に立つと、ここが大都会だということを忘れる程、心落ち着きます。
銀座の歌舞伎座の側ですので、是非、会いに行ってあげて下さい。
Posted by bigsexy at 2007年08月14日 00:06
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい