2007年07月29日

抹茶きな粉餅 〜松屋製菓舗〜


今日も、強い日差しの一日でしたが、晴れ
蒸し暑さは、あまり感じませんでした。
訪れた鈴鹿では、何と赤蜻蛉を見ました。顔8
この暑さは、残暑なのでしょうか.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
久しぶりに、和菓子屋さん松屋さんシリーズです。顔1
ご紹介するのは、「抹茶きな粉餅」です。



女将さんである松姫さんのBlog記事で知ってから、
ずっと食べたいと思っていましたが、
やっと念願が叶いました。顔2

パックをの蓋を開けると、
地元で作られた水沢茶の香りが立ち込めます。矢印1
葛と蕨粉を混ぜ合わせた餅には、
水沢茶の抹茶、黄粉、和三盆からなる
黄緑色の抹茶黄粉が、塗してあります。ピカーン

早速、食してみると、ナイフとフォーク
一口サイズの餅一つ一つに、
抹茶黄粉がしっかりと塗され、
口に入れたとたん、
水沢茶の香りが口いっぱいに広がり、
甘さ控えめで、冷たくて美味しいです。顔5

大人の和菓子と謳っている様に、
ビタースイーツな味わいを楽しませてくれる
この時期に、お薦めの逸品です。顔11

余談ですが、
松屋さんの店舗は、
鈴鹿山脈の麓にあり、
周囲は、とても閑かな処です。顔6
でも、この時期、珍客が現れるようです。顔8
犬君のお友達の松犬君も手を焼く相手とは.....?イヌ顔7
この件は、松姫さんのBlog記事、名古屋嬢
7月21日分7月29日分をご覧下されば謎が解けますよ!顔13

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 22:11Comments(16)TrackBack(0) 和菓子