2007年07月29日

抹茶きな粉餅 〜松屋製菓舗〜


今日も、強い日差しの一日でしたが、晴れ
蒸し暑さは、あまり感じませんでした。
訪れた鈴鹿では、何と赤蜻蛉を見ました。顔8
この暑さは、残暑なのでしょうか.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
久しぶりに、和菓子屋さん松屋さんシリーズです。顔1
ご紹介するのは、「抹茶きな粉餅」です。



女将さんである松姫さんのBlog記事で知ってから、
ずっと食べたいと思っていましたが、
やっと念願が叶いました。顔2

パックをの蓋を開けると、
地元で作られた水沢茶の香りが立ち込めます。矢印1
葛と蕨粉を混ぜ合わせた餅には、
水沢茶の抹茶、黄粉、和三盆からなる
黄緑色の抹茶黄粉が、塗してあります。ピカーン

早速、食してみると、ナイフとフォーク
一口サイズの餅一つ一つに、
抹茶黄粉がしっかりと塗され、
口に入れたとたん、
水沢茶の香りが口いっぱいに広がり、
甘さ控えめで、冷たくて美味しいです。顔5

大人の和菓子と謳っている様に、
ビタースイーツな味わいを楽しませてくれる
この時期に、お薦めの逸品です。顔11

余談ですが、
松屋さんの店舗は、
鈴鹿山脈の麓にあり、
周囲は、とても閑かな処です。顔6
でも、この時期、珍客が現れるようです。顔8
犬君のお友達の松犬君も手を焼く相手とは.....?イヌ顔7
この件は、松姫さんのBlog記事、名古屋嬢
7月21日分7月29日分をご覧下されば謎が解けますよ!顔13

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t10378
この記事へのコメント
松屋さんのブログ拝見しました
珍客との共存難しい問題になりそうですよね
軽井沢などでも時々ニュースになってるので
見ましたけど・・・・・・

松屋さんは美味しそうなものばかり♪
Posted by anko at 2007年07月30日 10:53
先日はありがとうございます。
黄な粉抹茶 きにいってもらえてよかったです。もしものために、黄な粉だけをカップに入れておいたのをいい忘れました・・・。
黄な粉まちゃの問題は 水分が結構でてしまうことなんです。

ジュニアたち いい体してるでしょ?でも、ジュニア2は この前
園の健康診断で やや肥満傾向あり・・・とかかれました。
やや・・が 確実にならないよう、気をつけてるところです。
しかし ジュニアたちは 6時のご飯の後 8時ごろになると腹減った!というので、最近は ご飯を7時と遅くしてみました。
私も 小学生のときは肥満児でしたので・・・(今より体重があった(^_^;))、気をつけていれば 時期が来れば少しはしまっていくかな・・と思ってます。
家の母は、「肥満ですので 食事制限を」と保健の先生から言われ「発育とちゅうなのに 食事制限なんてできません!」といったものの、このまま太って言ったしまったらどうしよう・・・と不安だったみたいですがね。
Posted by 松姫 at 2007年07月30日 11:47
犬君をポッチっとしたら「う~ん あずき」って言ってました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Posted by 松姫 at 2007年07月30日 11:48
この記事を見てきなこ餅が食べたくなったのでさっきママに買ってきてくれるよう頼みました~(*^v^*)
Posted by ゆっか at 2007年07月30日 18:22
お~~、サルが出るんですねっ。
気をつけないとえらい怪我させられるから・・・。
Posted by senchan at 2007年07月30日 19:04
きな粉餅もきっと美味しいんでしょうね~~。
すごい時間差ですが、草餅のインプレッションを書こうかな~なんて思いました。
だって美味しかったんだもん。
食べてもいいものは食べればわかる、人間だから。
パクリ?内緒でね・・・
Posted by てる at 2007年07月30日 21:41
あっ、人間だからのパクリコピーって誰でしたっけ?
忘れっぽいのはいかんですね。
勿論、草餅は初めての味で久々の衝撃のお味でした(^^)v
Posted by てる at 2007年07月30日 21:43
おー抹茶スキーの私にはたまらんです。
でも、あわてて食べてきなこでむせそうです。
Posted by みりん at 2007年07月30日 22:14
ankoさん、
松屋さんの和菓子は、本当にどれも美味しいですよ♪
それにしても、猿軍団は、凄いようです!
猿の大きさが、松太郎Jr.程もあるそうですから。
Posted by bigsexy at 2007年07月30日 23:27
松姫さん、
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
抹茶黄粉は、最初、松姫さんが、餅を入れ忘れたものだと思いましたが、
袋の中を確認して、謎が解けました。
お心遣いに感謝します!

前にもお話しした様に、こう見えても、
パパも子供の頃から体格が良い方でした。
食べる量も半端ではありませんでしたから、肉付きが良い方でした。
でも、その分動いていましたがね!
今の子供達は、そうではないから、病気等も多いようです。
パパが、入院中に、小児肥満の子供達もいましたから。
でも、松屋さん近辺の環境は、
男の子の冒険心を擽る環境ですので、
そう言った心配もいらないのかも知れませんね!
だって、思いっきり動き回れる、パパも羨やむような環境です。
まさに、僕の夏休みって感じですから。

ところで、どの犬君の写真をクリックすると、
「う~ん あずき」っていいますぅ???
Posted by bigsexy at 2007年07月30日 23:45
ゆっかさん、
この時期の黄粉餅、冷たくて美味しいです!
ところで、吉備団子も黄粉が塗したのって、無かったっけ?
Posted by bigsexy at 2007年07月30日 23:50
senchanさん、
松屋さん周辺の猿は、人に危害を加える段階では無いようです。
しかし、農作物が収穫時期になると、それを食い荒らしに来て、
屋根の上やベランダに食い散らして行くそうです。
松屋さんの迎えにある林が、奥にある森と繋がっているから、
被害宅は、松屋さんとそのお隣のお宅だそうです。
Posted by bigsexy at 2007年07月30日 23:54
てるさん、
抹茶きな粉餅の他に、草餅粒餡としその香を買い、食べました!
何度、食べても松屋さんのは美味しいです♪
草餅のインプレッション、是非書いて、
ライブドアデパートの松屋さんのHPに、トラックバックしてあげて下さい!
松姫さんも、きっと喜びますよ♪

「人間だから」は、人間だから忘れても良いのです。
人間だから、忘れるのです。
っといって、自分の忘れっぽさをも隠す.....。(苦笑)
Posted by bigsexy at 2007年07月31日 00:02
みりんさん、
抹茶が、絶妙な味わいを醸し出しますよ♪
ところで、パパは、カップの底に残った抹茶黄粉を爪楊枝で掻き集め、
口に頬張りましたが、やっぱり、咽せそうになりました!(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年07月31日 00:07
ぁりますょ☆
たぶん吉備団子のプレーンゎきな粉のヤツです^^最近食べてなぃなぁ・・・
Posted by ゆっか at 2007年08月01日 22:56
ゆっかさん、
そうですよね!
昔、出張で岡山を訪れた際、お土産で買った憶えがありましたから。
どんな吉備団子だったっけなぁ.....。
Posted by bigsexy at 2007年08月01日 23:23
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい