2007年04月22日

帆立飯 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今朝の犬君との散歩は、イヌ
生暖かい空気のを感じながらのものでした。
鈍よりとした空模様で、雨もぱらつく天気でした。曇り雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
久し振りに、ダッチオーブン料理シリーズです。顔1
毎度のことながら、料理という程の料理ではありませんが、
最近、多忙だったため、家族団欒と気分転換を兼ねてと思いまして.....。キラキラ2

久し振りに、wifeと買い物に出掛けたら、名古屋嬢
帆立貝の生食用剥き身が目に入ったので、
「これで、帆立御飯を作ろっか?」って尋ねたら、
「やったーっ!作ってぇ!」って笑顔で応えてくれたので、ハート1
「帆立飯」を作ることにしました。

レシピは、いつもの通り、パパの適当〜です。ピカーン
何時もと同様、米4合分です。
これまた何時も通りで、
2カップの日本酒と2カップの水に、
味付けは、醤油大さじ2杯とお好みで下ろし生姜を加え炊き込みます。



炊きあがりは、帆立の香りと日本酒の香りが立ちこめ、食欲をそそります。
勿論、そのままで食しても、十分に美味しいのですが、
茶碗に盛った後、お好みでバターを少々乗せ、
また、刻み海苔を乗せて食すのもお薦めです。顔5

いつものように、wifeからは、
「また、作ってねっ!」って言われ褒めて貰いました。ハート3
続けて、「これなら、おかず要らずだねっ!」っとも言われました。
仕事が落ち着いたら、久し振りに、肉料理を作ってみようかなぁ.....。顔11






ユニフレーム特集