2008年11月15日

家庭菜園 〜ナス収穫高〜


昨日までの秋晴れとは打って変わり、
今日は、朝から、雨がぱらつく、雨
愚図ついた天気となりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
我が家の家庭菜園収穫高報告です。顔1


第2弾は、ナスです。顔11


此方にも秋ナスが一本!顔2


げっ!?穴がっびっくり顔13
前の晩には、穴が空いていなかったに.....。顔7

っとその時、
ナスの隣のカラーピーマンの葉に、ヨトウムシを発見びっくり
すかさず、捕殺をしたので、パンチ
残念ながら、画像はありません.....。矢印2


この2本の他に収穫は.....、顔6


残りの殆どは、チャノホコリダニに侵され、
をの他は、寒くなったので、成長しません.....。顔15

結局、ナスの収穫高は、
二株で、合計33本の収穫でした。チョキ

思ったより収穫数が伸びなかったのは、
やはり、チャノホコリダニによる被害で、
夏から初秋にかけて、更新剪定を
二度も繰り返させねばならなかったのが、
大きな原因だと考えます。顔10

美しい紫色に輝く宝石の様なナスは、
ジューシーで甘く、美味しく、
我が家の食卓を賑わしてくれました。矢印1

そんなナスに感謝を込めて.....。
ありがとうびっくり
でも、ゴメンね.....、
害虫被害で苦しめちゃって.....。汗・涙1
来年は、頑張るから、ヨロシクねっびっくりグッド

とはいうものの、
チャノホコリダニの被害は受けているものの、
まだまだナスの苗は、元気なので、
このまま、越冬させてみようかなぁ.....。
ナスは、本来、多年草だそうだし.....。時計
  

Posted by bigsexy at 22:44Comments(2)TrackBack(0)家庭菜園