2008年06月03日

sésamieine セサミエーヌ 〜松屋製菓舗〜


今朝は、昨日からの雨模様.....。雨
午後からは、雨も上がり、曇り
台風も温帯低気圧となり、
青空も顔を出しました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、
久し振りに、和菓子屋本舗「松屋」さんを訪れました。クルマ2

先日、女将さんの松姫さんから、
カステーラのアウトレット商品の連絡を頂き、
やっと今日、取りに行って来ました。顔1

カステーラは、まだ食していませんが、
一緒に購入した「ごまマドレーヌ」改め、
sésamieine(セサミエーヌ)」を食しました。



sésamieine(セサミエーヌ)
胡麻と三重県産小麦粉の融合商品ということで、
フランス語の胡麻の意味である「sésame」と
三重県から「mie」を取り、組み合わせた造語だそうです。チョキ

先日の食した感想同様、
濃厚なマドレーヌの中に、
香ばしい胡麻の風味が際立つ、
和風洋菓子で、とても美味しかったです。顔5

最後に、お知らせがあります。
松屋さんの看板犬でもある「松犬」君が、イヌ
先週土曜日の早朝、
ご家族より一足お先に、
虹の橋」へ出掛けたそうです。顔16

彼は、ゴールデン・レトリバーで、
犬君のお友達でもあり、
パパとも何度も遊んだお利口な可愛いワンコでした。
前日の夜も、普段と変わらず、食事を摂ったそうですが、
朝食の時には、深い眠りに就いていたそうです。顔15
僅か3年の短い間でしたが、
何時も元気一杯に過ごしてくれていたと思います。グッド

最期は、自らの犬小屋で、
親友であるニャンコのエリザベスちゃんに看取られた様です。
松犬君の傍らには、
哀しい鳴き声でなくエリザベスちゃんの他、
パパがプレゼントした犬君とお揃いのお気に入りのおもちゃもあったそうです。
嬉しく思う反面、もっとそのおもちゃで遊びたかったのかなぁと切なくなります。汗・涙 2

一足お先に「虹の橋」へ出掛けた「松犬君」.....。
そこには、パパの実家のワンコで、
同じ犬種の「大犬君」が先に行って待っているので、
大好きなボール遊を一緒に、
元気一杯楽しんで欲しいです。サッカー

短い間でしたが、ご苦労様でした。
君のおかげで、皆が沢山の笑顔になれました。
そして、君がいたからこそ、
松屋さんと出会うことができました。
ありがとう、また逢う日まで.....。キラキラ2

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 23:40Comments(6)TrackBack(0) 和菓子