2008年06月12日

自家製ビール 続エキスポートピルスナー 〜完成・試飲〜


今朝は、強い雨が降ったものの、雨
その後は、晴れ間も顔を出し、晴れ
蒸し暑いに中でした。
でも、陽が落ちてからは、
爽やかな風が吹きました。ピュー
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
自家製ビールの話題です。
第5弾は、第1弾同様
「エキスポートピルスナー」です。ビール



前回の一次発酵には、
下面発酵のラガーイーストを用いましたが、
今回は、気温も高くなったので、
上面発酵のエールイーストを用いまいした。チョキ

同じ種類のビールキットを
異なる酵母で発酵させた仕上がりを比較すると
やはり、時間を掛けて行った
ラガーイーストを用いた下面発効の方が、
ビールの透明度が増し、
クリアーで、スッキリした感じに仕上がっていたと思います。顔2

でも、飲んだ感想は、
今回のエールイーストを用いた場合の方が、
飲み応えがあり、濃厚さを感じました。顔5

気温が高くなると
ビールの仕込みに向かないので、急がなきゃ!顔3
  

Posted by bigsexy at 23:26Comments(2)TrackBack(0)自家製ビール