2007年09月21日
Apple iBook G4 修理依頼
今日も秋晴れで、
清々しい空模様でした。
でも、日差しは強く、
暑さを感じる陽気でした。
まだまだ暑さは、続きそうです。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?
っというわけで、今日は、
一昨日の記事に書かせて頂いた
wifeの愛機Apple iBook G4のその後です。
今日、修理依頼に、
クイックガレージ名古屋へ伺いました。
今回は、いつもお世話になっている方、対応して下さいました。
状況を説明すると、マザーボード不良との診断でした。
やはり、パパが睨んだ通り、VRAM不良の可能性が高いと.....。
その後、修理依頼をすると
パーツ持ち込みでない場合は、
直接、アップル・サポートに、
修理依頼した方が費用を抑えられると伺いました。
結局、パーツ持ち込みでない場合は、
クイックガレージ自体が、
アップル・サポートへの修理依頼代行をすることになるので、
依頼者が、直接アップルへ修理依頼すれば、
代行費用5,000円を節約できるわけです。
よって、定額修理費用48,000円が、
43,000円となるわけです。
帰宅後、アップル・サポートへ電話で修理依頼をしました。
今回の問題箇所であるVRAM不良を指摘すると、
症状確認により修理交換を判断するとのことでした。
修理費用が、定額制料金と言うことで、
修理箇所が何カ所あっても同じですから、
不具合のある箇所全ての依頼をしました。
①VRAM不良によるモニタ画面の不具合
②モニタディスプレイの文字焼き付き
③電源釦の接触不良
④ディスクドライブの動作不良
⑤スピーカーからの雑音と音途切れ
⑥トラックパッド部の塗装剥がれ
⑦本体外装の傷
以上、気付いた不良箇所を全て挙げましたが、
⑥と⑦は、流石に、却下されました。
しかし、①から⑤については、
症状確認点検次第、修理、調整、または交換ということでした。
また、修理品本体の受け渡しや受け取りは、
運送業者により行うとのことで、
受け渡しは、明後日の予定です。
なお、修理箇所の保証は、
たったの90日間とのことでした。
修理依頼後、
不具合箇所の確認が出来ない場合は、
その箇所は、そのままで、返却となるそうです。
アップル・サポートで、
不具合の諸症状が、確認され、
それらが、解消することを祈ります。