2007年09月21日

Apple iBook G4 修理依頼


今日も秋晴れで、
清々しい空模様でした。晴れ
でも、日差しは強く、
暑さを感じる陽気でした。
まだまだ暑さは、続きそうです。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
一昨日の記事に書かせて頂いた
wifeの愛機Apple iBook G4のその後です。顔1



今日、修理依頼に、
クイックガレージ名古屋へ伺いました。クルマ2
今回は、いつもお世話になっている方、対応して下さいました。
状況を説明すると、マザーボード不良との診断でした。
やはり、パパが睨んだ通り、VRAM不良の可能性が高いと.....。ピカーン
その後、修理依頼をすると
パーツ持ち込みでない場合は、
直接、アップル・サポートに、
修理依頼した方が費用を抑えられると伺いました。

結局、パーツ持ち込みでない場合は、
クイックガレージ自体が、
アップル・サポートへの修理依頼代行をすることになるので、
依頼者が、直接アップルへ修理依頼すれば、
代行費用5,000円を節約できるわけです。
よって、定額修理費用48,000円が、
43,000円となるわけです。顔11

帰宅後、アップル・サポートへ電話で修理依頼をしました。携帯1
今回の問題箇所であるVRAM不良を指摘すると、
症状確認により修理交換を判断するとのことでした。
修理費用が、定額制料金と言うことで、
修理箇所が何カ所あっても同じですから、
不具合のある箇所全ての依頼をしました。

①VRAM不良によるモニタ画面の不具合
②モニタディスプレイの文字焼き付き
③電源釦の接触不良
④ディスクドライブの動作不良
⑤スピーカーからの雑音と音途切れ
⑥トラックパッド部の塗装剥がれ
⑦本体外装の傷

以上、気付いた不良箇所を全て挙げましたが、
⑥と⑦は、流石に、却下されました。顔3
しかし、①から⑤については、
症状確認点検次第、修理、調整、または交換ということでした。顔6

また、修理品本体の受け渡しや受け取りは、
運送業者により行うとのことで、クルマ1
受け渡しは、明後日の予定です。

なお、修理箇所の保証は、
たったの90日間とのことでした。顔8
修理依頼後、
不具合箇所の確認が出来ない場合は、
その箇所は、そのままで、返却となるそうです。
アップル・サポートで、
不具合の諸症状が、確認され、
それらが、解消することを祈ります。キラキラ2


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t12521
この記事へのコメント
焼きつきが確認できて液晶交換してもらえればラッキーですね。
早く直るといいですね!
Posted by もぐちゃ at 2007年09月22日 17:15
修理箇所の保証が90日とはちょっとつらいですね。
でも、そうやって修理しながら大切に使ってもらって、
wifeさんのMacも幸せものですね。

パパさんの9/18と、9/20の記事をダニーママの今日の記事のなかで紹介させてもらっちゃいました。(勝手にごめんなさ〜い)
Posted by ダニーママ at 2007年09月22日 21:18
Macのメンテナンスは手厚いんじゃないんですかね~?
PCの修理は確か1回しか出したことがないので何とも言えませんが。
保証期間を過ぎると全部実費だった記憶があります。
相変わらずデザインセンスがいいですよね。
カッコいいからいいな~と思うのですが、資産を手放すのは辛くてPC-DOS機で我慢します。
Posted by てる at 2007年09月22日 22:21
悪いところが確認されて、全部直ってくるといいですね。

話は変わりますが、たまにパパさんのコメント欄に書き込みをしようと思うと、
変換したとたんに、きれいに入力した文字が消えてしまうことがあります。
日本語入力オフだと入力できるのですけど・・・
どうしてかな???
そんときは、インターネットを全部閉じてから開きなおしたり、
それでも入力できないときは、電源入れなおしたときコメントを書きます。
このコメントも朝入力できなかったので、夜になって書き込んだらOKでした。

どうしてなのかわかりませんが、こんな症状は私だけかしら?
Posted by るな at 2007年09月23日 00:01
もぐちゃさん、
モニターオン時での症状確認よりも、
モニターオフ時に確認できないと修理対象とならないようなことを言われました。(>_<)
Posted by bigsexy at 2007年09月23日 19:14
ダニーママさん、
修理保証の90日間後の方が、不具合が出そうですね。
だから、アップル・サポートの方にも一言苦言を申し上げました。

iBookは、wifeが大切に使っているので、
やはり今回の件は、VRAMの寿命だと思います。

パパの記事リンクは、どうぞご自由に、どんどんやっちゃって下さいね♪
パパも、どんどんしますからね。↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年09月23日 19:35
てるさん、
アップルのメンテナンス・サポートって、手厚いのでしょうかねぇ.....。
確かに、修理箇所が多数ある場合は、定額制の方が、費用的に助かります。
でも、だからこそ、こちらからの修理希望通りに対応してくれそうになくて.....。
まぁ、今回は、思いつく不具合全てを依頼しましたので、
そのうちの何割かを対応頂ければ、良いかなぁ.....っと思っています。
パパも、アップル製品のデザインは、とても好きで気に入っています。(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年09月23日 19:46
るなさん、
そうなんですよぉ.....。
定額制で、高い料金を支払うことになるので、
不具合の箇所を全て修理対応して貰えれば、嬉しいのですが.....。

パパのBlogへの書き込み不具合は、
ブログ・パーツの読み込みの関係でしょうか.....。
そういえば、パパもるなさんのBlogへの書き込みで、
文字が入力出来なかったり、文字が画面に打ち出される速度が遅かったりします。
お互い、コメント入力での不具合があるとは、妙な偶然ですね。(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年09月23日 19:56
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい