2007年09月15日

栗きんとん 〜松屋製菓舗〜


今日は、蒸し暑く、
空は、曇り模様。曇り
時折、青空も顔を出しましたが、晴れ
雨もぱらつく一日でした。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
久しぶりに、和菓子屋「松屋」さんシリーズです。
女将の松姫さんに逢って来ました。名古屋嬢
ご紹介するのは、「栗きんとん」です。顔1



まだまだ蒸し暑い日が続きますが、
暦の上では、もう秋です。
秋の和菓子といえば、栗菓子。
栗菓子といえば、栗きんとんですね!ピカーン
でも、松屋さんの栗きんとん、
外見は、普通の栗きんとんでも、
中身は.....。顔6



そう、松屋さんの栗きんとんには、
中に漉し餡が入っているのです!顔8
それにより、栗きんとんにしっとり感が出て、
松屋さん独特の甘さ控えめの漉し餡と
栗自身の独特の甘味が相まって、
絶妙な旨味を味合わせてくれます。顔11
この時期ならではの一品です。キラキラ2

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 21:47Comments(4)TrackBack(0) 和菓子