2007年01月16日

糖尿病? ~パパの発病~

昨日までの晴天続きと打ってかわり、
今日の予報は、天気が崩れるとの予想でしたが、その通りでしたね。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、年も明けたことですし、
パパと犬君の運命的な出会いをお話しさせて頂くことにします。顔1
これには、犬君の不思議な力の影響が多々あると考えます。
そのあたりのことも含め、お話を進めます。

パパと犬君の出会いのきっかけは、一枚の新聞の折り込みチラシでした。
それは、とあるペットショップの宣伝用のもので、
当時仔犬の犬君の写真が大きく載ってました。
パパは、一目惚れをし、wifeに「見に行ってみよう!と誘いました。
「飼うわけではないけど、会いに行くだけ。」と釘を刺されました。顔7

実は、当時、パパの体調が崩れ、酷い状態でした。顔10汗・涙 2
歩くにも足が上がらず、突っかかって転んでばかりいました。
体重は、97kgから72kgまでに激減し、
椎間板ヘルニアに極度の毛膿炎(滅茶苦茶酷いニキビ)で、体中血まみれ状態。
身長は、ヘルニアと激痩せのおかげで2cm近く縮み、180cmを切ってしまいました。
当時、居を構えていた近所の病院の医師には、
「糖尿病を発症してますから、運動して血糖コントロールを行いなさい。」
と指導されてました。
だから、病気の治療に対して非常に真面目なパパは、
その言葉通り、毎日、朝晩各一時間以上散歩し、一日一万歩以上一生懸命歩いてました。
後に、このBlogのプロフィールにあるように、
クッシング病だということが判りましたが、
当時は、Ⅱ型糖尿病だと診断されていました。

どんな病状だったかと申しますと、
劇的な体調不良は、その一年程前から始まり、日に日に悪くなる一方でした。
仕事に穴を空けられず、持ち前の根性と我慢強さで乗り切っていました。
まず、腕に発疹が出始め、その数が時間と共に増し、膿み始めました。
そのころ、近所の病院にも通い始めました。
日々の体調の悪化と共に、体重も減って行き、見る見るうちに筋肉も落ちていきました。
だから、良く転んだり、冷えを強く感じるようになって来ていたのでしょう。
元々筋肉を鍛えていたパパは、衰えた筋肉を取り戻そうと、
ウエイトトレーニングとプロテインを用い、努力を試みましたが、
勢いを止めるには至りませんでした。顔8汗・涙1

話が少しそれますが、当時、パパの嗅覚が凄い能力を発揮していました。顔1
元々、鼻は効く方だったのですが、臭いに異常に敏感でした。
他の人より強く臭いを感じ取れ、普段は判らない人の体臭まで感じ取れました。
ある時、米国から輸入したプロテインが、パパの帰宅する前に宅配されていました。
二階の居間に置いてあったのですが、帰宅して玄関を開けた瞬間に、
チョコレート風味のプロテインが届いていることが判りました。
勿論開封していませんし、開梱もしていない段ボール箱の状態だったのにです。
荷を受け取ったwifeや子供達も、臭いには全く気づかなかったそうです。
だから、「ただいま~!」っとドアを開けたとたん、
「プロテイン届いたんだ!」ってパパが言ったとき、
wifeは「何で知ってるの?」って、薄気味悪がってました。顔3

話を元に戻しますが、犬君の不思議な力のキーワードも「臭い」なのです。
それが、どんな力なのかは、近いうちにお話しします。顔2


「犬君3ヶ月 〜大好きなパパに抱かれて〜」
(注)病気の時のパパです。今からでは想像付かない風貌と言われます。