2007年01月16日

糖尿病? ~パパの発病~

昨日までの晴天続きと打ってかわり、
今日の予報は、天気が崩れるとの予想でしたが、その通りでしたね。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、年も明けたことですし、
パパと犬君の運命的な出会いをお話しさせて頂くことにします。顔1
これには、犬君の不思議な力の影響が多々あると考えます。
そのあたりのことも含め、お話を進めます。

パパと犬君の出会いのきっかけは、一枚の新聞の折り込みチラシでした。
それは、とあるペットショップの宣伝用のもので、
当時仔犬の犬君の写真が大きく載ってました。
パパは、一目惚れをし、wifeに「見に行ってみよう!と誘いました。
「飼うわけではないけど、会いに行くだけ。」と釘を刺されました。顔7

実は、当時、パパの体調が崩れ、酷い状態でした。顔10汗・涙 2
歩くにも足が上がらず、突っかかって転んでばかりいました。
体重は、97kgから72kgまでに激減し、
椎間板ヘルニアに極度の毛膿炎(滅茶苦茶酷いニキビ)で、体中血まみれ状態。
身長は、ヘルニアと激痩せのおかげで2cm近く縮み、180cmを切ってしまいました。
当時、居を構えていた近所の病院の医師には、
「糖尿病を発症してますから、運動して血糖コントロールを行いなさい。」
と指導されてました。
だから、病気の治療に対して非常に真面目なパパは、
その言葉通り、毎日、朝晩各一時間以上散歩し、一日一万歩以上一生懸命歩いてました。
後に、このBlogのプロフィールにあるように、
クッシング病だということが判りましたが、
当時は、Ⅱ型糖尿病だと診断されていました。

どんな病状だったかと申しますと、
劇的な体調不良は、その一年程前から始まり、日に日に悪くなる一方でした。
仕事に穴を空けられず、持ち前の根性と我慢強さで乗り切っていました。
まず、腕に発疹が出始め、その数が時間と共に増し、膿み始めました。
そのころ、近所の病院にも通い始めました。
日々の体調の悪化と共に、体重も減って行き、見る見るうちに筋肉も落ちていきました。
だから、良く転んだり、冷えを強く感じるようになって来ていたのでしょう。
元々筋肉を鍛えていたパパは、衰えた筋肉を取り戻そうと、
ウエイトトレーニングとプロテインを用い、努力を試みましたが、
勢いを止めるには至りませんでした。顔8汗・涙1

話が少しそれますが、当時、パパの嗅覚が凄い能力を発揮していました。顔1
元々、鼻は効く方だったのですが、臭いに異常に敏感でした。
他の人より強く臭いを感じ取れ、普段は判らない人の体臭まで感じ取れました。
ある時、米国から輸入したプロテインが、パパの帰宅する前に宅配されていました。
二階の居間に置いてあったのですが、帰宅して玄関を開けた瞬間に、
チョコレート風味のプロテインが届いていることが判りました。
勿論開封していませんし、開梱もしていない段ボール箱の状態だったのにです。
荷を受け取ったwifeや子供達も、臭いには全く気づかなかったそうです。
だから、「ただいま~!」っとドアを開けたとたん、
「プロテイン届いたんだ!」ってパパが言ったとき、
wifeは「何で知ってるの?」って、薄気味悪がってました。顔3

話を元に戻しますが、犬君の不思議な力のキーワードも「臭い」なのです。
それが、どんな力なのかは、近いうちにお話しします。顔2


「犬君3ヶ月 〜大好きなパパに抱かれて〜」
(注)病気の時のパパです。今からでは想像付かない風貌と言われます。


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t3182
この記事へのコメント
かわいい~~~♡ 犬君可愛い♡ ♡ ♡ 

ところで、パパはたいへんな病気をされたのですねぇ。それもかなり長期間です。正確な診断が出るまで不安だったでしょうね。

最初の病院はとんでもない誤診だったんですよね。どうしていろんな病気の可能性を最初に調べていただけないのでしょうか。いつも不満に思います。


それにしてもパパはすごい精神力です。いつもブログから伝わってくるパパの追求心や研究熱心さは、この精神力が源ですね。

Bmamは今6ページの翻訳を終えて、よれよれです。変な文章でごめんなさい。ではおやすみなさい。(@^^)/~~~
Posted by Bmam at 2007年01月16日 23:12
Bmamさん、その通りです。
病名が判らず、これといったと治療もされず、不安でした。
血液検査や血圧測定もせず、
診察は、体温測定程度で、後は問診でした。
あまり書くと、blogネタがなくなりますのでこのへんで!(笑)
Bmamさんは、翻訳家なのですか?
パパも、昔、腎臓病で入院していた頃、
本気で翻訳家になろうと思い、ベットの上で勉強しましたが、
予定通り挫折致しました。
英語が難しいと言うより、それを伝える日本語が難しく思いました。
またまた、脱線しましたね。(笑)
Posted by bigsexy at 2007年01月17日 00:01
犬君かわいい~~♪天使のようだね~♪こりゃ~パパさんじゃなくても惚れちゃうよ~(//∇//) テレテレ

医者ってこわいですよね!あたいも喘息と診断される前に街医者で花粉症とか、風邪とか言われて気管支には異常ないですよ!とまで言われていたのに、治らず症状がこじれ救急で運ばれた総合病院で気管支喘息を診断され「もっと早く治療すれば・・・」と言われたんですよ~(≧ヘ≦)ムッスー!
なんどもなんどもお医者さんかよったんだもん!!そのうえその総合病院で常用として出され1年服用していた薬がとても強い2週間以上服用する時には注意が必要という薬だったらしく、その薬をやめるのにすっごい副作用で苦労したんだからーー!
こんなときはさ~自分が医者だったらよかったーーって思うよ~
って学校抜け出してばっかのあたいじゃムリだったか(≧∇≦)/ ハハハ
Posted by ここほれにゃ at 2007年01月17日 00:39
ここほれにゃさんも苦労されたのですね。
患者は、診て下さる医師に対して、
絶対的な100%以上の信頼を寄せていて、
指示される言葉は、神の声ほどの重みがありますよね。
特に、医師の仕事は、直接、生命に関わるものですから、
それだけの覚悟を持って、患者に挑んで欲しいものです。
っというより、挑み接しなければならない義務がありますよね。
パパが通っていた医院の医師は、
血糖値が高いのでそれを下げる薬を処方しました。
で、それは食後に飲むのですが、その後30分ほどすると、
意識を失ったり、入浴中に眠ってしまうこともありました。
血糖値が下がりすぎることによる、低血糖状態ですよ。
危険な状態だと思うので、その医師にそれを告げても、
そんなことはあり得ないようなことを言われ、一蹴されました。
またまた、書きすぎるとネタが無くなるのでこのへんにしときますね。(笑)
Posted by bigsexy at 2007年01月17日 08:21
とてもお辛い闘病の日々があったんですね。
それなのにいつも明るくブログを書き、料理を作ったりして素敵です!

私は猫を迎えてから病気になりましたが(元々他の病気があったんですけど)猫が居てくれたおかげで癒しになり、また家に閉じこもりがちでも全く孤独感がありませんでした!
動物の癒しの力って凄いですよね(*^^*)

臭いとワンちゃんの関係・・・?
なんだろう?
話の先が楽しみです♪
Posted by ちょこレピ at 2007年01月17日 11:16
ちょこレピさん、動物の癒しって不思議ですよね。
パパも犬君に癒され、治療に良い影響を与えられました。
パパの病状(免疫力低下)で、動物に接したり、
膿んで出血した箇所を舐められるといった行為は、
黴菌が体内に入り、重篤な症状を発症する可能性があったと、
後に、大学病院の医師に指摘されました。
生命を危険にさらされるような病状にならなかったことが、
不思議と言われました。
やはり、動物の癒しには不思議な力があるのでしょうね。
動物だけではなく、この力は、人にも備わっていると思います。
wifeには、全身全霊を持って支えて貰いましたし.....。
全身の骨まで痛む程の苦痛に苦しむパパを、
wifeが温かな手で触れると、痛みがスーッと引いたりもしました。
自らが誰か(動物も含む)に愛されるということが、
何よりの治療だと思います。
当に、「病は気から」ってことですね!
Posted by bigsexy at 2007年01月17日 12:32
犬君、具合はいかがですか?
 ブログペットの方にコメントかいときました、参考になると良いんですが。
先日、スーパードクターが云々間ぬんという番組を見ました。
脳腫瘍の話がとても怖かったです。
その治療をするスーパードクターはとても素晴らしい人で感動的でした。
捨てる神あれば拾う神あり。
 あ、bigsexyさん 名古屋でしたね。
ラブの会のメーリングリストの紹介を担当してる方が名古屋の方です。
カワイイお店を営んでいらっしゃいます。
パパさんのお顔がbigsexyさんのアバターのお顔によく似てます。
機会があったらヨッテミテチョーヨ。
長々と失礼しましたm(_ _)m
Posted by てる at 2007年01月17日 16:45
てるさん、色々と骨を折って頂き、誠に有り難うございます。
明日が、犬君の去勢手術後初めての検診ですので、
その時に、獣医さんに伺ってみます。
今も大鼾をかいて寝てますから大丈夫だとは思いますがね。(笑)
でも、きっちり調べるつもりですので安心して下さい!
ところで、ラブ会入会の申請受理メールまだ来ないのですが.....。
そのカワイイお店も何処にあるのか教えて下さいよ。
最後に、アバターの件ですが、れんさんは、パパの顔を知ってるの?????
Posted by bigsexy at 2007年01月17日 23:58
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい