2009年01月19日

トマトピューレ


昨晩からの雨も朝には上がり、
曇模様だった空も、午後からは晴模様。曇り晴れ
でも、直ぐに空は雲に覆われ、
強い風が吹く曇模様に逆戻り.....。曇り
夜は、穏やかな天候になりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨日、
スーパーで特売になっていたトマトを使って、
「トマトピューレ」を作ってみました。顔1



トマトを煮込んで裏漉ししたトマトピューレは、
イタリア料理には欠かせないアイテムです。☆



早速、レシピの紹介です。ピカーン
材料は、トマトのみで、
1個約120g程のものを12個使いました。



下準備として、注意
トマトを綺麗に水洗いし、
蔕を取り、傷んだところを切り除き、
適当な大きさに切り分け、鍋に入れます。



トマトを篦で焦がさない様に撹拌し、
完全に溶けるまで、弱火で加熱します。パー



トマトが溶けたら、
熱いうちに裏漉し、
再度、篦で焦がさない様に撹拌しながら、
とろみが付くまで加熱します。チョキ

その後、粗熱を取って、
一晩、冷蔵庫で熟成させたら完成です。オーケー

今回は、翌日使用する為、
密閉タッパーにて保存をしましたが、
洗浄煮沸消毒した瓶に詰め冷蔵庫に保管すれば、
長期保存も可能です。グッド

なお、今回は、約1500gのトマトから、
500mlのトマトピューレを作り出せました。
使い道は、もう決まっていますびっくり顔11
  

Posted by bigsexy at 22:22Comments(2)TrackBack(0)料理