2007年11月13日

風邪.....?


今日も、寒い一日となりました。
陽が差し、青空が広がるものの、晴れ
先日の雨で、秋が深まり冬の訪れを感じさせます。
そういえば、昨日、自家用車で帰宅途中、クルマ2
ヘッドライトの先に、猫ならぬ二匹の狸が駆けて行きました。顔8
寒くなってきたので、街へ餌を求めて来たのでしょうか.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
喉と鼻の調子が悪く、耳鼻科で診て貰ってきました。顔1
鼻づまりと喉の痛みを感じ、
風邪の症状に似ていますが、
発熱はありません。

耳鼻科医に、詳しく症状を話しました。若葉マーク
4〜5日前から、左鼻だけが詰まり、
2〜3日前から、喉の痛みも現れたと.....。
それに加え、鼻をかむ時に起こる耳の違和感も伝えました。

まずは、耳の診察から.....。
「何の問題もありません。
鼻を強くかみすぎるからでしょう。」と。
その通り、鼻は強くかむ方なので、納得しました。顔3

次は、鼻の診察です.....。
「右の方は問題ありませんが、
左の鼻の穴の粘膜が炎症を起こし、
それで、鼻が詰まってますね。」と。
更に、「粘膜が大分痛んでいます。」とも。
「下垂体腫瘍の切除手術のため、
左鼻奥に穴を開け、
内視鏡を通したからだと思います。」と答えると、
「なるほど、そういうことでしたか.....。」と。
いつも、鼻が詰まったり、鼻水が出るのは、
左側の鼻の穴の粘膜が、やはり痛んでいたからだと解りました。顔10

最後に、喉の診察です.....。
「少し赤く、風邪も考えられますが、
鼻づまりによる口呼吸のせいで、
喉が乾燥し、痛んだのでしょう。」と。顔1

診察後、鼻の吸入をし、
鼻炎止め内服薬と点微薬を処方頂きました。ピカーン

先日、ご紹介した鼻うがい液「ハナノア」が、
通用しない程の鼻詰まりで、
洗浄液を専用容器で注入しても、
溢れかえる程でした。
今日の診察のお陰で、
少しは楽になりました。顔11

以前、同じ様な症状の時、
別の耳鼻科医で看て頂いたら、
「喋りすぎ!」って言われたことがあります。
っで、「治すには、静かにすること!」って!
パパは、お喋りなのかなぁ.....。顔6

インフルエンザの予防接種も予約していましたが、
体調が整ってから受けることにしました。
皆さんは、インフルエンザの予防接種されましたか?パー



病は寝て治す.....。おいらは睡眠療法で.....。ZZZ
  

Posted by bigsexy at 23:31Comments(15)TrackBack(0)健康