2007年02月27日

三方六 〜柳月〜


今日の朝の犬君との散歩は、気持ち良い天気の中出来ましたが、晴れ
夜の散歩では、雨がぱらぱらと降ってきました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、洋菓子のご紹介です。顔1
星ヶ丘三越 8階 催物会場で催されている「春の北海道まつり」で購入した
北の自然菓 柳月」の「三方六」です。

「三方六」という変わった名前ですが、顔1
実は、十勝産材料に拘ったバウムクーヘンなのです。
「三方六」の由来は、薪の割り方の基準から来ています。
北海道開拓時代、開墾のため伐採が行われ、
真っ直ぐな木は建築に用い、その他は薪に割り用いたそうです。
その薪の木口の寸法は、三方が六寸であったため、そう呼んだそうです。ピカーン

バウムクーヘン好きなパパですが、「三方六」を食すのは初めてでした。若葉マーク
「三方六」は、食べやすさを考え、あらかじめ10切にカットしてあります。
チョコレートによるコーティングは、白樺模様を表現しており、製造特許だそうです。チョキ



食した感想ですが、ナイフとフォーク
バウムクーヘンの生地は、甘さは抑え気味でしっとりとした食感でした。
白樺模様のチョコレートコーティングも甘過ぎず、美味しく頂けました。
パパとしては、分厚くカットして、パクッ!と食べたかったのですがね!顔11

いつも甘いものばかり食べてる様に思われますが、実際にそうです!顔3
bigsexy夫妻の珈琲タイムには、お菓子は欠かせません!
明日は、何にしようかなぁ.....?顔5
  

Posted by bigsexy at 21:36Comments(8)TrackBack(2)ケーキ