2007年03月29日

伊勢じまん 〜御在所S.A.(下り線)〜


今日は、桜の季節を通り越し、
春が到来したような、暖かな陽気でした。晴れ
犬君も、徐々に活動的になって来ました。イヌ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
久しぶりに、wifeとの"ランチdeデート"の話題です。ハート1
東名阪自動車道下り線の御在所サービスエリア内にある
三岐レストランにて、先日、昼食を取りました。ナイフとフォーク



注文した料理は、「伊勢じまん」(1,100円)です。ピカーン
伊勢自慢と言うだけあって、
伊勢の名物を一度に味わえる料理です。顔2
鰹の赤身を醤油ベースのタレに付け、
ちらし寿司のようにした「てこね寿司」や、
軟らかく煮た極太麺に、
醤油ベースの濃厚うどんつゆを絡めて食べる「伊勢うどん」。
そして、熱々揚げたての天麩羅がセットになったものです。☆

「てこね寿司」は、しっかりタレに漬かった赤身が、
酢飯と言うより、出汁飯と言った感じのご飯と見事にマッチし、
美味しかったです。顔1

「伊勢うどん」は、濃厚な色からは想像できない、
さっぱりとしたうどんつゆと極太麺も見事にマッチし、
とっても美味しかったです。顔2

天麩羅が、揚げ立て熱々で食べられるのは、
想定外の嬉しさがありました。顔11

当に、その名の通り「伊勢じまん」、キラキラ2
その通りでした!矢印1

「東名阪自動車道下り線 御在所サービスエリア」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 20:56Comments(10)TrackBack(0)外食

2007年03月18日

ホテルオークラレストラン名古屋〜春休みファミリーバイキング〜


今日は、青々とした空の下、晴れ
清々しい気持ちで犬君との朝の散歩が出来ました。イヌ
陽が差すわりには、空気が冷たく澄んでおり、
遠くの山々も美しい姿を見せてくれました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、先週に続き、
再び「ホテルオークラレストラン名古屋」で食事をしてきました。顔1
今回は、レストランでのフルコースディナーではなく、
宴会場で催されるランチバイキングで、
人気企画の「春休みファミリーバイキング」です。ナイフとフォーク
今回は、子供の進学祝いを兼ねての食事会で、
「春休みファミリーバイキング」へは、二回目の参加です。
参加へは、事前の予約が必要で、
料金は、大人3,500円、小学生1,800円、幼児(4歳以上)800円です。
席は、各ファミリーごととなっており、他の方々に気兼ねなく食事できます。
時間は、12時から14時までの二時間です。



料理は、西洋料理と中華料理の二種類で、
それぞれの人気メニューが用意されていました。顔2
西洋料理は、
ローストビーフ、ハンバーグ、グラタン、フライ、パスタ、オムレツ、サラダetc.....。
中華料理は、
フカヒレスープ、飲茶、生春巻き、海老チリ、唐揚げ、炒飯、中華粥etc.....。

ファミリーバイキングということで、各料理とも人気定番メニューが揃っていました。
コンチネンタルルームの欧風料理は、ローストビーフ、キラキラ
桃花林の中華料理は、フカヒレスープ、キラキラ
といた人気定番メニューが、用意されていたのが嬉しかったです。
どの料理も、バイキングだから.....。
っといた心配もなく、流石、オークラレストランと唸らせるお味でした。顔11キラキラ2

ただ、前回参加したときは、ファミリーバイキング第一回目開催の時で、
ステーキをその場で焼いて、食べさせて下さいました。
でも、今回は、ステーキは無く、ローストビーフだけでした。ピカーン
ステーキを目当てに、前の晩から食事量を減らし、
朝から絶食して、気合いを入れて臨んだパパは、ガッカリでした。顔10汗・涙1



デザートのスウィーツも西洋風、中華風が用意されていました。顔2
西洋風スウィーツは、
ムース系のものが中心で、シュークリーム、プリンetc.....。キラキラ
中華風スウィーツは、
杏仁豆腐、タピオカ入りココナッツミルク、胡麻団子etc.....。キラキラ
勿論、フルーツデザートも用意されていました。

こちらも料理同様、定番スウィーツが美しく並んでおり、
舌だけではなく、目でも楽しませてくれました。
ムースが中心で、スポンジ系が無かったのが、残念でしたが、顔10
でも、パパは、大好きな杏仁豆腐を沢山食べられて、大満足でした。顔11

「春休みファミリーバイキング」は、
昨日と今日の二日間のみ開催となっており、
残念ながら、本年度分は終了しています。
ご興味のある方は、来年まで待っててね!顔3

「ホテルオークラレストラン名古屋」地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 18:35Comments(1)TrackBack(0)外食

2007年03月14日

こうもりの丘


今日は、久しぶりに、青空が広がる清々しい天気でした。晴れ
でも、まだまだ冷え込みは厳しいです。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、ホワイトデーでしたので、ハート1
wifeと二人で、ランチdeデートを楽しみました。ハート3
向かったお店は、パスタ&ハンバーグ専門店「こうもりの丘」です。顔2
前に、訪れたときは、駐車場も満車で、
お店の入り口辺りにも入店を待つ客の姿がありました。
今日は、開店の11時早々に到着しましたので、
直ぐに席に着くことが出来ました。

wifeとパパが注文した料理は、「ビッグマウンテンランチ」です。顔1
ハンバーグの大きさを選択でき、
wifeは180g、パパは250gをそれぞれ選びました。
また、ソースの種類の選択も出来、
wifeはデミグラスソース、パパは和風ソースを選びました。
画像は、パパが注文した、和風ハンバーグ250gとライスです。ピカーン



このお店のハンバーグの特徴は、チョキ
焼き加減がレアの状態でテーブルに出され、
お客の目前で、ハンバーグを縦半分にカットして、
それぞれの内側を鉄板の上で焼き、
そして、ソースを掛けてくれます。顔1

この他、ランチセットには、前菜として、
ベイクドポテト、サラダ、スープが付き、
ドリンクバーもセットに含まれています。グッド



肝心なハンバーグのお味ですが、ナイフとフォーク
レアで頂くということで、肉の旨味を味わって貰うのが売りなのでしょう、
ソースのお味が薄目でしたが、ハンバーグに使われるスパイスは濃厚でした。
おかげで、肉の旨味が引き立ち、美味しく頂けましたが、顔11キラキラ2
好みによっては、チョット.....って方も.....。
また、もう少し料金が安いと、良いのですがねっ!顔3
その他、個室もあり、キッズルームも完備されています。

パパの様に、肉の焼き加減は”レア”でなくては.....、
っという方には、お薦めのハンバーグ店ですが.....。

「こうもりの丘」地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 22:37Comments(11)TrackBack(1)外食

2007年03月11日

マルテン 佐藤食堂 しゃこたんなべ


今日は、風が強い一日でした。ピュー
日中は晴れ間も見えましたが、夜半には霙も降りました。晴れ雪だるま
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、遠く北海道にあるお店の紹介です。顔1
何故、ご紹介させて頂くかと言うと、
航空会社のマイルが貯まって来たので、飛行機
それを航空券に交換しようかと思い、
行き先を、北海道か沖縄か九州か、とwifeと計画を練っているからです。
そんなとき、蝦夷馬糞雲丹の獲れたてを食べたいなぁ.....っという話になりまして.....。

このお店に行ったのは、2002年の7月下旬の家族旅行時でした。☆
この時は、敦賀からカーフェリーに乗り、小樽まで行き、ヨット
そこから愛車で移動しながら、北海道を二週間程、満喫しました。クルマ1

この「マルテン佐藤食堂しゃこたんなべ」は、
北海道旅行のきっかけともなったお店で、ピカーン
wifeが、蝦夷馬糞雲丹を食べたいと言ったことからでした。
食べたいものがあると、その場所へ行って食べる!
それが、bigsexy家の家訓でもあります!チョキ

前日に、洞爺湖でキャンプをし、午前4時に出発しました。時計ダッシュ
ニセコで、6時から気球に乗るためでしたが、
当日は、強風により中止でした。ピュー顔16
その足で、積丹のこのお店を目指し、
7時過ぎに到着。
我が家の他にも、もう一家族が開店を待っていました。

朝早くから起きたわりには、何も食べていなかったので、顔10
開店が待ち遠しかったのを憶えています。
開店後、直ぐに、お店の方に伺いました。
「今日は、馬糞雲丹獲れましたか?」と。
すると、「ありますよ!」と。
すかさず、「蝦夷馬糞雲丹丼と紫雲丹丼をお願いします!」っと注文!顔5



こちらが、wifeとパパが食した「蝦夷馬糞雲丹の生雲丹丼」(3,500円)です。顔2
色が、美しいオレンジで、初めて見た色彩でした。
食した感じは、クリーミーで、絶品のお味としか言いようがありません。キラキラ2
醤油を掛けるのが勿体ないので、パパは、海水の塩味で頂きました。
雲丹独特の甘さを味わうには、この食べ方が一番です。
値段は、地場でこの価格ですから、首都圏だと倍以上となるのでしょうか?
でも、絶品の蝦夷馬糞雲丹を食べたいのならば、積丹に行くべきですね!
通信販売でも、生雲丹が食べられますが、穫れたてとは違います。
行って食べてみれば、来た甲斐があると必ず実感できます。顔11



子供は、「紫雲丹の生雲丹丼」(2,500円)を食しました。
値段も1,000円違いますし、その差は大きいですからね!
っで、食した感想を「美味しいか?」と子供に尋ねると、
「普通.....。」との素っ気ない返事!
「2,500円の丼だぞ!」っと一喝したパパ!パンチ
でも、雲丹の味を理解するには、まだまだの年齢でしょう.....。
パパも、子供の頃は、雲丹が美味しいなんて思いませんでしたからね!顔3

っで、紫雲丹を食した感想ですが、顔2
こちらも、とっても美味しいとしか言いようがありません!キラキラ2
でも、蝦夷馬糞雲丹との違いは、色と食感でしょうか。
色は、蝦夷馬糞雲丹程、濃いオレンジではなく、薄いオレンジでした。
食感は、クリーミーさが、蝦夷馬糞雲丹よりもさっぱりした感じがしました。顔11

蝦夷馬糞雲丹と紫雲丹は、
期間限定(6月1日~8月31日)でしか収穫できませんので、
食べに行くとしたら、夏休みが良いでしょう!グッド
bigsexy家は、夏休みに入って直ぐに行きました。
その頃は、ラベンダーも美しく咲き誇っていますし、
これまた美味しい、花咲蟹も食べられるからです!
花咲蟹の漁解禁も夏場ですからねっ!矢印1
夏の北海道は、美味しいものが沢山で良いですよ!
wifeとパパは、冬の北海道で、流氷を見たいと思っています。☆

「マルテン佐藤食堂しゃこたんなべ」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 22:49Comments(3)TrackBack(0)外食

2007年03月08日

和食 まるや 本店


今朝は、青い空が広がる、清々しい天気でした。晴れ
犬君との散歩も気持ち良かったですが、寒さは厳しいですね。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っということで、wifeとのランチdeデートは、ハート3
久しぶりに、「和食まるや本店」へ行ってきました。クルマ2
和食と謳ってますが、基本的には鰻屋さんです。
また、”まるや”を”○や”とも表します。

以前、住んでいたところから近かったので、
開店当時から、よく食べに行っていました。
その頃は、今の様な待合室まで作られる様な、
爆発的人気ではありませんでした。
でも、リーズナブルの値段のわりには、
美味しい鰻を食べさせてくれるお店でしたので、
行列が出来る大人気店となったのでしょう。顔2

このお店の人気メニューは、いわずと知れた名古屋名物の「ひつまぶし」です。顔11
パパとwifeは、「上ひつまぶしとお吸物膳」(1,680円)を注文しました。



パリパリに焼かれた鰻が柔らかく、また独特の臭みもないので、
とても美味しく食すことが出来ます。顔5
タレは、たまりベースで、醤油と味醂を絶妙にブレンドしたもので、
甘すぎず辛すぎず、ベストバランスと言えます。キラキラ2

このBlogをご覧になる方が、
名古屋人以外の方もいらっしゃると思いますので、
ここで、ひつまぶしの食べ方をご紹介させて頂きます。顔1

まず、お櫃のなかの鰻と御飯を混ぜるというか、”まぶし”ます。
これをやらないと「ひつまぶし」(お櫃の中をまぶす)になりませんからね。
食べるときは、お櫃からお茶碗に鰻と御飯を盛ります。
その時、好みの薬味を入れます。
薬味は、一般的に、海苔、万能葱、山葵の三種類です。オーケー

一膳目は、そのまま食べ、
二膳目は、お好みの薬味を入れて食べ、
三膳目は、二膳目同様、お好みの薬味を入れて、
だし汁をかけ、お茶漬けのようにして食べます。グッド

wifeもパパも、三膳に分けず、四膳に分け、
最後の四膳目を一膳目同様、そのまま食べるのが好きです。
理由は、三膳目で、さっぱりしてしまうと、
鰻を食した有り難みが薄れるからです。顔3

皆さんは、どんな風にして「ひつまぶし」を召し上がりますか?ピカーン

「和食 まるや 本店」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 20:34Comments(14)TrackBack(2)外食

2007年02月24日

潮騒の宴 〜雑魚亭〜

今日は、空が青々と晴れ渡り、子持ちの良い天気です。晴れ
でも、冷たい風が強くて、困ります。
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、昨日の記事で予告したスピードくじだ当たった景品である
雑魚亭」の「潮騒の宴」の紹介です。☆
何度も、「北海道展」なるものに足を運んでいますが、
当たりくじを引いたのは初めてです!チョキ

でも、昨日の記事でもご紹介した様に、
「一文字のチャッチャ系正油らーめん」と「ミニいくら丼」を食べた後でしたから、
「えっ!」っとか思いましたが、やっぱり当たりは、嬉しいですね!顔2

当たりくじを手に、スピードくじコーナーの係員に、
このお店のコーナーへ案内されました。
このお店のコーナーには行列が出来ていましたが、
優先的に「潮騒の宴」を頂けたのは、何だか優越感に浸れて嬉しかったです!顔11
並んでいた皆様、お先に失礼しました!顔3



帰宅後、早速、Blog記事用に、容器を開いて写真を撮りました。ダッシュ
容器の蓋をwifeが閉じようとしたところ、
固定用に使われていたセロファンテープが絡んで、閉じ辛そうでしたので、
「せっかくだから.....」っとパパが言いかけると、
wifeが間髪入れず「食べよっかっ!」っとGo!サイン!顔5
っで、二人して、半分こにして食すことに!ナイフとフォーク

解した蟹の身が沢山乗っていて、箸を入れると零れる落ちる程です。顔8
酢飯は甘めに感じましたが、蟹の身自体は、素材の甘みが生きており、
非常に美味しく頂けました。顔2
右奥に乗るのは、若布の茎の和え物か漬物だと思いますが、
これも大変美味しく、胡麻油の香りがし、若布のザーサイってところでしょうか。

これで、bigsexy夫妻が大食らいだということを立証してしまいました。顔11
  

Posted by bigsexy at 12:49Comments(10)TrackBack(0)外食

2007年02月23日

函館麺や 一文字

今日は目が覚めたときには、雨模様.....。雨
一昨日から骨に違和感や神経の痺れを感じていましたから、顔15
やはり天候が崩れたかと.....。
皆さんは如何お過ごしですか?

っというわけで、今日のwifeとのランチdeデートは、ハート3
星ヶ丘三越 8階 催物会場で催されている「春の北海道まつり」の
函館麺や 一文字」のイートインへ行って参りました。クルマ2

前に、松坂屋で開催され大北海道展では、
wifeが「味噌らーめん」、パパが「塩らーめん」を頂いておりましたので、
今回は、何故か二人共「チャッチャ系正油らーめん」を食すことにしました。ナイフとフォーク
この「チャッチャ系正油らーめん(¥850)」は、各日100食限定でした。
また、お好きならーめんにミニいくら丼が付くセット(¥1,050)が、
各日80食限定でしたので、
迷わず「チャッチャ系正油らーめんとミニいくら丼のセット」を注文しちゃいました。顔3



この「チャッチャ系らーめん」の特徴は、豚の背脂をラーメンに散らしたもので、
見た目も、そのまま、脂っぽそうでした。顔7
でも、スープを一口飲んで感じたのは、見た目との大きなギャップでした。顔8
さっぱりとした味わいとはいかないまでも、嫌みのない円やかなスープでした。顔1
麺は縮れ麺で、少々太めに感じましたが、スープの絡みが絶妙で、良かったです。顔1
ただ、チャーシューと煮玉子の甘めの味付けが気に掛かりましたが、
全体的に見て、美味しいラーメンと言えます。顔2
ミニいくら丼は、塩っぽさもなく、美味しく頂けました。顔2

この催しでは、購入額により頂けるクーポン券を集めるとスピードくじが引けます。
それで、パパが当てた景品を、明日、紹介させて頂きます。顔11
  

Posted by bigsexy at 16:19Comments(10)TrackBack(0)外食

2007年02月02日

ソール本山 一社店(からめ亭本店)

先日、近所のお宅の庭先から、鶯の鳴き声が聞こえてきました。
春の予感!.....っと思いましたが、昨日の晩から雪が降ると天気予報が出たり.....。
雪は降りませんでしたが、またまた冬へ逆戻りした様な冷え込みです。
でも、清々しい青空が広がり、明るい空模様でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、恒例のwifeとのランチdeデートの話題です。顔2
昨日、久しぶりに「ソール本山 一社店」へ出掛けました。
このお店の存在を知ったのは一年程前でした。
その時は、大変嬉しく思いました!
何故って?二十数年振りの再会だったから.....。キラキラ

最近、名古屋んグルメが全国区でも認められ、
ひつまぶしや味噌かつに続き、あんかけスパゲッティーが注目を浴びています。
「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」のスパゲッティ・ソースなどは、
デパートやスーパーでも売られているくらいです。
でもパパは、ヨコイも好きですけど、ソールが大好きです。
子供の頃食べた味が忘れられずにいました。キラキラ

子供の頃、母に良く連れて行って貰い、
スパゲッティを食べるならここだ!っと思ってました。
お店は、本山の交差点東側にあり、いつも賑わってました。
でも、知らないうちにお店は消えてしまい、
ずっと、また食べたいなぁ〜って思ってました。
時間と経過と共に、その記憶も薄れていきました。矢印2

wifeと付き合い始めた頃、スパゲッティ好きなwifeに、
初めてヨコイに連れて来て貰ったときのことです。
出されたあんかけスパゲティを見た瞬間、
あのスパゲッティを思い出したのです。
「ソーレって言うスパゲッティお店知ってる?」と尋ねると、
「聞いたことないよ。」と。
「昔、本山にあったお店なんだよ。」って言うと、
「食べ比べしたかったなぁ.....。」って言いました。顔1

その後、十数年経った昨年のある日、
東京に住む友人から、あんかけスパゲッティのことを尋ねられ、
色々ネットで調べ始めたら、
何と!「ソール」という名を発見!顔8
パパが、大好きだった本山のスパゲッティ・ハウスの名前は「ソーレ」。
何だか、縦棒が一本違うだけだから、何か関連があると思い、もっと調べてみたら、
「ソール」が「からめ亭」って名前の店と何か関連がありそうな.....。
そして、もっともっと調べると、
何〜っと!「からめ亭」の本店は、
「ソール本山 一社店」って記載されているではないですか!
これはもしかしたら、幻の「ソーレ」と深い関係があるに違いないと思い、
wifeと共に、お店の偵察に行きました。顔2

お店のドアを開けると、店長を始め従業員さんの元気な「いらっしゃいませ!」の声。
wifeとスパゲッティを注文し、食すことに.....。
これだ!っと直感しました。
wifeに、「ここは間違いなく、ソーレそのものだ!」って言ったら、
「後で、お店の人に聞いてみたら」っと言われたので、
会計の時に、尋ねてみました。顔1

やはりBINGO!でした。顔2
店長さんの話では、店を引き継いだ後、「ソール」として開店し、
道路の拡張工事での移転により、こちらで開店したそうです。
昔のことを聞かれた店長さんは、
パパがずっと「ソーレ」のファンだったことを知ると、大変喜んで下さり、
お店の従業員さん達に、背の高いパパのことをこう言って自慢しました。
「うちのスパゲッティを沢山食べて、こんなに大きくなってくれたんだよ!」って。
店長さんの喜び顔を見て、パパもとても嬉しく感じました。矢印1

何て書いてるうちに、切り良く記事が終わっちゃいそうですが、
これからが本題ですからね!

さて、昨日、お伺いしてパパが注文したスパゲッティは、ナイフとフォーク
あんかけスパゲッティの王道とも言える「バイキングスパゲティー」です。



たっぷりのソースの上にスパゲッティが、
その上に、カジキフライ、目玉焼、赤ウィンナーが乗っています。
基本のSサイズ925円ですが、パパが注文したのはMサイズで、
追加料金105円の1,030円でした。

お味の方は、胡椒が程よく利いた絶妙なソースに、
さくさくでしっかりした食べ応えがあるカジキフライ、
そして、スパゲッティには欠かせない定番の赤ウィンナーの懐かしい味.....。
これこそ、あんかけスパゲッティの定番ですね!顔2

wifeが注文したのはスパゲティは、
このお店の定番メニューでもあり、
ランチメニューでもある「ソールスパゲティー」です。ナイフとフォーク



これまた、たっぷりソースの上にスパゲッティが乗り、
その上に、赤ウィンナーとゆで玉子が乗ります。

通常のSサイズが610円のところ、
ランチサービスメニューということで、Mサイズでありながら660円でした。
ですから、55円のお得ということですね!

お味の方は、ソースとゆで玉子がスパゲッティに絡みやすいので美味しく食べられ、
その上、wifeにとっては、ちょっぴり辛めのソースが、
ゆで玉子により滑らかな味わいになったようです。
スパイシーなお味が苦手な方には、是非お勧めのスパゲッティです。顔2

巷には、あんかけスパゲッティを食べさせてくれるお店は沢山あるものの、
老舗の味を知ってこそ、より美味しく食べられるのではないでしょうか?矢印1

「ソール本山 一社店(からめ亭本店)」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 16:23Comments(17)TrackBack(1)外食

2007年02月01日

康華楼

今日もいつもと同じで、犬君と清々しい朝の散歩ができました。晴れ
でも、夜半から雪とのことですが.....。
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日は、wifeとのランチdeデートのお話です。顔2
昨日は、星ヶ丘三越 8階 催物会場で催されている、
「新・横浜 中華街まつり」へ行って参りました。
初日ということで、混雑も予想しましたが、思ったより空いていました。
でも、パパ達が買い物をしていると、何だか騒がしい一角がありました。
某テレビ局の情報番組(ぴー○んテレビ)の生中継の一団でした。
どうも買い物をしているパパ達の背中が映ってしまったような.....。顔8

パパとwifeとの第一目的は、イートインでのランチでした。ナイフとフォーク
選んだお店は「康華楼」です。
もちろん、横浜中華街にある中華料理のお店の出店です。

パパが食したのは、上担々麺1,260円(税抜き)です。顔1
上ということで、ラーメンの上に海老が乗っています。



wifeが食したのは、担々麺800円(税抜き)です。顔1
こちらは、ラーメンの上に海老が乗っていません。



食した感想ですが、
白湯スープにラー油がたっぷりの見た目とは異なり、
思ったよりさっぱりしていて、辛みがあまり感じられませんでした。
どちらかというと甘党のwifeでさえ、辛さを感じず、
辛党のパパに至っては、超不満の辛さでした。
海老は特有の臭みのなく、新鮮でぷりぷりでした。
でも、丼が冷たいせいか、スープが温く、せっかくのラーメンも台無しでした。
イートインだからしょうがないのでしょうか..... ?顔9


辛い担々麺をお好みの方は不満が残るかも知れませんが、
味的には問題はなく、美味しかったです!顔5
ただ、寒い日に、温いラーメンはね.....。カチン
  

Posted by bigsexy at 12:30Comments(10)TrackBack(0)外食

2007年01月27日

幸楽苑 名古屋池場店

昨晩からの雨も上がり、朝方は青空も見えましたが、晴れ
次第に陽が陰り曇り模様となり、寒さも増して参りました。曇り
皆さんは、如何お過ごしですか?

というわけで、今日は、wifeとの"ランチdeデート"のお話です。顔2
昨日のBlogでご紹介させて頂いたキャラメルを買いに行く途中、
「幸楽苑 名古屋池場店」を発見!
ランチは、ラーメンということで二人の意見は一致しました。ナイフとフォーク

話はそれますが、パパとwifeは、いつもランチ先は同じ意見です。
何故だか不思議と何も言わなくても解り合っているのです。ハート1

店内に入りメニューを見ると、目を引くものが!顔5
そうです!パパがつい反応してしまう「限定」という文字です。
しかも「当店限定」ということは、
全国展開している他のチェーン店では食べられないわけですよ!
だから、迷わずパパは、オーダーしました!顔3



「鳥からラーメン」です!顔1
「鳥から」ということで、鶏唐揚げがラーメンの上に乗っているのですが、
パパは、勝手な想像をしていました.....。
もしかしたら、ラーメンのスープも他のものとは違うのではないかと.....。
期待はしましたが、結果は、中華そばの上に鶏唐揚げが乗っているだけでした。
唐揚げ自体、ジューシーで柔らかく美味しいのですが、
ラーメンのスープに漬かり、唐揚げの命であるカラッと感がありませんでした。
当たり前なのですが、
唐揚げを食べるなら、唐揚げ丼にすれば良かったと後悔しました。顔10



サイドメニューは、「鳥からラーメン」のチャーシューが乗っていないので、
「半熟玉子のチャーシュー丼 」を選び、
「野菜ギョーザ」の付いたセットを注文しましたから、
最初から、「中華そば」の「鳥から丼」と「野菜ギョーザ」のセットを選び、
「半熟玉子」を丼に乗せて貰った方が良かったなぁ.....と食べ終わった後思いました。汗・涙1

「限定」という言葉に弱いパパは、またまたハマってしまいました。顔3
各店舗ごとに、限定メニューがあるのでしょうかね?
ちなみに賢いwifeは、安くて美味しい「中華そば」を注文しました。キラキラ

「幸楽苑 名古屋池場店」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 13:02Comments(8)TrackBack(0)外食

2007年01月22日

創作とうふ料理 豆丁

昨日の晩の雨の名残で地面は濡れていましたが、
空は青く、暖かな陽が差す天気となりました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしょうか?

っというわけで、今日も"ランチdeデート"ネタで攻めてみたいと思います。顔3
っというとり、今日は朝から忙しく、
マイカーを半年点検へのためディーラーへ持って行ったりと.....。
忙しい合間を縫って、いつもの通りwifeとランチをしました。顔5
お世話になったお店は、「創作とうふ料理 豆丁」です。
この店は、豆腐屋さんが開いているので、美味しいと評判です。
パパとwifeは、「特選御前(¥1,480)」を注文しました。ナイフとフォーク



・コラーゲン入り湯葉湯豆腐
・田楽豆腐二種盛り
・畑の肉の唐揚げ
・季節の小鉢
・サラダ
・生湯葉菜飯(通常は、雑穀ごはん)
・赤だし
・漬け物



・豆腐プリンのデザート
・豆乳
の以上10品です。

飲み物は、豆乳以外に珈琲などを選べましたが、
やはり、せっかく豆腐屋さんに来たのだからと
迷わず豆乳を選択しました。顔2

肝心の料理ですが、さすが豆腐屋さんということで、
湯豆腐は、超〜熱っ熱っで絶品でした。
コラーゲン入りということで、女性に大人気のようです。
客層は殆ど女性で、男性客はカップルくらいでした。
食いしん坊のパパは、
豆腐料理ということで、お腹を満たしてくれるのだろうかと心配してましたが、
そんなのは吹き飛んでしまうくらい大満足でした!顔2

最後になりましたが、今回は、雑穀ごはんを生湯葉菜飯に変更しましたので、
追加料金105円が加算されますので、実際には一人前1,585円となりました。
お土産に、パパ&wifeの大好物である枝豆を練り込んだ「枝豆豆腐」を買いました。
綺麗な枝豆と同じ緑色で美味しそうですが、まだ食べてません。
食べるのを楽しみにしてます!顔2

「創作とうふ料理 豆丁」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 21:13Comments(0)TrackBack(0)外食

2007年01月21日

松阪カレーうどん&松阪牛焼肉丼 〜御在所S.A.(上り線)〜

今朝は、暖かな陽気で、散歩日和でした。晴れ
小鳥達の囀りが、まるで春の訪れを知らせるかの如く、囁き合っている様でした。
午後からは、青空が雲で覆われ、冷え込んで参りました。曇り
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日は、パパと犬君ネタをお休みさせて頂いて、
久しぶりのパパとwifeの"ランチdeデート"ネタです。(←昔かっ!パー
昨日、所用で三重県へ行った帰り、クルマ2
東名阪自動車道上り線の御在所サービスエリア内にある安全レストランにて、
昼食を取ることにしました。ナイフとフォーク
昼食とはいっても、既に午後2時を回っており、
夕食のことを考えると、沢山は食べられないということで、
wifeは、「松阪カレーうどん」(¥780)を注文しました。チョキ



ここのサービスエリアは、三重県内ということで、
ご当地名産の「蛤のひつまぶし」などが人気メニューです。
でも、久しぶりに足を運んだ昨日は、メニューが一部新しくなっており、
こちらもご当地名産品となる松阪牛を取り入れたメニューがお目見えしていました。顔1

「松阪カレーうどん」は、そのメニューの中のひとつで、
カレーうどん&松阪牛好きのwaifeの目に留まったというわけです。顔5
うどんの上には、松阪牛煮が載り、目でも楽しませてくれます。
肝心のお味ですが、wifeは、「大人のカレーうどん」と評しました。
味見をさせて貰いましたが、一般的なカレーうどんより辛めで、
カレーうどん独特の和風出汁っぽい感じではなく、
美味しいカレーライスのライスの代わりにうどんを入れたって感じでした。
ただ、単純にカレールーにーうどんを入れたのではなく、
しっかりとしたカレーうどんのカレーに仕上がっており、
きっと、それは、目玉となる松阪牛で出汁を取っているからなのでしょうか。
とにかく、美味しかったです!顔2
次回、ここで食事をする機会があったら、
パパは、迷わず「松阪カレーうどん」を注文するつもりです!矢印1

っで、当のパパは、何を注文して食べたかというと、
「松阪牛焼肉丼」(¥1,260)です。



wifeと違い、車を運転中、お腹がグゥーグゥーと鳴り続いていたパパは、
夕食のことを考えることなく、食欲を満たすべくメニューを選びました。顔5
寒さもありましたので、丼物の他にうどんが付いているのに惹かれたわけです。顔3
肝心なお味ですが、可もなく不可もなしって感じで、辛口ですが平均点です。
肉は、さすが松阪牛ということで軟らかいのですが、
全体的に見て、まぁ、予想通りの結果という感じでした。
牛丼の方にすれば良かったと、後悔の念で一杯でした。
やはり、食い意地を張って、うどんも食べたいといった邪念の影響でしょうか?顔7

今度寄ったときは、wifeが注文した「松阪カレーうどん」にしようかな?
それとも.....「松阪牛すき焼き」も食べたいしなぁ?
でも、すき焼き食べるなら、「牛銀」が美味しいよなぁ.....。顔5
っとはいっても、今まで二度しか行ったことないけどねっ!顔3
もちろん、一番高いのを注文しましたよ!チョキキラキラ

「東名阪自動車道上り線 御在所サービスエリア」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 16:21Comments(2)TrackBack(0)外食

2007年01月10日

風来坊 星ヶ丘店



今日の朝も冷え込みましたが、澄んだ空が広がる一日となりました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、wifeと二人だけで、細やかな新年会を開きました。顔5
会場は、「風来坊 星ヶ丘店」です。
パパもwifeも「風来坊」の手羽先の方が好きです!ナイフとフォーク

この店は子供連れの家族客も多いので、bigsexy家は、一家でお世話になってます。顔2
店員さんは、明るく気さくな方で、
子供達に手羽先の食べ方を指南下さったりします。顔1
どっらかと言うと、パパは、手羽先をガブリとやって食べる方が好きですがね。
その方が、何だか美味しくてね!顔3
また、黒生ビールがあり、ハーフ&ハーフも選べるのが嬉しいです。
料理は手羽先以外にも、鶏料理中心に色々あります。
手羽先のお土産も扱っていて、電話での予約が可能です。
犬君にも、手羽先のお土産を買って帰りました。
大喜びで食べました!顔5

子供連れの来店でも、違和感のないのがお勧めですね!チョキ

「風来坊 星ヶ丘店」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 22:25Comments(4)TrackBack(1)外食

2007年01月05日

甘味喫茶おかげ

今日も青空が広がる、散歩日和となりました。晴れ
だからでしょうか?犬君は沢山の散歩犬達と出会い、散歩後は.....。顔4
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、先日、朝からのお出かけだったので、クルマ2
通り道にある「甘味喫茶おかげ」で朝食を取りました。ナイフとフォーク
「甘味喫茶おかげ」とは、「コメダ珈琲店」の甘味処版です。
ここで出される珈琲は、パパ好みのものではないので、ココアを注文。
wifeは珈琲を注文しましたが、やはり後で後悔してました。顔7
珈琲は、「コメダ珈琲店」で飲んだ方が良いのかも。顔1

もちろん、名古屋人であるbigsexy一家は、モーニングを付けて貰ってます。顔2
ここのモーニングは、食べた後に写真を撮ってないことに気付き、顔8
残念ながら画像なしですが、
抹茶を練り込んだ熱々ふわふわのソフトフランスパンに小倉餡が付いてます。
パンにある切り込みを開き、スプーンで餡を塗り込んでから食します。顔2

モーニングだけでは物足りないので、「シロノワール」を注文することに。顔1
「シロノワール」とは、温ったかなデニッシュパンの上に、
冷た〜いソフトクリームが載ったもので、
お好みでメープルリーフシロップをかけて食す名古屋んグルメです。
まぁ、名古屋人の方々は知っているとは思いますが.....。顔6

ここには、「コメダ珈琲店」のバニラソフトクリームだけのものとは異なり、
抹茶ソフトクリームもあり、バニラ&抹茶のミックスも注文できます。
前回この店を訪れたときは、ミックスを食べたので、
この日は、抹茶ソフトクリームのシロノワールを注文しました。顔1



画像では判りづらいとは思いますが、
「コメダ珈琲店」で用いれれるメープルリーフシロップの代わりに、
「甘味喫茶おかげ」では、黒蜜を用いております。
おかげで、口当たりがさっぱりとなり、ソフトクリームの濃厚さが生きています。
そう言えば、「甘味喫茶おかげ」のソフトクリームは、
「コメダ珈琲店」より高級で濃厚なタイプだそうです。
だから、「シロノワール」が食べたくなると、bigsexy家はここを訪れます。顔5

ところで、皆さん、「シロノワール」って、どういう意味だと思いますか?顔1
パパが思うには、仏語っぽく感じますが、造語ではないかと.....。
パパの浅くて狭い知識の泉から湧き出てきたのは、
中森明菜が歌った「タンゴノアール」です。
当時高校生だったパパは、この曲目を歌う彼女をテレビで観て、
曲の歌詞より、彼女のビジュアルばかりが気になりました。
タンゴを踊るフラメンコを彷彿させる黒いドレスを纏い、
今で言うイナバウアー張りに、大きく仰け反っていましたから。
だから、「タンゴ」を踊り、弧を描くように仰け反るので、
「アール」をカーブのRと連想し、「タンゴと仰け反る」から「タンゴとアール」。
「タンゴトアール」では治まり悪いので、「タンゴノアール」となったとね。顔3
曲の後で、番組の司会者から「ノアール」は、
仏語の「黒」と言っているのを聞き、初めて曲目の意味を知りました。顔7

前置きが長くなりましたが、「シロノワール」は「シロ」と「ノワール」、
つまり、「白」と「NOIR(仏語の黒の意)」ではないかと.....。
「白」を表すものは、ソフトクリームで、
「黒」を表すものが、メイプルリーフシロップや黒蜜ということで.....。
結論として、「シロノワール」は、
ソフトクリームの白とメイプルリーフシロップや黒蜜の黒で、
「白黒」っという意味ではないかと思います。
「ブランノワール(BRANC NOIR)」も悪くないと思いますが、
やっぱり、「シロノワール」の方が、何だかしっくりしますね。顔1

皆さんは、パパの仮説、どう思われますか?チョキ
何にしろ、「シロノワール」は、是非、お試しあれ!

「甘味喫茶おかげ」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 12:38Comments(2)TrackBack(0)外食

2006年12月28日

まつもとの來來憲

今日も、昨日に続き暖かい日となりました。晴れ曇り
厚着して出掛けた犬君との朝の散歩は汗ばむ程でした。
ニュースでは、暖かい日の後には雪が降るなんて言ってますが.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、鈴鹿に所用で行った帰り道、四日市で夕食を取りました。
まつもとの來來憲」という中華料理やで、パパは「大とんてき定食」を食べました。ナイフとフォーク



地元で育った豚の肩ロース肉250gとニンニクがまるごと炒めてあります。
「とんてき」は、一枚の肉に切れ目が入れてあるだけで、
まるでグローブのように全て肉が繋がってます。
パパは、定食で食べたので、この他に、ご飯、豚汁、漬物が付きますが、
年末年始ということで、豚どて煮がサービスで付いてました。顔2



「とんてき」の肉は、思ったより軟らかく食べやすいです。
しかし、お年寄りや子供の中には、肉との格闘も辞さないって方もあるでしょう。顔9カチン
そういった方々には、こちらの「來來定食」がお勧めです。顔1



wifeと子供達が注文しましたが、「とんてき」肉のスライス版って感じですので、
柔らかい上に、食べやすくなっていて、女性にもお勧めです。顔5



この店は、ご飯、豚汁、キャベツはお代わりできます。
ただし、定食を注文した人に限りですので、
量が多いからと言って、定食を二人で注文した場合、このサービスは適用されません。
ニンニクの増量や肉のカット等の些細な注文にも応じて頂けます。
肝心のお味の方ですが、
ウスターソース風味でさっぱりしていて、とても美味しいです。顔2キラキラ

「とんてき」なるメニューは、三重県下の中華料理屋やラーメン屋に多々ありますが、
bigsexy夫妻のお薦めは、「まつもとの來來憲」です。
「來來憲」を屋号とし、「とんてき」をメニューに取り入れている店は沢山あります。
その中でも、この店は、見た目からは想像できない程柔らかい豚肉ですので、
どなたにでも召し上がって頂けますから、お勧めですよ。チョキ


「まつもとの來來憲」の地図はこちら
  続きを読む

Posted by bigsexy at 19:39Comments(0)TrackBack(0)外食

2006年12月21日

和牛ハンバーグ専門店 ヒッコリー 本店

今日は、陽が陰り、空は曇り模様でした。icon02
ここ数日間、晴れ間が続いて暖かく感じた分、冷え込みが身にしみます。

というわけで、今日のお題は、ランチデートのレポートです。icon28
先週、所用で出掛けた帰りに、ハンバーグの店「ヒッコリー 本店」に行って来ました。face01
以前は、八事第二日赤病院のそばにありましたが、
名東区文教台に移転しました。
そのおかげで、駐車場が広くなり、店へ足を運び易くなりました。
だから、bigsexy家は、ちょくちょく寄らせて頂いております。


ハンバーグの専門店ということで、いろいろなバリエーションのハンバーグが楽しめ、
定番はメニューは、ハワイ生まれのワンディッシュ、ロコモコです。
一枚のお皿に、ハンバーグと目玉焼き、ライスにサラダが乗ってます。
結構、注文される方も多いのですが、ソースが甘めなので、
パパは、いつも辛目のわさびマヨネーズハンバーグを注文します。icon22



辛いもの好きなパパにとって、わさびマヨネーズハンバーグは、ツボを押さえています。
画像は、追加料金200円の1.5倍サイズのもので、勿論、パパの注文品です。
wifeは、普通サイズを注文しました。
ランチは、ハンバーグの他に、スープとサラダ、そしてパンかライスが付きます。
bigsexy夫妻は、いつもパンを選びます。icon22



注文を受けてから、ハンバーグを捏ねて作り始めますから、
料理が出てくるまで、少し時間がかかりますが、
その間に、スープやサラダを食べて、時間を埋めます。
早食いのパパは、いつも時間を持てあまし、
まだ食べているwifeに、喋りかけまくったりしてます。face03

焼きたてを鉄板に乗せて持ってきてくれるので、
熱々のハンバーグを食べさせて貰えます。
お味の方は、バッチリ!で、さすが手作り!って感じです。
肉汁が思ったより出ないのが、唯一のマイナスポイントぐらいです。
150円増しで、荒挽きミンチを練りこみ、肉の旨みと歯ごたえを引き出した
スペシャルハンバーグにバージョンアップできるので、
今度、挑戦しようかなって思ってます。face01

ハンバーグの大きさは、パパの注文したサイズの他に、
ダブル(2倍)サイズもあり、追加料金は400円です。
子供のメニューはなく、Sサイズメニューがあります。face01

最後になりましたが、この店舗は外扉と内扉に特徴があり、
上手く中に入れず、店の入り口で立ち往生している人をたまに見かけます。
そういうbigsexy夫妻も、初めて訪れたときは、戸惑いました!
店内はビートルズの曲が流れ、LPアルバムのジャケットがディスプレイされています。
ウッディな店内がワイルドさを醸し出し、ハンバーグへ絶妙なスパイスとなっています。
味わいのある雰囲気のお店ですが、気軽に立ち寄れますので、お勧めです。face02

「和牛ハンバーグ専門店 ヒッコリー 本店」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 21:28Comments(6)TrackBack(0)外食

2006年12月18日

スープカレー「心」 イオンナゴヤドーム前店

今日は、清々しい朝を迎えることが出来ましたね。
先週の雨続きの日々とはうって変わり、晴れ晴れとした週明けとなりました。icon01
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、イオンナゴヤドーム前店へ、
買い物がてら、wifeとランチデートを楽しんで参りました。icon06
スープカレー「心」』という人気のスープカレー店です。
毎度のことながら、bigsexy夫妻は、スタートダッシュに備え、
開店の11時前に、お手洗いを済ませ、店に到着。
オープンと同時に、いざ出陣!icon16

どれを注文しようか迷っているパパを尻目に、
「食べる物は決まっているでしょ!」って。icon08
「どれぇ〜?」と尋ねると、icon10
「これ!、骨付きチキンのスープカレー!先ずは定番を食べなきゃ!」っと。icon09
頼もしや我が愛しのwife様!face05
そして心の中では、.....「カレーはやっぱりチキンカレー。」.....
と呟くパパでした.....。icon13

ライスの種類を玄米飯か白米飯、量も指定できるので、
ご飯は大盛りまで追加料金加算無しなので、迷わず玄米飯の大盛りを注文!icon22
後は、辛さの指定ですが、1番〜100番まであり、
初体験のことで度合いが判らないので、
とりあえず辛い物好きのパパは辛口(5番)、wifeは中辛(3番)を注文。icon22
こちらもライス同様、1番〜10番までは追加料金加算なしです。
注文後、店の入り口に置いてあった、トッピングサービス券を行使!
モッツァレラチーズを夫婦それぞれがゲッツ!icon22
後は、待つのみ.....。
10分程待ったところで、待望の「骨付きチキンのスープカレー」登場!icon12



大きな骨付きチキンが存在をアピールし、
さすが定番人気メニューだけあり、とても美味しかったです。icon28
しっかりと煮込んであるので、柔らかく、食べ易かったです。
お年寄りや子供達にも喜んで貰えるでしょう。
スープカレーという位ですから、スープ自体にしっかりとチキンの旨味が出ており、
また、さっぱりとした味わいが、
辛さを上質に感じさせるのに一役買っている感じでした。
ライスも水分が少なめに炊かれており、
まるで、スプーンにすくいスープに浸した時の具合を計算しているかのようでした。
骨付きチキンということで、食べにくいのではと思いましたが、
やはりよく煮込んであるので柔らかく、スプーン一本で食べられます。face02
本場、北海道の藻岩山で食べたときは、
ナイフにフォーク、そしてスプーンを駆使し、格闘したっけなぁ.....(笑)。

全体として、bigsexy夫妻は、大変満足しており、お勧めの一店です。
次は、他のメニューや辛さに挑戦したいものです。face01

『スープカレー「心」 イオンナゴヤドーム前店』の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 21:52Comments(5)TrackBack(3)外食

2006年12月17日

北京料理 百楽 名古屋店

今日は、燦々と陽が降り注ぐ、気持ちの良い天気となりました。icon01
おかげで、寒さも和らぎ暖かく過ごせますね。face02
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、フカヒレの姿煮込みスープで人気の店、
北京料理 百楽 名古屋店」のお話です。

名古屋駅前の大名古屋ビルディングの向かえにある第三堀内ビルの14・15階にあります。
結構、高いところにあるレストランですが、
周りの建物も高いので景色がイマイチでした。
でも、男性用トイレがガラス張りで、
向かえの大名古屋ビルディングのオフィスフロアーから丸見えで良かったです。(笑)
気持ちよく、利用させて頂きました。face03

肝心の料理ですが、以下の品を頂きました。icon28
・ 伊勢海老付き冬の彩り冷菜
・ フカヒレの姿煮込み
・ 干貝柱入り薬膳風蒸しスープ
・ タラバ蟹のXO醤炒め
・ 小茄子の挽肉詰め、葱ソースがけ
・ 寒鰤の中国式サラダ、キャビア添え
・ 名物!ロースト北京ダックの薄皮包み
・ 牛フィレ肉の季節野菜炒め
・ 百楽特製!焼豚入りレタスチャーハン
・ 桃饅頭
・ 季節のフルーツ入り杏仁豆腐

パパのお勧めは、「干貝柱入り薬膳風蒸しスープ」ですね。face02
さっぱりした味付けの中に、しっかりとした味が生きていました。
きっと、主食材である乾燥貝柱の質が良いのでしょう。

期待の「フカヒレの姿煮込み」ですが、face05



一人に対して一枚ではなかったのが不満でした。face09
テーブルに着いた皆に取り分けると、
誰一人として、自分の器の中で、フカヒレの姿煮を確認できなかったからです。
また、フカヒレ自体、小さめだったと感じました。
でも、味のほうは美味しく、問題ありませんでした。

最後に、頂いた「季節のフルーツ入り杏仁豆腐」ですが、
甘すぎず、さっぱりした味わいの杏仁豆腐でした。
季節のフルーツというわりには、○詰!?じゃ!?って感じがありました。face07

総括をしますと、美味しい料理を頂けますが、
大きなフカヒレの姿煮に幻想を抱いていると.....。icon09

ランチタイムもあるそうなので、今度はそっちを攻めてみます。
もちろん、wifeとのランチデートでね!icon06

「北京料理 百楽 名古屋店」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 15:09Comments(2)TrackBack(0)外食

2006年12月14日

穴子天丼 〜あなごや魚長 名駅店〜

今日も朝から愚図ついた空模様で、結構、冷え込みましたね。
陽が落ちてからは、雨も落ちてきて.....。icon02icon03
パパは、またまたまた咽の調子が悪くなってきたので、
明後日の忘年会に備え、明日、病院へ行くつもりです。
風邪確定なら、この冬、四回目の風邪引きです。face10icon10
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日のお題もwifeとのランチデートです。icon06
何と行き先は、あなご料理の「魚長」です。
名古屋駅の方面に用事がありましたので、
昨日に引き続きですが、本店ではなく、「あなごや魚長 名駅店」へ行って参りました。face01
やっと名駅店で、穴子料理を味わうことができたのです。
何故かは、昨日のBlogで書きましたので省略させていただきます。

店に入ると、見慣れたお顔の方にお出迎え頂きました。
本店から、10月にこちらへいらした店長さんです。
気さくで明るく、とても感じの良い方です。
色々とお話しさせて頂いているうちに、料理の登場です。



そうです、昨日、本店で注文したものと同じです。
もちろん、wifeも同じものを注文しました。



やはり、本店と支店との食べ比べがグルメへの一歩ですからね。face01
まずは穴子天の大きさですが、本店と同じく大迫力です!
今日のBlogのためにと写真を撮り、早速、穴子天の攻略です!icon28
「ガブリッ!」と大きな一口は、本店と変わらずサクサクで美味しい穴子天でした!
「お味は、本店と変わりございませんか?」と訪ねる店長さんへ、
bigsexy夫妻はほぼ同時に答えました。
「おんなじです!」ってね!
店長さんも「そうですか!ありがとうございます」って喜んでいらっしゃいました。
こちらこそ、感謝の気持ちとお腹が一杯です!
遠く離れた鈴鹿でしか頂けなかった味が、名古屋でも味わえる幸せって最高!face05

あっという間に丼を平らげた二人は、顔を見合わせて同じ言葉を交わしました。
「本店より美味しいよね!」って。face02
添え物である、味噌汁やサラダ、漬物が店によって違うのは予想がつきますが、
それとは別なものでの判断です。
それは、ご飯でした!!
bigsexy夫妻は、粒がしっかりとシャキッ!っとしたのが好きだから、
名駅店のそれは、我々の好みにピッタリ!のものでした。icon22

っということで、bigsexy夫妻の二日間に渡る「魚長」レポートは、
今日で終わりますが、支店でも本店と同じ味を出している点は、素晴らしいことです。icon12
食材は、獲れた所で食すのが本来ではありますが、
穴子も他の食材同様、可能であるということです。
bigsexy夫妻は、「魚長」さんを今までより以上、愛することになるでしょう。face02

皆さんも、是非、食べ比べをしてみては如何でしょうか?
今度は、穴子寿司の食べ比べをしてみようかな!?face03

「あなごや魚長 名駅店」の地図はこちら
  続きを読む

Posted by bigsexy at 21:10Comments(4)TrackBack(3)外食

2006年12月13日

穴子天丼 〜海の幸 魚長〜

今日は、午前中から冷たい雨が降り始め、icon03
夜更け過ぎに雪へと変わるだろう.....、っと感じる程、寒かったですね。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

bigsexy夫妻は、雨は大丈夫だろうと予想して、
洗濯物を外に干して外出したので、昼過ぎに帰宅してみりゃ.....。face10icon10

っというわけで、本日も出掛けついでにwifeとランチ・デートを楽しんで参りました。icon06
ご紹介させていただくお店は、「海の幸 魚長」という穴子料理専門店です。
ここの目玉といえば、やはり「穴子丼」でしょう!face01



特大の穴子天が、丼の上に二本乗っかってます。face08
食べ応え十分で、この店での、パパの定番です!
もちろん、お味の方もバッチリで、衣のサクサク感もたまりません!face05

こっちの丼は、wife定番の「一本丼」です。



穴子天が、二本でなく一本で、サラダ、味噌汁、漬物は同じです。
wifeはこれで十分といいますから、
小食の方はこちらを選ばれた方が良いかも知れませんね。
でも、スーパーの揚げ物売り場にあるようなプラスチックパックも店に置いてあるので、
食べきれない場合は、お持ち帰りもできます。face01

半年ぶりにお店に伺わせていただきましたが、
年の瀬ということで、平日のランチタイムにも関わらず、賑わっておりました。face07
土日や祝日は、もちろん待ち時間一時間ぐらいは覚悟しなければなりません。
だから、bigsexy家は、開店時間の11時前には、店に到着しております。(笑)

最後になりましたが、名古屋駅にも支店があります。
こちらは、なかなか縁がなく、伺わせていただいたことがありません。
っというより、名古屋駅に家族で買い物に行くのが日曜日は多く、
その日が、「あなごや魚長 名駅店」の定休日だからです。
それをいつも忘れていて、大ボケをかましまくるbigsexy一家でした.....。face03

「海の幸 魚長」の地図はこちら

「あなごや魚長 名駅店」の地図はこちら

  

Posted by bigsexy at 21:39Comments(4)TrackBack(0)外食