2009年08月27日

家庭菜園 〜ナスの更新剪定〜


今日も、清々しい
秋を思わせる空模様でしたが、晴れ
週末には、夏模様復活となる様です。ヨット
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今週の初め、
我が家庭菜園のエッグプラント・カルテット
"中長ナス"、"水ナス"、"白ナス"、"緑ナス”の
秋ナス収穫へ向けての更新剪定をしました。顔11



今年は、長梅雨のせいで、
日照不足となり、苗が弱り、矢印2
先月末にも更新剪定をしましたが、
その後の天候不順で、
収穫量も少なかったので、
再度の更新剪定をすることにしました。顔1

美味しい秋ナスが食べられることを期待してびっくりグッド


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t41318
この記事へのコメント
思えば昨年の更新剪定記事がきっかけでお知り合いになれたんですよね^^

一度の切り戻しでは今ひとつなリフレッシュでもまた行えるの魅力です♪
我が家のナスも少しずつ復活してきていますよ〜。
Posted by まっく at 2009年08月28日 09:12
ナスの剪定ですか・・・
うちは寒冷地で剪定をしたら実らないうちに霜がきちゃうので、毎年剪定なしでやっています。

まだまだとれますよ。トマトもあお20kgくらいはとれるでしょう。

ところで先日のジェノベーゼソース、松の実じゃなくて、アーモンドとバジルベースのものも作ってみましtが、なかなかいけます。お試しあれ。
Posted by yupon at 2009年08月28日 19:17
まっくさん、
そうでしたね♪
こうして、共通の話題で交流出来るのもBlogの楽しみ方ですね!(^_^)b

我が家では、一度更新剪定をし、開花させましたが、
受粉後に、雨が続き.....。
今年は、そんな繰り返しばかりでしたね!
美味しい秋ナスは、何とかゲットしたいものです♪(^O^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年08月30日 22:33
yuponさん、
なるほど!寒冷地では、更新剪定は無しですか。

トマトが、あと20kgも収穫出来るだなんて、夢のようですね♪
それだけ採れれば、ドライトマトやトマトピューレなど、
加工保存品が、沢山作れますね。

クルミも良いなぁと思っていましたが、
アーモンドも芳ばしくて美味しそうですね♪
今度、挑戦してみますね!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年08月30日 22:38
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい