2009年06月11日

緑ナス(万寿満)の刺身


今日は、昨日の梅雨入りより、
昨晩から雨模様となりましたが、雨
午後には雨も上がり、陽が差しました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
我が家庭菜園より初収穫した緑ナス(万寿満)を調理しました。
今回は、緑ナス初体験ということで、
そのまま生食で楽しむ料理「緑ナスの刺身」としました。顔1



材料は、
緑ナス 1本、
バルサミコ酢・オリーブオイル 各大匙1杯、
塩・黒胡椒 各適量です。ピカーン

調理法は簡単で、
予め冷蔵庫で、十分に冷やしておきます。
次に、緑ナスを輪切りにしてから、
皮を剥き、半分に切り分け皿に並べます。
後は、バルサミコ酢、オリーブオイル、
塩、黒胡椒を混ぜ合わせたドレッシングを掛けたら出来上がりです。グッド

バルサミコ酢とオリーブオイルのシンプルなドレッシングが、
緑ナスの仄かな旨味をより引き立ててくれ、
wifeからも、絶賛の美味しさでした。名古屋嬢顔11

只、残念だったのは、
緑ナスの成長を待ち過ぎ、
実に鬆が入ってしまったことと皮が硬くなったことです。
次回は、大きさに拘らず、実の状態を見ての収穫とします。顔3


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t37426
この記事へのコメント
茄子の刺身は食べたことないです!
しっかり冷やして特製ドレッシングで頂くのですね。
我が家も1本普通のナスですが試してみましょうかね♪

収穫時期より若干早めくらいが一番美味しく味わえるのかもしれませんね♪
Posted by まっく at 2009年06月11日 23:30
まっくさん、
タイトルは、刺身としましたが、
只、切って、ドレッシングをかけて、生で食しただけです。
今回は、灰汁抜きをしませんでしたが、問題ありませんでした。
家庭菜園の無農薬野菜は、そのまま味わうのが美味しい食べ方ですものね♪
そうそう、早めの収穫の方が、柔らかく美味しいですよね!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月12日 00:05
お久しぶりです。^^

私も茄子の刺身は食べたことないです!
刺身どころか、緑ナスも白ナスも食べたことがありません。

緑も白も紫も味は同じですか?

山形で夏によく食べる料理で「だし」というのがあります。
ナス、きゅうり、茗荷、青しそを細かく刻んでお醤油をかけて、ご飯にのせて食べる。
それだけなんですが、暑くて食欲がないとき、とっても美味しいです。

採れたてのナスで作ったら、美味しいだろうなぁ~。
Posted by ムーンライト at 2009年06月12日 06:27
ムーンライトさん、
こちらこそ、ご無沙汰致しております。

茄子の刺身とはいっても、
冷やして生で食べただけのことですから.....。

白茄子は、未収穫なので味は分かりませんが、
緑茄子は、紫茄子よりも茄子独特の香りが弱く、
味も、サッパリしています。
また実は、紫茄子をフルーツっぽくした感じです。

山形の「だし」は、テレビの旅番組やグルメ番組で、
何度も見たことありますが、食べたことはありません。
何時も、美味しそうだなぁ.....食べてみたいなぁ.....と思っています。

胡瓜と茄子は栽培しているので、
後は、茗荷と青紫蘇があれば「だし」の完成です!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月12日 12:02
へぇ~、生で食されたんですね!
よく茄子の漬物は食べますけど、
同じような食感なのかな…
ドレッシングが効いて、一層、
美味しくいただける感じですね♪
お皿の盛り方も、凝ってますね~(^^)b
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年06月12日 12:23
とんちっちさん、
ハイ!出来る限り生食で、野菜本来の旨味を味わおうと思いまして!
食感は、アボガド程ではありませんが、しっとりとしたフルーツの様な食感です。
フルーツ茄子といった感じです♪
盛りつけ方、蒲鉾のようになってしまいましたが、
お褒め頂き、嬉しいです♪(^O^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月12日 12:41
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい