2009年06月14日

ナスのソテー 〜家庭菜園 中長ナスの収穫〜


今日も、雨は降らず、日差しは強く、
晴れ晴れとした空模様となりました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨々日、
我が家庭菜園にて初収穫した中長ナスを使って、
「ナスのソテー」を調理してみました。顔1



収穫した中長ナスは、
一番成りと二番成りの二本です。チョキ



右側が一番成りで、左側が二番成りです。オーケー



一番成りの成長を待っていたせいか、
形は、二番成りの方が良かったです。顔3

材料は二人分で、
中長ナス 2本、
オリーブオイル 大匙2杯、
塩・黒胡椒 適量です。ピカーン

調理法は、
熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、
輪切りにしたナスをソテーし、塩胡椒します。
お皿に盛った後、ソースを掛ければ出来上がりです。グッド

今回のソースは、
以前記事にて、紹介させて頂いたバルサミコ酢ソースとしました。顔11

ナスとオリーブオイルの抜群の相性、
そして、バルサミコ酢ソースの
程良い酸味とが織りなす味のハーモニーに、
今回も、wifeから大絶賛を貰い上機嫌のパパでした。名古屋嬢ハート3矢印1


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t37590
この記事へのコメント
ナスがおしゃれ料理に!私はいつも丸焼きして生姜醤油で食べてます。
ナスは味噌汁にいれてもおいしいし、色々楽しめますね。
Posted by みりん at 2009年06月14日 22:35
みりんさん、
焼きナスを生姜醤油で食すの、パパも大好きです♪
丁度、明日の晩に、wifeが作ってくれると言ってました!
ナスの味噌汁も良いなぁ〜♪(^O^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月14日 22:53
バルサミコ酢は我が家には常備していないアイテムですが、
こうやって活用されているパパさんを見ていると取り入れたくなります♪

これから茄子が沢山登場してきそうで楽しみです♪
また、先日パパさんのブログが私のブログと似てると言われてとても嬉しい気分になった私でした♪
Posted by まっく at 2009年06月14日 23:47
まっくさん、
バルサミコ酢は、昨年のカラーピーマンの調理に使ったもので、
一年前に購入した物です。
普段は、余り使いませんが、ピーマンとの相性は良く、
肉詰めのソースにもピッタリですよ!(^_^)b

パパも、嬉しいですよ♪
やはり、色々な物作りが、共通点なのでしょうかね?(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月16日 00:32
はじめまして、M.Ishiiです。

ご自宅で中長ナスを育てられているとのことで、
こちらの記事を興味深く拝見させて頂きました。

見事なまでに育った中長ナスを収穫し、
ソテーにされるなんて最高に美味しいですよね。

写真を見たら、ソテーの味が私の口に伝わってきそうで、
お腹が空いてきました(^.^)。

今年、私もナスを育てようかと思ったのですが、
色々な方の話を聞くと、
「ナスを育てるのは難しい」と言う声が多かったので、
断念しました(^^;。なんだか、羨ましいなぁ。


今後も、ちょくちょく拝見させてもらいますので、
よろしくお願いします!!

それでは、最後に応援ポチッ!!
Posted by M.Ishii at 2009年06月23日 12:45
M.Ishiiさん、
はじめまして。
初コメント、 有り難うございます。(^_^)

中長ナス栽培、褒められる程ではありません。
ナス栽培は、三回目ですが、毎回、学ぶことだらけです。
毎回ですが、剪定後の秋ナス作りが上手くできなくて.....。(^_^;)

今回のナスはソテーにしましたが、
切り分けた一切れをそのまま生で食しましたが、
とても瑞々しく、仄かな甘味を楽しめ、美味しかったです♪(^o^)

確かに、しっかりと育てるのは大変ですが、
苗をプランターに定植し、
後は、毎日、話しかけながら世話をし、害虫を駆除してやることで、
美味しい実を沢山成らせてくれますよ!(^_=)

こちらこそ、今後とも、宜しくお願い致します。(^.^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月25日 00:14
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい